思わぬ拾い物

      雨の通勤、なんとなく頭痛もしてさえない出立でした。
      群馬へ入るころから雨が上がり、では「おうら創造の森」で仕事に使いたい写真を撮ってから職場に向かうことに・・・
e0034313_19475796.jpg
e0034313_1948886.jpg


       アマチャ ユキノシタ科 Hydrangea macrophylla var. thunbergii
           このお茶を灌仏会(花祭り)に仏様に注ぐのです。
           甘茶は知っていてもガクアジサイの変種であるアマチャから作られるとはあまり知られていない。
           
           フィロズルチンとイソフィロズルチンが甘味成分


さすがアマチャにはカナブンなど虫がいっぱいだな~と無事、撮影完了。

さて、仕事に向かおうと500mも走ったところで目に飛び込んできたのは、なんと国鳥・キジの親子!
麦刈りの済んだ畑で、優雅に朝食を!!
たぶん、夫婦と子供だと思うのですが、・・・・・
三羽一度にはカメラに入りませんでしたが、こちらも撮影成功!
お父さんに気づかれて、だんだんと奥に遠ざかってしまいました。
お食事を邪魔してごめんなさい!・・・・でした。

e0034313_2002048.jpg
e0034313_2004041.jpg
e0034313_2005318.jpg
e0034313_201597.jpg


最後が子供ではないかと思いましたが、いかがでしょうか?
雌と子供の違いはどこなのでしょう?ご存じの方がいらしたら是非ご教授ください。
うれしい朝となり、頭痛はどこかに飛んでしまいました。単純な私です。(笑)
皆様にもいい一日でしたか?明日は夏至、昇る太陽を拝むといいことがあるといわれています。
by kimiko_shibata1 | 2011-06-21 20:04 | 通勤 | Comments(24)
Commented by ひーちゃん at 2011-06-21 20:42 x
もしかして 今日 縮景園でこれと同じ花 見たかもしれません
アジサイにしてはちがうようなと ・・・
撮ってくればよかった (/_・、)
葉っぱがちがいますね 木曜日 晴れたら 確認に行ってみましょう
ガクアジサイに似ていますね
ア~ア 気になるな~~
雉の親子 いいものに遭遇しましたね
ラッキーでしたね\(^o^)/
Commented by kanmyougama at 2011-06-21 20:47
こんばんは。工房に仕事の場を作った頃、ロクロを挽いていると
雉の親子や番がひょっこり姿を見せていました。
この町の町鳥が雉。
でも最近見かけなくなりました・・どうしたのでしょう・・・・・。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-21 21:04
1,2枚目、白と青の組み合わせが何とも美しいです。
キジ成鳥雌と幼鳥の違いは、くちばしの長さ、そして尾羽の長さで見分けがつきます。
ラストは尾羽が短いですから、幼鳥ですね。
4,5枚目は尾羽が長いので成鳥雌だと思われます。
Commented by koneko2y at 2011-06-21 23:02
頭痛も忘れるほどのよい出会いでしたね。
キジを親子で見られるなんてなんて幸運なこと。
日ごろの行いに報いてくれたんだと思います。
明日は夏至ですね。朝寝坊の私は昇る太陽拝めるかな?
Commented by ikutoissyo at 2011-06-22 00:00
甘茶のこと、最近知りました。
子供の頃、4月八日の花祭りに、お寺で飲んだ甘いお茶を思い出します。
通勤途中で、雉の家族に出会うとは、何と羨ましいことでしょう。

もう夏至ですね。時間の流れの早さについてゆけません。
明日は、31度の予報。
汗かきですので、夏は苦手です。
Commented by tamayam2 at 2011-06-22 06:52
まあ、思いがけずいい朝の始まりとなりましたね。
kimikoが歩けば、キジにあたったぁ!!
え?もう夏至?一年の半分が過ぎようとしているのね。
Commented by 標高480m at 2011-06-22 09:26 x
以前アマチャだよと言ってもらったのが実はヤマアジサイだったのです。株が大きくなって今年もつぼみが沢山ついていますが。
キジの母と子、我が家では母が6,7羽の子を引き連れて歩くのであまり疑問に思ったことがなかったのですが、そういえばそっくりですね(^_^;)。
Commented by 蛙太郎 at 2011-06-22 11:36 x
甘茶 これがアジサイに仲間で お茶になるのですね。
煎じて飲めばいいのですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-22 12:33
ひーちゃん さま
こんにちは
湿度も気温も高い今日です。なんとか扇風機で過ごしていますが、汗が・・・・スリムになれるかな?
アマチャ、こんな植物だとは思っていませんでした。
虫たちがいっぱい集まっていました。
おいしいのでしょうね。

キジは素晴らしいプレゼントです。
こんなにはっきりと雌雄そろって眺めたのは初めてです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-22 12:35
kanmyougama さま
こんにちは
雨はあがりましたか?
こちらでは今年、雉が多いように思います。
生息地に変化が出てきているのでしょうか?
思わぬ遭遇でうれしかったです。
お孫様のいらしゃるところはこのように自然が豊かな赤城のすそ野ですよ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-22 12:38
asitano_kaze さま
連日、あたたかいコメントをありがとうございます。
今日もお世話になりました。ポイントがわかりました。
距離があって大きさの比較が難しかったのですが、最後の一羽が子どもかな~と思いました。
いい雰囲気の一家でした。
いつも声だけは聞いていたのですが、こうして揃って見られるとは・・・・うれしい朝でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-22 12:42
koneko2y さま
こちらの夜明けは少しすっきりしなくて、雨も降ったのです。
今は猛烈な暑さですが・・・・
思わぬ風景に驚きの朝でした。
雨の中の運転で頭が痛くなっていて、職場についたら鎮痛剤・・・と思っていたのですが、すっかり回復しました。
カメラ、いつも持っていたいですね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-22 12:45
ikutoissyo さま
こんにちは
熱いですね。そう、もう半年ですね!なんとも時間の早いもの・・・・
残された時間はどれぐらいあるのかしら?気になる所です。
丁寧に一日を過ごしていくしかありません。

昔の思い出ですね、アマチャ・・・今の子供たちは知らないでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-22 12:48
tamayam2 さま
そうなんです、半年が終わりです。
とんでもない2011年です。負けずに頑張りたいです。あきらめないで過ごしたいです。
大物が登場してくれていい朝となりました。
sdknz610さまのアドバイスで「助手席にはカメラ!」・・・この教えを守っていてよかった!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-22 12:50
標高480m さま
こんにちは
夏至ですね。一区切りの感じがします。でも東北の一段落はほど遠くて・・・・・・・
キジの子供はそんなに多いのですか!
この親子、数羽亡くしているのかしら?
いい雰囲気の親子でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-22 12:52
蛙太郎さま
暑い一日になりました。
自分で煎じたことはありませんが、そのようです。
虫は正直ですね、たくさん集まっていました。
Commented by hemi-kame at 2011-06-22 20:38
親子のキジ、良いですね。
ラストの幼鳥もきれいな羽ですね。
雄は雄の貫禄があるし雌の優しい雰囲気もあるしで良い絵です。
kimiko_shibata1さんもキジを撮っていたんですね。
Commented by ひーちゃん at 2011-06-22 21:07 x
雉の母親ですが顔の部分が赤みがかっているようです
雄ほどではないのですが
最後のは幼鳥でしょうね
Commented by shibata at 2011-06-22 22:28 x
hemi-kame さま
こんばんは
同じキジでしたね。 hemi-kame さまはより近くでご覧になられて・・・・
今年はキジのあたり年かしら?
それにしても国鳥を打ってもいいとは!
保護されているものだとばかり・・・・

ログインできない今夜のexciteです。混んでいるのかしら?
Commented by shibata at 2011-06-22 22:32 x
ひーちゃん さま
こんばんは
暑い夜です。そちらはいかがでしょうか?
雉をこんなに近くで、それも家族のキジたち・・・ラッキーでした。

母が体温コントロールできなくなり、暑さとどう付き合うか・・・
エアコンの生活をしてこなかったので自分もわからなくて落ち着きません。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-23 10:46
通勤途中でこんな楽しみがあるなんて素敵ですね。
頭痛もどこかへ飛んでいきますよね。

昨日は一気に猛暑日、35.4℃。
ライトダウンの行事などがあったのですが、暑さについていけずに夕方寝てしまいました。
目が覚めて大慌て、ライトダウンどころではなく私がダウン、情けない。
Commented by babakzk9271 at 2011-06-23 14:32
キジの親子の遭遇なんてラッキーで・・・
さすがお父さんは立派できれいですね 母親と子供は保護色で・・・
そうですね 最後の写真が子供ですよね なんとなく幼さを感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-23 16:08
Konatu_sw さま
こんにちは
今日も暑いですね。
夏至の夜はキャンドルナイト・・・・・ちょっとだけ真似事をしてみました。
疲れたときは寝ることが一番ですね。
なかなかまとまって睡眠がとれないので、朝の頭痛になります。
でもこんな素敵な出会いがあれば元気になりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-23 16:10
babakzk9271 さま
こんにちは
暑い日々です。
素敵な出会いでした。
kimikoが歩くと雉に出会う・・・まったく、tamayam2さまのおっしゃる通り・・・・
<< 旧秋元家別邸花菖蒲田 6月の日光植物園(5) >>