鶴田沼散歩

      夏のような気候だが、まだ梅雨明けではないそうな・・・・
      「蝶のブログ」さまが掲載された「ウツボグサ」を探しに鶴田沼へ行ってみました。
      カメラも足取りも重たく、ひどい歩きようではあったが、こうして歩くことで回復すると考えます。
      お目当てのウツボグサ3輪しか見つけられませんでしたが、咲いておりました。
      やはりここもだんだんと野草が少なってきています。
e0034313_15112997.jpg
e0034313_151202.jpg

          ウチワヤンマ ではないでしょうか?
            実はカワセミだといいな~と軽く考えてシャッターを切りました。
            PCに取り込んでみましたら何やら尾についていました。
            遠い画像は水滴がついているのかと・・・
            水滴ではなかったのです。
e0034313_1514934.jpg

            ウツボグサ 靫草 Prunella vulgaris subsp. asiatica  シソ科
               消炎作用のあるという私の腰痛に効くといいのですが・・・

   久しぶりの岩登りが原因か少々ひどい腰痛に悩まされています。
   皆様のブログへも思うようには行けず、また、足跡も残せずにおります。
   失礼の段、お許しください。
   
   こうしてブログ投稿をしておりましたら、なんと、目の前からカッコウの声!
   PCの先、前の家のアンテナに・・・
   もちろん何枚も写しました。次回、掲載いたします。上手く撮れていますかしら?
   カッコウのお見舞いを受けては痛みは軽くなりますね。
   家にいてもカメラは必携でした!



e0034313_15231746.jpg

    田植えの群馬とは違って青々としてきました。
    夏ですね~
by kimiko_shibata1 | 2011-07-01 15:24 | 散歩 | Comments(22)
Commented by kawazukiyoshi at 2011-07-01 16:46
腰痛にはお気を付けください。
私は、何もしないのに、時々、痛みます。
私は、すぐにバンタリン。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by hemi-kame at 2011-07-01 16:54
ウチワヤンマですねぇ。
水面がきれいな模様を描いてますね。
涼しい色で気持ち良いです。
ウツボグサ、私もUPしました。

Commented by tamayam2 at 2011-07-01 18:02
おいたわしや、kimiko_shibata1さん、
>カッコウのお見舞いを受けては痛みは軽くなります・・・
そうですとも!時間が解決します。ゆっくりお風呂に入って
しずしずとリハビリしてください。私も数週間前に偏頭痛に
襲われ、なんとなくさえない日々を送りました。だんだん回復
してきました。カッコウさん、ありがとう。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-01 18:05
そうでしたか。
腰痛は大変ですね。
決して無理をなさらずにぼちぼちゆっくりのペースがいいと思います。
私もぎっくり腰をやってからはよく痛みます。
思い切り背伸びをしないとか、立ち上がるときは手で体を支えるようにしています。
トップ、いい水の色ですね。
ウチワヤンマ、こうした杭によくとまっていますね。
ウツボグサ、よく見つけられましたね。
こうした野草が少なるなるのはとても残念です。
カッコウ、楽しみにしています。
Commented by sidu-haha at 2011-07-01 20:07
大丈夫ですか~
少し休まないとならないのかな~~

でも~カッコウ~早く見たいなあ~
私は鳴きながら飛んで行くのは見たのですが~
下からみたので、暗く見えて~

お大事になさってくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-01 20:12
kawazukiyoshi さま
こんばんは
少しずつ良くなっています。
先生は何もしなくて・・・ではなくて・・・きっと作曲をなさるとPCの前にずっと座っていらっしゃるのでは?
私は座っているとひどくなります。
体重が重いからかしら?(笑)
その点、先生はスリムですから大丈夫ですね。

TVや新聞に向かって怒っても痛みますね。
のんびりスマイルでなくては・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-01 20:21
hemi-kame さま
こんばんは
戦場ヶ原の花々、拝見しました。
いい季節です。
ウチワヤンマ、面白いものを見つけました。
はじめは尾っぽに水滴をつけているのかと思いました。
面白いトンボがいるのですね。
ここにはショウジョウトンボが生息しているのでそれを狙ったのですが、・・・・
いつも何かに出会える貴重な鶴田沼です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-01 20:47
tamayam2 さま
こんばんは
泣き言は言いたくないのですが、今回のものはひどくてつい・・・・
気長に・・・もう10年もの付き合いなのです。
カッコウ、楽しみにしていてください。
といってもさほどではありませんが・・・

腰をだましだまし、枇杷のコンポートを作りました。
毎年の楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-01 20:51
asitano_kaze さま
こんばんは
結構、腰痛と付き合っている方が多いですね。
私も10年選手です。今回は最悪ですが・・・
このところ順調でしたので気が緩んでひどくなりました。
震災以来、政治の様に怒っていることが多いのも一因かもしれません。

ウチワヤンマ、面白い発見でした。
今年はトンボを覚えましょう、よろしくお願いいたします。
ここはショウジョウトンボの生息地でもあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-01 20:56
sidu-haha さま
こんばんは
つい、弱音をはきまして・・・・
時間が直してくれると気長に付き合います。
鶴田沼を歩いた時は、医者帰りでよく歩けなかったのですが、もう普通に歩けます。

カッコウ、暑苦しいのか虫がいるのか・・・盛んに毛づくろいを・・・
短い時間でしたが100枚以上写してしまいました。
ただ今整理中です。
似たようなものばかりですが、選ぶのが大変!(笑)
Commented by 標高480m at 2011-07-02 01:19 x
腰痛はつらいですよね、お気をつけて。
私も鳥さんは何かわからないときにとりあえず撮って拡大すると「アレ?」ということがしばしば・・・(^_^;)
我が家のウツボグサ、増えすぎてたぶん今年は抜かれる運命に・・・咲くと可愛いんですけどね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-02 05:59
標高480m さま
おはようございます。
ご心配、ありがとうございました。
今朝はずいぶんと楽になりました。気長に付き合います。
ウツボグサ、・・・そんなに増えるのですか~?
庭はどうしてもバランスや広さの限界がありますものね。
鶴田沼は減っているようです。
この後はサギソウ、・・・ヤマラッキョウが続きます。
Commented by kanmyougama at 2011-07-02 07:38
腰の痛みが起きた原因はつかめますから
治療はしっかりされてください。
癖になったら大変。
ウツボグサ珍しいです。
次のヤマラッキョウも期待しています。
Commented by BONKING at 2011-07-02 10:51 x
カメラも久しぶりに持ち歩くせいか、近くに住んでいながら行ったことがないんです。 今度行ってみたいと思ってます。
腰痛は癖になるから気を付けてください。
写真もそうですが花の名前も勉強になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-02 21:54
kanmyougama さま
こんばんは
ご心配いただきありがとうございます。
ウツボグサはそちらにはあまりない植物なのでしょうか?
本では北海道~九州とありましたが・・・・・
ヤマラッキョウも掲載したいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-02 21:57
BONKING さま
こんばんは
鶴田沼にも中央公園にも近いとは!
是非、散歩してみてください。
ハッチョウトンボなど貴重な昆虫や最近ではフクロウも見られるらしいです。
自然いっぱいの宝庫です。
私は車で行きますので、あの入口から入るとき、対向車が来ないよう祈りながら入るのです(笑)
Commented by misty_hill at 2011-07-02 22:33
腰痛とは・・・お気の毒です。
私はと言いますと・・やはり 脊椎分離症による 腰痛もちです。
痛いときは 無理をせずに じっとして養生するのが一番ですね。
お大事になさってください。 

ウチワヤンマなのでしょうか?
写真の角度からは 同定が難しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-02 22:39
やっぱり水のある風景は良いですね。
気持ちが良くて、肩の力が抜けます。
みなさん腰痛の経験者でいらっしゃるようですね。
あの痛さは2度と味わいたくありません。
どうぞご無理なさいませんように。
おうちにいながら、カッコウの鳴き声を聞けるなんて・・・・。
羨ましいです。
最近ガビチョウという中国からやってきたという鳥が、煩くて仕方がありません。
ガビチョウが来ると、他の鳥が寄り付かなくなるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-03 05:31
misty_hill さま
おはようございます。
つい弱音をはきましてみなさまにご心配かけました。
腰痛は多くの方が経験されているようですね。
やはり二足歩行になった弱点なのですね。
すっかりウツワヤンマだと思っていました。
ウチワヤンマの特徴、または ウチワを持つほかのトンボについてさらに調べてみます。
次回の鶴田沼でもっとわかるような画像がとれるといいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-03 05:37
ikutoissyo さま
おはようございます。
今の季節、特に水辺の風景がいいですね。
ガビチョウですか!
どんな鳴き方ですか?鳴きまねがうまいと聞いています。
篭脱けによる繁殖でありがたくはないのですが・・・・・
こちらではソウシチョウが増えています。

お互いに自分の体を大切にしましょう。
Commented by azuminomasa at 2011-07-03 22:47
こんばんは
ウツボグサ、綺麗に撮られてますね^^ 此方で見たものも、だいぶ
終わりのようでした。 花名、教えていただきありがとうございました。
この自然があれば散歩も楽しいと思います・・ 腰痛にも良いかと^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-04 21:37
azuminomasa さま
こんばんは
こちらはとても暑い夜です。
信州は少しでも涼しくてあづみちゃんが過ごしやすいことを祈っています。
おかげさまでウツボグサを見逃すことなく写せました。
こうした森の散歩は気持ちの良いものです。
腰痛はずいぶんと回復し、
MRIでも以前と同じ状態、悪化していないようでほっとしています。
<< カッコウ来たる! みずほの公園と田植え >>