7月の日光植物園

      今朝も4時からカッコウに起されてしまう。・・・・追記あり      
      昨夜は寝苦しく、まだ4時間も寝ていないというのに・・・・

      ご心配いただきましたが、なんとか回復してきていつものように自分で運転して日光まで行ってきました。
      一時よりは観光客や登山客がふえてきたようでうれしいですが、
      ようやく首相の口から「何十年単位の復興・・・・」と聞くと改めて現時点での我が国の危うさを実感します。
      住民の方々、現場で働く方々 その思いを図り改めて全員が心しなければならないと思います。
      単にその場限りで人を入れ替えてことがスムーズにすすむのでしょうか?
      管総理を後退させて誰が総理になるのでしょう?
      総選挙で自信をもって選べる人が党があるのでしょうか?
      親戚、知人を含めて福島の方々を思うと一層眠れない夜でした。
      
      花は地味なものが多くて観光客には人気がないせいでしょう、静かな園内でした。

e0034313_504633.jpg
e0034313_51362.jpg

           タマガワホトトギス 玉川杜鵑 ユリ科ホトトギス属 Tricyrtis latifolia
        山に多いホトトギスです。初めて見たのは谷川岳、・・・もう何十年か行っていない山を思い出します。
        「多摩川」ではなくて、京都府井出の玉川に由来します。

e0034313_542035.jpg

           イトトンボ アオモンでしょうかこの先の同定は難しいですね。
         追記:ひーちゃんさまがアオモンイトトンボと教えてくださいました。
            このトンボの雌には雌型と雄型があるそうな、なにやら複雑なお話です。



追記、今ナデシコジャパン、先制ゴール!あと少し、我慢してほしい!アウェイでよくぞ!
    高校の後輩が出場しています。

追記2 なでしこジャパン、延長を含めて120分、よく頑張りました。
    それぞれの立場で私たちもできることをしましょう。すがすがしい朝です。
      
by kimiko_shibata1 | 2011-07-10 05:07 | 山歩き | Comments(26)
Commented by goldpony767 at 2011-07-10 05:20
もうホトトギスが咲いているのですね。
イトトンボも珍しいです。もう見かけません。
Commented by kanmyougama at 2011-07-10 06:05
静かなみずみずしい緑に惹かれます。
花は少なくなっているかの知れませんが
したたるような緑の山もいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 09:11
goldpony767 さま
山のホトトギス、・・・少し早目の開花でしょうか
見つけてうれしかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 09:13
kanmyougama さま
これからはキレンゲショウマやミソハギなど目立つものが咲きだしますが
今は少し小さな花の季節
緑は美しい時です。
気の早い葉っぱは紅葉していました。
そそっかしいのは私と同じ(笑)
Commented by hemi-kame at 2011-07-10 09:55
緑が夏ですねぇ。
この絵の奥で木陰に風が渡る涼しさを思います。
なるほど・・・、ずっと“多摩川”かと思ってました。
水辺ではイトトンボが軽やかに飛ぶ季節なんですねぇ。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-10 11:58
暑さで目が覚めて、ナデシコジャパンの延長戦を応援しました。
本当に良く頑張りましたね。

緑の道に誘われて涼を感じたいです。
タマガワホトトギス、良い色ですね。

菅さんの後任、いませんよね。
コーラスの後のおばさんたちのおしゃべりも、もっぱら政治の話題です。


Commented by mink330 at 2011-07-10 12:42
コロンビア・ボゴタからのコメントです。
何だか心が落ち着くような写真、ありがとうございます。

ニュースで東北地方の地震で津波があるかもしれないという
のを見て現地の人達の大変さを思っています。

今日はコロンビア国内のメデジンと言うところから、帰って
来ましたが気温が30度ありました。

しかしボゴタは涼しいです。地球は広いということ実感
しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 15:25
hemi-kame さま
こんにちは
同じころ日光へ来られていたのですね。
私は母の時間にあわせると奥日光まではいけません。
植物園が本当にいい場所にあります。
きっとkameさまなら大谷川の音が聞こえることでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 15:31
ikutoissyo さま
本当に素敵な朝になりました。
女性たちのゲームはスマートに感じます。(私が女性だから?)
見ていて気持ちの良い展開でした。
この道、左のフェンスのそとは崖、下に大谷川(だいやがわ)が流れて涼しい風が来ます。
対岸には「だまし地蔵」・・・数えるたびに数が違うので・・・
昔は飛び越えて行き来したものですが、最近は危険なので渡れなくフェンスができています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 15:35
mink330 さま
お気づかいいただき、コロンビアからのコメント、ありがとうございます。
ただ今、室内で35度を超えた関東です。
楽しい旅の模様を地図を片手に楽しませていただいています。
書物でしか知らないコロンビア、身近に感じさせていただいております。

日光植物園は北海道に似た季節感のようです。
きっと故郷の森を感じられたことでしょう。
旅を満喫してお帰りください。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-07-10 15:41
植物園、閑散として人影も少ないようですね。
この時期は高山植物などは少ないのでしょうか。

この間通常国会の中継を見てましたが、民放のくだらないドタバタ低俗トークショーよりも茶番で面白かったりします。
被災地から最も遠いところに居るのは彼ら「先生」などと呼ばれている議員さん連中でしょうね。
あんな政争は一時中断して全員で被災地の視察でもしてきたらどうなんでしょう?と思ったりします。
そしたら自分達が「こんなことをやっている場合じゃない」っていうことが一番良く分かるんじゃないかな、と思うのですが・・・
Commented by sidu-haha at 2011-07-10 17:18
すてきな道ですねえ~^
歩いてみたいです。

タマガワホトトギス~すてきですねえ~
山で会えると、幸せになります。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-10 17:44
体調回復されてよかったです。
タマガワホトトギスですか。この時季に咲くんですね。
とても上品な佇まいですね。
なでしこジャパン、やりますねぇ。まず、この名前がいいです。
日本女性の優しさと芯の強さを言い当てているような感じがします。
ドイツに勝てるとは思っていませんでした。嬉しいです。
Commented by misty_hill at 2011-07-10 17:47
「地味な花」とおっしゃっていますが・・・
実は そんな花が お好きなんですよね!
確かに ゴージャスな花も良いですが
素朴な花にも 良さがあり・・・・
私は 贅沢ですが そのどちらも好きです。
ホトトギスが咲いているのですね! 
こちらは 昨日 やっとヒグラシの声を聞きました。
ホトトギスが咲くのは もう少し先ですかね!??
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 20:13
sakusaku_fukafuka さま
こんばんは
演奏会はいかがでしたか?
この時期は少し静かな園内です。
それはそれで歩いて見つけるのが楽しみですが・・・・

国会議員さんには個人として被災地へ行って
がれきの片づけなど半日でいいからやっていただきたいと思っています。
実際に直面している方々の生の姿をみていただきたいです。

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 20:14
sidu-haha さま
こんばんはタマガワホトトギス、少し早いような気もします。
道端に見つけた時はとてもうれしいです。
緑の散歩はいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 20:17
asitano_kaze さま
これからもずっと付き合っていかなくてはいけませんが、
一段落してホッとしております。
冷房が悪化させたようです。
室内35度の我が家、しっかり汗を流しています。
タマガワホトトギス、少しいつもより早いようです。
あえてよかったです。
わかってはおりましたが、出かけられないうちにサンショウバラは終わってしまいました。

ドイツ相手では・・・・と思いましたね。頑張ってくださって励みになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 20:20
misty_hill さま
すっかりお見通し・・・地味なjaponicaに惹かれます。
来客でにぎやかになりよかったですね。
ホトトギス、ちょうど見られてよかったです。

借景も含めて花いっぱい運動、素敵ですね。
Commented by azuminomasa at 2011-07-10 21:26
こんばんは
黄色いホトトギスなんですね・・ 初めて見るような気がします。花を
見て山を思い出すなんてステキです^^ 美しい思い出になりますね。
管総理よりは良いかもしれません?^^ 決断力ほしいです。
私も良い一日にしたいです^^
Commented by kawazukiyoshi at 2011-07-10 21:40
緑の中を歩く。・・・
いい気持ちですね。
昔は、よく山歩きをしましたから
あの緑の中を緑になって歩く気分は
今でも忘れられません。
あの蜂は刺さないのですね。
妻は、やっぱり怖いそうですが。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 21:44
azuminomasa さま
こんばんは
山歩きから花に親しんだものでして、これはどこで初めて見た~と思い出すことが多いです。
ホトトギスは平標山がお初、そしてタマガワホトトギスは谷川・・ともに上越の山でした。
あまりの暑さにあづみちゃんが心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 21:49
kawazukiyoshi さま
こんばんは
緑の中を歩くとなぜか元気になりますね。
先生には台湾の山の写真を・・・
みんなで歩いて楽しいハイクでしたね。
キジバトさんの巣作り、成功しそうですか?
いろいろと楽しみが広がりますね。
今日はナデシコたちが頑張りましたからスマイルです!
いつもTVを見ては腹を立てています。・・・そうすると腰痛によくないですね。
やはりスマイルが重要!
Commented by ひーちゃん at 2011-07-10 22:33 x
オット 出遅れました
アオモンイトトンボ 雄かな雌かなと調べました
このとんぼの雌は 雄型と雌型がいるのです
雄型は雄の翅の色に似ていますが雄よりブルーが強いようです
雌型は茶褐色ですぐに区別出来ます
おまけに雄が交尾をする確率は雄型の雌と 雌型の雌であまり差がないようです
話しがややこしくなってきましたのでこの辺で・・・
タマガワホトトギスは玉川ホトトギスなのですね
タマガワホトトギスまだ見たことがありません
この辺りの山野ではヤマジノホトトギスが咲きます
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-11 05:48
ひーちゃん さま
おはようございます。
アオモンイトトンボというイトトンボでしたか!
ありがとうございます。
う~ん!雌雄のほかに雌の雄型と雌型!!
難しい話ですね~
複雑!
その上、成熟過程で違いがあるような・・・・
今年はトンボをしっかり覚えようかと・・・・
よろしくお願いいたします。
Commented by tamayam2 at 2011-07-11 06:41
ほんと、shibata1さんが、回復されて、よかった。日光
だよりもうかがえてうれしい。新緑がきれいですね。
眼が洗われるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-11 07:54
tamayam2 さま
ついおしゃべりがすぎましてご心配をおかけいたしました。
またいつものように自力で遊びに出かけられて良かったです。
<< 7月の日光植物園(2) 7月の新宿御苑 >>