6月の日光植物園(4)

          6月も中旬を過ぎて今年の半分が終えようとしています。
          大きな震災があった2011年、我が国がこんなにもいい加減な国と知った三か月
          皆様の心にも重石が・・・・・・
          現場の方々は非常によくなさっているのに国として支えられない現状に苦しい思いがどうしようもありません。
          どうしたらよいのでしょう?よき提案がありましたら教えていただきたいです。

e0034313_1121728.jpg


e0034313_112478.jpg

            クロバナロウバイ(別名 アメリカロウバイ) アメリカと聞きなるほど・・・と思いました。明治のころ 日本に来たそうです。

e0034313_11453.jpg

            オウギカズラ Ajuga japonica 扇葛

e0034313_115199.jpg

            ヤグルマソウ Rodgersia podophylla 矢車草 ユキノシタ科
                あれっ・・・と思われた方は ヤグルマギク キク科を思い浮かべたことでしょう。
                昨年も話題にしました。思い出していただけましたか?
                 調べたら一昨年6月でした。なんとも時間の流れが速いものですね。
by kimiko_shibata1 | 2011-06-16 11:09 | 山歩き | Comments(22)
Commented by hemi-kame at 2011-06-16 13:26
蜘蛛の巣、このぶれたような絵は面白いですね。
蜘蛛は網の向こう側にいますよね、獲物がかかったときの太い糸のようにも見えます。
またぶれにしては外がわの糸はぶれてないし、朝露がここだけに付いて揺れの波長が思わぬ効果を出したような。
奇妙な効果の出た面白い絵です。

Commented by kanmyougama at 2011-06-16 15:21
こんにちは。
珍しい植物愉しませていただいてうれしいです。
普段身近にしていない花々です。

県内集中豪雨であちこちに避難勧告が出ています。
よく降るものです。
今夜も降りそうです。
工房・自宅とも別状ありません。
Commented by ひーちゃん at 2011-06-16 15:54 x
クロバナロウバイを初めてみせていただきました
ロウバイとは似ていませんね
オウギカズラはキランソウやセイヨウジュウニヒトエに似ています
それからヤグルマソウ 私も初めて名前をきいたとき
ヤグルマソウと呼んでいたのは? ヤグルマギクと覚えなおしました
こいのぼりの先につける矢車 確かに正当な名前です
Commented by mink330 at 2011-06-16 18:16
どの写真も素敵ですね~
kimikoさんの細やかな心が写真に出ています。
私もヤグルマソウ最近知りました。
いままでそう呼んでいたのはヤグルマギクだったんですね。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-16 21:25 x
本当に日に日にやりきれない思いがつのります。

せめて花達は元気に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-16 22:06
hemi-kame さま
こんばんは
やはり単なる手振れではないのかも・・・・?
面白いと思いましたが、詳しく観察してこなかったので真相は?
まわりはぶれてないのです。
不思議な偶然かしら?蜘蛛が振動をだしているのかしら?

今、私たちがこのような蜘蛛の巣につかまってもがいているようでもあり、なにかごみ箱行きとはしたくなくて載せてみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-16 22:11
kanmyougama さま
ご自宅周りは大丈夫とのこと一安心ですが、随分と降って、避難されているところもあります。
どうぞお気をつけて。

ブログは地域差がでますから面白いですね。
海なし県ですから海岸の花や鳥など興味深いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-16 22:17
ひーちゃん さま
こんばんは
アメリカ製ですからやたら大きくて迫力あります。(笑)
ジゴクノカマノフタ・・・同じ仲間ですね。その日本版
ここは植物園ですから名札がたっています。
葉の落ちた秋や早春には名札を見て歩き、知らない花をチェックして見たい花の時期に行こうと思っています。
今のように雑草などが茂ってくるとどこにどんな花が咲いているか目立たなくなってしまうのです。
通うことの強みですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-16 22:20
mink330 さま
私の出身中学ではクラスごと縦割りで運動会を競争します。
4組は「紫」で応援歌に「ヤグルマソウの旗の下」とありました。
この正式なヤグルマソウに出会ったとき、白い花でびっくりしました。
そんな過程があってなお親しみのあるヤグルマソウなのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-16 22:25
Konatu_sw さま
こんばんは
日本という国、もっと信頼してきたのですが、あまりのひどさに体調までくるっています。
そうかといって流されてきた大人としての責任を感じますから目をそむけるわけにもいかず・・・・・

今日は「災害見舞金を受け取ると生活保護は切られてしまう」と知りました。
すべてが一瞬にしてなくなってしまい、地域全体が支え合うこともできない被災地、
法律を超えてスムーズな援助をしてほしいです。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-17 11:01
一枚目、獲物がかかったのだと思いましたが、主だけですね。
面白い瞬間をとらえましたね。
こんな事があるからカメラは手放せません。

今度の災害で、日本の法律の不具合が一気に露呈しています。
初めて政権を獲って不慣れなこともあるのでしょうから、野党も党利党略を捨てて、協力できないのでしょうか。
Commented by シゲ at 2011-06-17 14:06 x
こんにちは。
日光植物園は何時も何か面白いものを見ることが出来ますね。
素晴らしいところだと思います。小石川植物園へ行きたいと
思っているのですがなかなか行けません。先日も白山神社へ
行って来たのですが時間がなくて回れませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-17 15:30
あの日以来、日本国民は蜘蛛の巣にかかって身動きがとれないような心持に陥ってしまいました。
日本の国民のひとりひとりはとても善良で我慢強い人だと思います。
けれども、企業や国のトップはまるでだめなんですね。
今、何がもっとも必要なのか、小学生の子どもだってわかるようなことが分かっていないようですから、あきれます。
東電まかせにしておかないで、最優先課題として強力な政治主導を発揮して対策にのりだすべきだと考えます。
オウギカズラ、青紫の花がすてきです。キランソウに花の形がちょっと似ていますね。
ユキノシタ科のヤグルマソウですね。
キク科のヤグルマソウと混同しやすいですね。
野草好きの人はこの白い花を園芸種好きな人はヤグルマギクの方を思い浮かべるでしょうね。
私は断然、この白花が好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-17 19:38
ikutoissyo さま
こんばんは
カメラは必携ですね。
今日もカメラなしのお買い物のとき、きれいな蝶に出会いました。残念!!
先日もカメラを置いてお手洗いに行ったらリスがいたんですから・・・・

法律をたてに動かない中央官僚も弊害とか・・・
悪い方にすべてが回っていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-17 19:41
シゲ さま
こんばんは
日光植物園では何かを見つけてきますし、距離もちょうどよくてゆっくりできます。
奥日光へ行くと帰りの時間が気になり結局行っただけに・・・・
震災以来、上京回数も極端に減りました。
小石川へも行きたいのですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-17 19:44
asitano_kaze さま
こんばんは
全く同感です。子供たちに恥ずかしくて、申し訳なくて過ごしています。
次世代に豊かな自然を残そうと運動しておりましたのに
このような状況になり、そして、きちんと対処できないのですから・・・

私も以前はヤグルマソウと聞くと紫の花を思い浮かべていました。
いろいろときちんと学べてよかったです。
Commented by tksnkm2 at 2011-06-17 21:48
政局を見ていると、今そんなことをやっているときではないでしょう、
とどうしても思ってしまいます。本当にどう乗り切ったら良いんでしょうね。
今は一体になってやっていくべきだと思うのですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-17 23:00
tksnkm2 さま
こんばんは
国民の誰もがわかっていることをできない政治、行政はなんなのでしょう。
有権者が選んだ人・・・と良く言われますが、そうなか?
また。今、選挙をしても選べ人がいないのかも?
少なくともこれ以上犠牲者が出ないうちに動いてほしいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-18 00:00
こんばんわ。オウギカズラは初めて拝見。
蔓性ですか?
小さな花なのでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2011-06-18 09:27
ご無沙汰していました。来客があって信州を何度が
往復していてコメント出遅れました。今年の日光1~4、
まとめて拝見しました。静かなよいときを過ごされました。
世の中も騒然としておりますが、やはり自然の中で心を
鎮めてものごとをゆっくり見るというのはよいことですね。
今流の表現で言えば、「癒し」というのでしょうが、西洋の
人たちは、よく森を歩いてものを考えるようです。黙想と
言いますか。シライトソウ、美しいですね。初めて見ました。
これからチョウの季節・・・心躍ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-18 20:40
nenemu8921 さま
こんばんは
小さいといってもトウゴクサバノオほどではありません。
ランナーで伸びているようでした。
ジュウニヒトエなどと同じでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-18 20:43
tamayam2 さま
こんばんは
いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます。
いつ行ってもいい日光植物園、いつかお出かけください。
東武またはJR日光駅からご案内させていただきます。その折はご一報ください。

当方は信州からの山友を迎えて市内の古賀志山へ行ってまいりました。
あいにくの霧雨の一日でしたが、楽しい一日でした。
<< 雨の古賀志山 コテージガーデン・ステファニー(1) >>