みずほの公園

      暑い日が続き、対応できずにおります。
      皆様はお元気ですか?
      大雨の地方の方は被害はありませんか?
      一週間ほど前のみずほの公園です。水辺が賑やかになってきました。
      さて、本日のメインは植物の右巻き、左巻き・・・・
e0034313_5303072.jpg

      ご存じ、ネジバナ です。
      
      この花に「右巻き」「左巻き」があることを初めて蛙太郎櫻衛門さまのレポートで知りました。
      あいにく手持ちの捩花は、みな写真の向きでした。
      さて、次に植物の「右巻き」「左巻き」はどう定義されているのだろう?という疑問が出てきました。
      Wikipediaによりますとつる性の植物の巻き方は「Z巻き(右)」「S巻き(左)」と表現されることを知りました。
      捩花も準じるかどうかは不明ですが・・・・・
      何気なく過ごしていることが多い私です。捩花観察を急がないと・・・・・・

      捩花の生き方
        ねじれは花茎にたくさんの花が並ぶため。
        まっすぐより花数が稼げる螺旋形になった由
        根には紡錘根という栄養倉庫をつくり数年かけて栄養をためる。
        その栄養を一気に使って花をつけ、大量の種子を飛ばす。そして親株は枯れる。
                     (「花と葉で見分ける野草」小学館 より)

 子供のころから親しんだ小さな植物にもすごい生命力があったのだ。


猛暑の中、いつもよりたくさん頭脳を使って、また発熱しそうな私です。(笑)


              



暑さも原因なのですが、このところ「めざまし」が相当早く私を起こします。

我が家は旧国道4号線近くの住宅密集地にあるのですが、まだ暗い4時ごろから「カッコウ」が鳴くのです。
e0034313_5505787.jpg

    
    森の中の目覚めのようで気に入っていますが、少々寝不足です。
    もう少し遅い時間にきてくれるといいのですが、いつも夜明け、光が不足です。
    kameさまのコメントからISO感度を上げるとより鮮明にとれるのでは・・・と学習しました。
    次回はきれいに撮れるといいのですが・・・
    しかしながら、この暑さ、もう少し北に行って楽に暮らしなさい・・・と言いたい。
    
by kimiko_shibata1 | 2011-06-25 05:56 | 散歩 | Comments(26)
Commented by tamayam2 at 2011-06-25 07:07
ほんとうにお暑いことです。
>Z巻き(右)」「S巻き(左)・・・と初めて伺いました。
そういう細部にもこだわるべきですね。なるほど。
ISO感度を暗いところでは800ぐらいまで上げる
ことがあります。レンズの明るさにもよりますが。
小笠原諸島が世界遺産に決定、行ってみたくなり
ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-25 08:48
tamayam2 さま
おはようございます。
身近なところにも疑問はいっぱい!
ブログから学習意欲が増します。こうした楽しさを子供のころに知っていたら世界が違っていたかしら?

ISO感度を上げて次の撮影時、直していなくてチャンスを逃した苦い体験あり・・・
ISOも性格も直さないと・・・・直るかな?

うろうろしているkimikoですが、なんと自然遺産(日本)はすべて行っていないのです。
知床、白神、屋久島、小笠原・・・全部行ってみたいのではありますが、・・・・
一つくらい行けるといいな!
Commented by kanmyougama at 2011-06-25 08:54
おはようございます。
急激な変化についていけけません。
ネジバナ・・・・ねじれて花が付くからこの名前なのでしょうが・
Z巻き・Sまきとあること、螺旋に巻くことのほうが花を多くつけられる・・・・面白いですね。
勉強しました。
工房したの公園にたくさん見られるのですが、今年は公園が掘り返されて花フエすタをしましたので、いまは姿も見られませ。。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-25 08:58
kanmyougama さま
おはようございます。
ヒステリックな女性のような激しい天気
まあ、合わせていくことのむずかしさ
捩花、見つけたら「s」か「z」かご覧くださいませ。
私の花画像はすべて「z」でした。
Commented by hemi-kame at 2011-06-25 16:49
ネジバナ、きれいに撮れてますね。
文字面よりZ巻き、S巻き・・・なるほどです。
螺旋に咲けばより多くの花が付くとそこに気づいたネジバナは凄い戦略の持ち主ですね。
これも言われてみれば・・・これまた、なるほどと感心してしまいます。
以前、カッコーが近くの神社の木で鳴いてました。
朝は早い、早起き鳥ですね、もう鳴かなくなってからどのくらい経つのだろうか。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-25 17:20
いや、ほんとに暑いですね。
天変地異、たまりませんね。
ネジバナ、撮られましたね。
右巻き、左巻き、そしてほとんどねじれていないようなのもありますね。
今季まだ出会っていません。
このピンクの花、美しいです。
何と、カッコウですか。すごいじゃありませんか。
この子は、声ばかりで姿はなかなか見られません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-25 19:12
hemi-kameさま
身近な植物も知ってみると偉大な植物と思えます。
撮影の日は暑くて、写すのに手間取りましたが、今日はどうにか落ち着きましたね。
カッコーさん、もう少し遅い時間に来てくれると写せるのですが・・・・
森の別荘にいるような目覚めです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-25 19:17
asitano_kaze さま
こんばんは
クマバチ、ネジバナ・・・・それぞれに生きるために知恵を絞っていますね。
中央の政治家さんも知恵を出し合ってほしいと、つい比較してしまい暗す。
今年は少し花期が遅れていますね。

カッコウ、明るくなると我が家から西の方へ行ってしまいます。
もう少しいてくれるとしっかりと写せると思うのですが・・・・
声が響いて、森の夜明けを思わせます。
贅沢な気分です。
Commented by koneko2y at 2011-06-25 21:56
こんばんは。
昨夜は私もネジバナをアップしようとしていましたが、
エキサイトが不具合らしく、できませんでした。
仕方なくデジブックだけで更新したのですが
今日は予定通り、ネジバナをアップできたので良かったです。
右巻き左真紀、まっすぐなもの色々ありますね。
最近真っ白なネジバナを見ていないのですが、
どこかで見つけたいものです。
カッコウは鳴き声がモノマネしやすいですね。
声はよく聞くのですが、姿をまだ見たことがありません。
Commented by azuminomasa at 2011-06-25 22:12
こんばんは
爽やかなネジ花、綺麗ですね。右巻き、左巻きとは初めて知りました
勉強になります^^ どちら巻きか見てみたいのですが、まだ此方では
残念ながら咲いていないですね。でも楽しみが増えました。 暑さは
これからが大変かも・・^^ 
Commented by sdknz610 at 2011-06-26 00:25
>ねじ花・・・イオンモールの芝生広場でも沢山出て来ました。
最小の種を風で飛ばすランというのを覚えているんですが、ねじに方向性があるんですか~メモメモ!♪
踏まない様にイチローと朝の散歩してます♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-26 07:32
koneko2y さま
おはようございます。
素敵なデジブックのアジサイ、拝見いたしました。
私が写すと画一的になってしまうアジサイの魅力がたっぷりでした。
少々、具合が悪くてコメントなしでの拝見、ごめんなさい。
白の捩花は見ていますが、左巻きの画像はありませんでした。
この先の楽しみです。
昨晩は涼しくてようやく爆睡できまして体も軽くなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-26 07:35
azuminomasa さま
おはようございます。
私の課題のひとつにはクモマツマキチョウが増えました。
捩花の左巻きも・・・・
散策の楽しみが持てることは素敵です。
安曇野はいまだ未見の地、今年は特に賑やかでしょうから数年したら静かに行ってみたいところです。
上高地での土砂崩れ、・・・お近くは大丈夫でしたか?
あずみちゃんによろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-26 07:37
sdknz610 さま
いろいろとありがとうございます。
今、少々縛りがあって出かけられないところを閑蔵様がいってきてくださってとてもうれしいです。
イオンモールに左巻きがあるといいですね。
ここは苦手で、必要な時だけ仕事帰りに寄るのですが、とても疲れてしまいます。(笑)
都会の生活ができないわけです。
芝生の捩花、観察してきましょう。
Commented by ひーちゃん at 2011-06-26 11:38 x
ネジバナ出始めましたね
s型z型という区別はわかりやすいです
私いつも右巻きと左巻きがわかりません
昔 理科の電流の向きとコイルの巻き わからなかったのです
さっきピールの行きに土手の芝生覗いたらネジバナ1本出ていました
右巻きかな左巻きかな
Commented by tksnkm2 at 2011-06-26 12:55
かっこうの目覚まし、早くて大変だと思いますが、
ちょっと憧れます^^
以前うちの猫に毎日早朝に起こされたのを思い出しました^^

ネジバナ、綺麗ですね。近隣に咲いているといいな、
と思いました。
Commented by 五郎 at 2011-06-26 19:51 x
ネジリバナに右巻きと左巻きがあるなんてしりませんでした
ずっと以前に写したことがありますが、全然気にしてませんでした
我が家のテレビのアンテナにはカラスが常駐してます、うるさくて
仕方ありません!カッコウならいいのに!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-26 20:04
ひーちゃん さま
こんばんは
いろいろとお手数をおかけいたしました。
私も右巻き、左巻きがわからなくなります。
捩花にあるなんて・・・・小さい植物もなかなかやるもんですね。
丁寧に観察するといいのですが、せっかりなんです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-26 20:07
tksnkm2 さま
こんばんは4時台ですから、・・・毎朝は勘弁願いたいところです。
息子の猫を預かることがありますが、やはり朝方、なんとなく近寄ってきますね。
孫代わりの猫ちゃんですからメロメロでして許せます。
都会にも捩花あると思います。見つけてくださいね。右巻き、左巻き・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-26 20:10
五郎さま
こんばんは
昨日、今日は涼しくて助かりますね。
ひどい暑さでしたから・・・・
私も先月まで捩花の巻き方なんて同じだろうとよく見ることもしませんでした。
ブログ友のおかげで楽しみが増えます。

カラスはうるさいですね。利口ですから追い払ったりしないこと。いじわるすると覚えていて仕返しされるんだそうです。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-26 20:43
右巻き、左巻き・・・初めて知りました。
最近では「あの人左巻きよ」という使い方はしなくなりましたね。
すっかり廃れましたが、私などはその言葉につい反応してしまいます。笑
ベランダの外の草むらに、沢山咲いています。
さて、どちらに巻いているでしょう?楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-26 23:04
ikutoissyo さま
私も今月、ブログ友のおかげで知ったことなのです。
白花はしっていましたが、右と左があることや
巻き方はz巻きとs巻きと表現してわかりやすくしてあることなど・・・・
たくさんあるということは期待できますね。
z(右)ばかりでした。
Commented by goldpony767 at 2011-06-27 05:11
カッコウが啼きましたか。
いいですね。霧が出ると泣きますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-27 06:29
おはようございます
ネジバナはラン科の花ですね・・こちらではまだ咲かないかなぁ~!
ねじれがあまりない素直なネジバナもあります。
人を楽しませてくれる「ねじれ」はいいけど「ねじれた国会」は
どうもいただけませんね~!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-27 08:56
goldpony767 さま
おはようございます。
そうでしたね、霧の多い時はよく鳴きます。
写真には一層不都合なのですが・・・・・
もう少し涼しい日光の方などへ行くといいよ~って言っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-27 09:00
matsu_chan3 さま
おはようございます。
捩花もカワアイサもしっかりと生きていると思います。
ほんと!政府・国会議員・中央官僚は大きな目と心でしっかりとしてほしいです。

素直な捩花を探してみましょう。
それにしても自然の素晴らしさを毎日伝えてくださり、居ながらにして感動させていただいています。
私も目を大きく開けて素敵な風景を探しましょう。
<< 三毳山ハーブ公園から 旧秋元家別邸花菖蒲田 >>