オオタカでしょうか?それとも・・・・

      梅雨明けはまだのようですが、猛暑お見舞い申し上げます、と申し上げたい。
      風があって救われますが、とても暑い日となりました。
      我が家のゴーヤも緑のカーテンになるべく、頑張ってくれています。
      郊外を通り、車を停めて涼しげな風景を一枚、・・・
      ついでに空を見上げましら、・・・・・
      尾羽の付け根の色が白っぽくて判断に迷います。
      脳みそも腐ってきたのかどんどんわからなくなって・・・・
オオタカでしょうか?それとも・・・・_e0034313_15351154.jpg
オオタカでしょうか?それとも・・・・_e0034313_15354847.jpg
オオタカでしょうか?それとも・・・・_e0034313_15355929.jpg

        お分かりの方がいらしたらご教授ください。
        皆様もどうぞお大事にお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2011-07-04 15:37 | 散歩 | Comments(18)
Commented by tksnkm2 at 2011-07-04 21:20
うちでもゴーヤのカーテンを育てようとがんばっています。
もう、花が咲いているんですね!
うちのはまだまだこれからのようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-04 21:38
tksnkm2 さま
こんばんは
暑くて寝苦しい夜です。
暑い日中、運転をしていますと眼も疲れます。
緑の風景はホッとしますね。
ゴーヤ、収穫できるでしょうか?
Commented by goldpony767 at 2011-07-05 05:04
オオタカが飛んでいるのですね。
いい場所ですね。オオタカは山で巣作りでしょうか。
Commented by hemi-kame at 2011-07-05 08:25
緑の稲が気持ち良い景色です。
オオタカかなぁ、サシバかなぁ、どちらだか迷ってしまいますねぇ。
ゴーヤの花が咲きだしたんですか。
早いですね。
緑のしっとりした涼しさが味わえそうですね。

Commented by asitano_kaze at 2011-07-05 10:19
全くこの暑さは腹立たしいです。
トップ、この緑の広がりいいですねぇ。
2枚目、タカかサシバか。私にはちょっと分かりかねます。
雰囲気的にはサシバのような気がします。確信はぜんぜんありませんけど。
ゴーヤ、もう花が咲いているのですか。
緑のカーテン、涼しげな日陰をつくってくれますね。
Commented by babakzk9271 at 2011-07-05 14:41
1枚目の緑がきれい すごーいと思ってると・・・
悠然と大空をオオタカ?サシバ?が舞って
いいなぁ~

Commented by ikutoissyo at 2011-07-05 17:29
緑だけの世界が広がって、気持ちが良いですね。
空を見上げると、タカ?サシバ?
別世界のお話です。
兎に角暑いです。
2日続けて、レントゲンにMRIの検査でした。それだけで疲れました。
緑の大地、いいな~~!
Commented by ひーちゃん at 2011-07-05 18:05 x
1枚目の写真 涼しい風が吹いてきそうです
オオタカですか よくわかりません
雄大に大空を飛んで 心が解放されますね
ゴーヤのカーテン エコですね ネットはなるべくピンと張った方が
いいそうですよ 蔓が横に広がりやすいそうです
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-05 18:28
goldpony767 さま
こんばんは
タカかサシバか・・・・・
いずれにしても悠然と旋回しました。
近くの小鳥が騒がしくなって・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-05 18:31
hemi-kame さま
少し車を走らせるとこのような癒される風景になります。
稲の緑を写していたらこの鳥が旋回、・・・あいにく二枚しか撮れなくて・・・
タカかサシバか・・・
どちらにしても目の上の白い線が見えません。
まあ、出会えただけでワクワクします。

なにか楽しいことを見つけていないと暑さに負けてしまいそう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-05 18:33
asitano_kaze さま
サシバの雰囲気でもありますが、知り合いがここでオオタカを見たと言いますので・・・
どちらにしても珍しい鳥にあえて暑さもしのげます。
緑の田んぼがいい色です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-05 18:35
babakzk9271 さま
こんばんは
どちらかわかりませんが、小鳥とはまた違ってワクワクします。
車を停めて風景を写そうと思ったことがよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-05 18:39
ikutoissyo さま
こんばんは
MRIですって!
やはり腰痛ですか?
私もとりました。痛みはないと言えども緊張しますから疲れますね。
第一、じっとしていましたら起き上がれなかったです。
結果は以前と同じで悪化はしていないようです。
筋力が落ちたのでひどくなったのではないかと・・・・
庭仕事は中止です。
どくだみとミントがはびこって、間からホタルブクロが顔をだしています。
みんな炭酸同化作用をしてくれるからいいわぁ~とひらきなおっています。(笑)
お大事になさってください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-05 18:41
ひーちゃん さま
こんばんは
大きなネットを買い、一間の窓につるしたものでたるんでいます。
なんとかピンとはれるか相棒に頼んでみます。
アドバイス、ありがとうございます。
実がなると嬉しいでしょうね。
Commented by macokarei at 2011-07-05 23:41
ん~~~飛び物は苦手分野で^^;;;
多分みなさんの言われるようにどちらかのような
今年はゴーヤの苗が品薄らしいにょ~
やはり緑があると涼しくなるからにょ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-06 07:01
macokarei さま
おはようございます。
どうにもこの写真一枚では同定できないとのことでした。
どちらでもない可能性も・・・・・
難しいですが、ロマンが残ります。
それにしてもこの尾羽・・・・いろいろと考えてしまいます。
私も頑張らなくては・・・と。

早めの苗購入で花が付きました。実もなるでしょう、どう料理しましょう?
Commented by sdknz610 at 2011-07-08 21:40
こんばんは。ごぶさたしております。猛禽が気になりまして♪
サシバでしょうか。尾翼の三本の帯、全体に褐色の上面、上尾筒の白模様、翼先分離は5対・・・等からですが。
私は未見なんですよ。何時か撮れたらいいな♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-08 21:56
sdknz610 さま
これ一枚ではサシバと判定はできないようです。
ハチクマの線もあるかと・・・・
もう少し粘って戻ってくるのを待つほどの忍耐がなくて・・・・
悠然と森の方へ入って小鳥たちが忙しげに出てきました。
群馬のオオタカも気になっています。

<< 風に揺られて カッコウ来たる! >>