風に揺られて

     通勤途中の多々良沼散歩
     今年、ハスの花を見ていないのでいつもとは違ったコースへ・・・
     知らぬ間にきれいに整備されていた。
     水辺のヨシハラにホオジロが止まってブランコに乗っているかのように揺れている。
     どうも幼鳥ではないかと・・・・
     なにか幼げで、母鳥が恋しいような場面でした。

e0034313_1526459.jpg
e0034313_15265553.jpg
e0034313_1527571.jpg
e0034313_15271962.jpg


     ハスの花には近づけず・・・・・
     雲からお日様が顔を出してしまい、帰路は暑い暑い道中となってしまった。

     午後はすさまじい雷雨、ちょうど高速に乗ってしまって止まることもできず
     岩舟JCTから都賀JCTまでの集中豪雨、最後は雹まで落ちてきた。
     皆様もお出かけの節はどうぞお気をつけて・・・・
     早めの点灯、よろしくお願いいたします。
     
by kimiko_shibata1 | 2011-07-06 15:32 | 散歩 | Comments(20)
Commented by ひーちゃん at 2011-07-06 18:58 x
葦原にゆらゆら ホオジロの幼鳥 いい出会いがありましたね
蓮の花 これでは近づけませんが 涼しそうないい写真です
雹 が降ったとニュースで言っていました
車のフロント 大丈夫でしたか?
札幌時代にある日突然 フロントガラスが 崩れ落ちたことがありました
小さな傷でも 大きい風圧がかかると 壊れるようです
Commented by koneko2y at 2011-07-06 20:45
そういう気持ちで見るとちょっと寂しげで頼りなげな
ホウジロに見えました。
先日古代蓮を見た後、近くに茶碗バスが咲く池があるのを
新聞のチラシで知りました。
午前中にパッと行ってパッと写して帰りました。
近くて良かった・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-06 23:00
ひーちゃん さま
こんばんは
幼い鳥のように思いました。
風に揺られて気持ちよかったのかな?しばらくとどまっていました。
ピントが合わなくて汗がタラリタラリ・・・・・

車、大丈夫だと思います。小さな傷は見つけていません。
一気に崩れたフロントガラス、びっくりでしたね。
昨日は風も強くて背の高い軽自動車なので慎重に運転してきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-06 23:04
koneko2y さま
こんばんは
風に揺られて遊んでいるような・・・
また、どこか頼りなげな・・・ホオジロでした。
全然鳴かなくて・・・・
茶碗バスなるもの、初めて知って検索してみました。
今時分、行動は早い時間帯ですね。
午後歩いては熱射病になりそうでした。
ブログ掲載を楽しみに・・・
Commented by hemi-kame at 2011-07-07 09:17
ホオジロ、一生懸命に細い茎に掴まっていますね、何処かけなげです。
2,3枚目、こう言う写真を見ると小鳥も独り独り考えて生きてんだろうなぁという感慨が湧きます。
特に2枚目、頼りない感じが好きです。
Commented by kanmyougama at 2011-07-07 09:48
野鳥も繁殖の時期にはいっているのでしょうね・・・・・・。
安心して池を中心に生活。
Commented by sidu-haha at 2011-07-07 11:07
悪天候だったのですね。
無事にお帰りできて、ほっとなさったでしょう~~。

一枚目~可愛いですね。
まるで、アイマスクをしているような~^
Commented by namiheiii at 2011-07-07 11:34
詩的な写真ですね。心がほっとします。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-07 12:18
トップ、いい雰囲気ですね。
バックの緑はハスでしょうか。
引いて撮られた野鳥の姿、なかなか趣があります。
幼鳥か成鳥か見分けが難しくて私には分かりませんが、幼いような感じはありますね。
集中豪雨、怖いですね。
何事もなくてよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-07 19:08
hemi-kame さま
こんばんは
風にゆられた葦にとまったホオジロ、風任せに揺られていました。
こうして拡大してみると一層はかなげです。
巣立ったばかりなのかと想像してしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-07 19:10
kanmyougama さま
こんばんは
雨の具合はいかがでしょうか?

多々良沼の西にハスが見えるので行ってみました。
しかし、花のそばには行けず、ホオジロさんと遊んできました。
いつ寄ってもなにかお土産がもらえる多々良沼です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-07 19:13
sidu-haha さま
こんばんは
初めて体験するようなひどい天候の中、走行してきました。
左レーンをひたすら前のテールランプを頼りに・・・・・

ホオジロ、何を思っていたのでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-07 19:15
namiheiii さま
こんばんは
いつも情感あふれるお写真を写される namiheiii さまに
こうコメントいただきますととてもうれしいです。
何を思っているのかホオジロの姿、・・・・
巣立ったばかりなのか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-07 19:18
asitano_kaze さま
こんばんは
最近の天気はどうも激しすぎますね。
ちょうどPAを過ぎたあたりから風が強くなり、豪雨に・・・
休めませんので祈りつつ運転を・・・・・

ハスの花に気づいて行ってみたのですが、ご覧のとおりハスは遠くにしか見られませんでした。
かわりにホオジロが遊んでくれました。
Commented by 五郎 at 2011-07-07 21:11 x
3枚目の姿はお母さんを待ってっる様な雰囲気が感じられます
あの時の雷雨は凄かったそうですね、しかも雹までおまけ付き!
その雷雨が南に降りてくるとかで、ひと雨あって涼しくなると
期待してたのに都内から千葉の方にそれて、こちらは雷の音だけでした!
Commented by BONKING at 2011-07-07 23:57 x
ホオジロ ですか、動物の写真ていいですね。
ホッとしますね。
人間に見つかり写真を撮られているとも知らずのホオジロ君、知っていたらピーン!と背筋を伸ばすんですかね。

彼女に逃げられて一人淋しくうつむいて、「どこへ行ったんだあ」と遠くを探している様子、と私は感じましたが。

それぞれのとらえ方で色々な情景を感じさせる素敵な写真でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-08 14:32
五郎さま
こんにちは
最近の雨は、降った後涼しい~とはいきませんね。
振り方も激しすぎますし・・・・

母を待つ子供のように感じました。
しかし、ツバメなどの子育てをみると本能とはいえ、よくやりますね。
ヒトもまけてはなりませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-08 14:37
BONKING さま
こんにちは
暑い中の練習、おつかれさま
私は山が好き・・・花が好き・・・蝶が好き・・・と
そして、ここ数年は鳥の魅力にはまってしまいました。
ブログの友人たちの影響とそのお力でここまできました。

こうしたネットのつながりを危ぶんだり、軽んじたりしますが
私には生活のいいアクセントになっています。
ブログを開設していなかった知らなかったこともあったり、
ただ漫然と日々を過ごしたでしょう。
ブログのために観察眼も少し向上しました。
だれかさんが留守中の楽しみでもあるのです。(笑)
Commented by sdknz610 at 2011-07-08 21:43
こんばんは。ホオジロの美声が聴こえて来ますね♪ 
あそこの東屋は冬場のミサゴ待ちに具合が良さそうですよ。
ハスがボチボチ咲き始めていますね。又行ってみようかと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-08 21:52
sdknz610 さま
こんばんは
同じ西のハスだったのですね。
私も弁天島から「あれはハス?」と回ってみました。
整備されているのですね。
あの東屋でしたら風よけで鳥待ちができますね。
私のレンズではハスは難しいです。よろしくお願いいたします。
<< 7月の新宿御苑 オオタカでしょうか?それとも・・・・ >>