旧秋元家別邸花菖蒲田

      すっかりお天気の回復した午後はしばらくぶりに城沼へ。
      花菖蒲園がちょうどよい頃と・・・・
      ノハナショウブの古典的園芸種、見事な花を咲かせていました。
      おりしも別邸では琴の演奏が・・・・素敵な音楽とともに花を観賞しました。
      館林藩最後の藩主の別邸だそうです。
e0034313_16425180.jpg
e0034313_16433353.jpg
e0034313_16434638.jpg
e0034313_16435643.jpg
e0034313_1644883.jpg


      あまりの好天気で・・・・
      花菖蒲には雨上がりなどの散策が似合いますね。
      とても暑い午後でした。






e0034313_16451184.jpg

    ちょっと込み入っていますが、五線譜にならんだ音符のように見えました。
by kimiko_shibata1 | 2011-06-23 16:46 | 散歩 | Comments(26)
Commented by misty_hill at 2011-06-23 22:51
見事な花菖蒲ですね。
色彩も良くて きっとカメラの機種の差なのでしょう。
私のカメラとは また違う色彩になっているようです。
それにしても 最後の1枚は面白いです。
電線が5線譜にしっかりとなっていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-23 23:04
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
ずいぶん広い花菖蒲園のようですね。
こういう見頃に行けると撮影意欲を書き立てられますね。
Commented by tamayam2 at 2011-06-23 23:17
立派な庭園ですね。江戸時代には、こうした園芸植物
の開発がとても人気があったと思います。日本人の
文化ですねえ。きれいなものを見せていただき、ありがとう
ございます。
Commented by 標高480m at 2011-06-23 23:24 x
きれいですね。京都で見物しようともくろんでいたのですが、なかなか行けず、たぶん花期が終わってしまったでしょうね。
電線ちょうど五本、鳥だけあってみんな音が高いこと(^.^)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-23 23:25
misty_hill さま
こんばんは
今夜も熱帯夜かしら?
東北は雨が心配ですね。
私はPENTAXがほとんどです。カメラの特性がありますね。
こうした華やかな軍団はどう切り取っていいものやら・・・
よくわからなくて苦手なんです。
鳥もこんなに軍団でいるのは苦手で・・・・
群れないのが好き・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-23 23:27
tanuki_oyaji さま
こんばんは
どうもこうした園芸種の群生は苦手で・・・そう写したものか・・・
暑さもあって早々に失礼してきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-23 23:28
tamayam2 さま
江戸時代の品種改良技術はすばらしいですね。
そして、シーボルトさんのようなハンターさんの存在
今と変わらないようです。
 
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-23 23:30
標高480m さま
こんばんは
夏の京都、暑さは一層ですが、それを知恵で乗り越えている文化がいいですね。
ちょうど5本の電線でした。
こうした軍団は少々苦手なのですが・・・・
お山は涼しいですか?今夜も眠れないかも?
皆様も夜更かしのようで・・・・・
Commented by sidu-haha at 2011-06-24 09:53
おはようございます。
素晴らしいお庭ですねえ~^
こんなに花菖蒲が~堪能できますね。

小鳥さんたち~ほんと、まるで楽譜のようですね。
どんなメロディかな~~
Commented by nenemu8921 at 2011-06-24 09:55
こんにちわ。花しょうぶ、すごいですね。
圧倒されますね!!
日本の文化という風ですね。花しょうぶは建築物とよく似合う!!
もともと、庭園の花なのですね。

Commented by babakzk9271 at 2011-06-24 10:01
見えます みえます  楽譜に・・・ 鳩さん達でしょうか

花菖蒲にうっとり・・・
Commented by hemi-kame at 2011-06-24 10:02
広いショウブ園ですねぇ。
真夏の光がわんさかと注いでる暑さが出ています。
ムクドリの軍団、もう少しばらけて留まってくれたらいいのにね。
この五線譜では弾くのが難しいですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-24 14:36
風流ですねぇ。花を愛でながら琴を聴くなんて。
トップ、きれいですねぇ。
2枚目、かなり広いですね。
3枚目、ちょんと突き出たウサギの耳が可愛らしいです。
五線譜の上でムクドリの音符が踊っていますね。
ユニークな視線ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-24 16:12
sidu-haha さま
こんにちは
雨はどんな具合でしょうか?被害が出ないといいのですが・・・・
広くて素敵な庭ですが、私には手ごわくて良さを引き出せなかったようです。
暑さに参ってしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-24 16:16
nenemu8921 さま
こんにちは
本当にいろんな種類があって、改良の歴史が素晴らしいのですね。
桜もそうですが、江戸の品種改良、そうとうな実力ですね。
野花菖蒲が静かでいいのかも・・・・

イシモチソウの花、どこかオモダカに似ていますね。
オモダカが一緒に写っているのかと調べてみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-24 16:16
babakzk9271 さま
ムクドリ軍団なのです。
ぎゃあぎゃあ賑やかな音楽です。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-24 16:18
hemi-kame さま
暑くてこの日も今日も・・・
参っている様子が感じられることでしょう。
素晴らしい菖蒲園でしたが、ギブアップでした。
ムクの音楽はジャガジャガ、不協和音と思いました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-24 16:21
asitano_kaze さま
お暑いですね!
ここは館林市の城沼(じょうぬま)です。
ツツジの名所でもあります。
東西に細長い沼で天候の穏やかな時は一周するのもいいものです。

ムクドリさんはギャアギャア、不協和音を・・・・・
Commented by ひーちゃん at 2011-06-24 22:23 x
流石 館林藩の藩主の別邸ですね
花菖蒲もみごとです
城沼は広いですね
学生時代 高崎で過ごした相棒が とても懐かしがっていました
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-25 05:03
ひーちゃん さま
おはようございます。
室内にも鉢植えの花菖蒲の銘品が飾られています。
拝見するお作法があって・・・・・
そうでしたね、ご主人様、群馬をご存じなのでしたね。
あいにく、高崎方面には行く機会が少なくて・・・
チャンスがありましたら高崎からの風景を写してきますね。
城沼、普段は静かで散歩コースにはいいところです。
一周90分ほどです。
Commented by goldpony767 at 2011-06-25 05:33
廣いですね!!!
花菖蒲が似合う池です。
どういう身分になるとこういうところに邸宅が構えられるのか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-25 20:03
goldpony767 さま
こんばんは
館林は徳川四天王の榊原康政が入ったところです。
その後、5代将軍綱吉の子、徳松が継ぐが4歳で亡くなり、天領となったところ
世継ぎがなく、たびたび途絶えてきたが徳川と近い関係だったので相当な力があったものと思います。
Commented by BONKING at 2011-06-26 13:17 x
HERDでお世話になっていますTbのTAKAHSHIです。
juniaでこの話になり訪問させていただきました。
以前に何枚かバンドの写真を頂き有り難うございました。その写真を見て「撮影手法が普通とちがうな」とは思っていました。
花の写真とても癒やされますし、とても参考になります。 時々訪問させていただきますので宜しくお願いします。


Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-26 20:13
BONKING さま
こんばんは
コメントをありがとうございます。
いつもお世話になっております。楽器の演奏ができると楽しいでしょうね。
私は自然の風景を写しています。つたない素人の楽しみですが、
こうしていろいろな方といろいろな話が弾み、毎日が楽しく過ごせます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by シゲ at 2011-06-27 14:37 x
こんにちは。
館林藩主の別邸ですか?凄いところが館林には残されているので
すね。知りませんでした!来年は行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-27 19:21
シゲ さま
こんばんは
今回は琴の演奏会があって建物内部へは入りませんでしたが、
一般公開の日ですと名のある花菖蒲の鉢植えが床の間に飾られています。
実は私の勤務する大泉高校からも出品しております。
この花菖蒲を拝見するお作法があるのです。私は身についておりませんが・・・・
是非、来年、お出かけください。
(今年も間に合う花もありますが・・・・)
<< みずほの公園 思わぬ拾い物 >>