7月の日光植物園(5)

      今年も半年・・と思いながら猛暑に耐え、
      歩みの鈍い台風にヤキモキ・・・・
      涼しくなって体調回復、ようやく元気を取り戻したら、もうすぐ八月!
      まったく人生は短いですね~
7月の日光植物園(5)_e0034313_642644.jpg

           ナツツバキ

7月の日光植物園(5)_e0034313_653725.jpg

           シモツケ  Spiraea japanica L. 下野、まさにわが県由来の花
                (霜付との説もある。シモツケソウとは別物です)

7月の日光植物園(5)_e0034313_672995.jpg

           ハウチワカエデ Acer japonicum どこへ飛んでいくのだろう?

7月の日光植物園(5)_e0034313_684113.jpg

           今夏より撮り始めたトンボ、なかなか種類がわからない。
           背面の画像が必要なのだ、絵としてはこんな角度がいいのだが・・・・

7月の日光植物園(5)_e0034313_6101352.jpg

           この植物の名前はご存じだが、実際を知らない方が多い
           マタタビ、 小さな花も咲き、実もなる。

7月の日光植物園(5)_e0034313_611326.jpg

           ワレモコウ  この花に会うと夏の盛りが過ぎた感じがするのだが・・・
  
さてのんびり更新しているうちに八月になってしまいそう
キレンゲショウマが咲きだしたかと楽しみである。
by kimiko_shibata1 | 2011-07-28 06:14 | 山歩き | Comments(28)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-07-28 06:20
もうワレモコウですか・・・・・・・
まだ秋は早いですよねぇ・・・・・・・
でも、そう言われれば今朝はちょっと寒いです。
このところ雨続きで秋というよりも梅雨に戻ったのでは?という感じです。
今年は梅雨明け宣言が早かったので「?」という印象の夏で、梅雨明け10日は天候が安定して最高の山日和なのですが今年はそれがありません。
Commented by babakzk9271 at 2011-07-28 09:40
おはようございます。
雨は大丈夫でしょうか?大雨注意報がでていますが・・・

ワレモコウ 吾も紅なり 好きなお花の一つです。
キレンゲショウマがそちらは咲き始めましたか?
こちらは8月に入ってからです なかなか見には出かけられませんが
山野草苑に植えてあるのを見に行こうかな?

マタタビ 可愛いお花がさきますよね 写真のマタタビも葉が白くなっています
こちらのマタタビも白いのですが 八方尾根ロープウエー?ゴンドラ?乗り場
近くのミヤママタタビの葉はピンク・濃いピンクになっていました。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-28 10:48
あ~~、大好きなワレモコウが・・・。
一度我が家でも育てましたが、こんなに綺麗な色にはなりませんでした。
やっぱり、高原が似合います。
Commented by シゲ at 2011-07-28 11:03 x
こんにちは。
日光植物園は緑が綺麗ですね。マタタビは栃木県に多いと思います。
我が家のシンボルツリーで生き残っているのが唯一ナツツバキです。
落ちた花柄が今は子猫ちゃんの遊び道具です。大きなヤマボウシは
今年の花が終わると同時に突然枯れてしまいました。白樺も大きく
なってきたと思ったら昨年枯れました。植物はなかなか難しいですね。
Commented by hemi-kame at 2011-07-28 13:09
シモツケの花、薄ピンクの色ですねぇ。
これから赤くなるのでしょうか、このぐらいの色もあるのですね。
このトンボはこの間の奥日光で見ました。
自信はないですがダビドサナエに似てるように思います。
さて、どうでしょうか、なかなか難しいですね、トンボは特に。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-28 17:54
トップ、ナツツバキ、遠景もいいですね。
落花した白い点々が面白いです。
サナエトンボ科だと思ってすこし調べてみましたが、モイワサナエ(藻岩早苗)に似ています。
違っていたらごめんなさい。
マタタビの花、谷川の流れのようです。
もうワレモコウの季節になってきたのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 20:07
sakusaku_fukafuka さま
縦走お疲れ様!
さすがお天気男?!読図が上手ですね!
お花もさすがに空気がよいのか輝いていますね。
すっかり筋肉が落ちてしまって・・・・
時間ができてももう無理ですね~

ワレモコウ、ちょっと気が早いですね。
雨はいかがでしょう?この後、沢は増水しますからお気をつけて
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 20:11
babakzk9271 さま
お見舞いありがとうございます。
こちらは少し中断があるので大丈夫です。
息子たちの群馬東部がひどいようで心配しています。
いい山歩をなさったようですね。
後程ゆっくり伺います。
ピンクのマタタビ!初めて聞きました。見てみたい!
八方とと栂池、どちらがお勧めですか?
今年、行ってみたいと思いつつ別方面を計画中、また行かないで終わりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 20:13
ikutoissyo さま
ちょっと気の早いワレモコウ・・・
やはり下界では色が良くないのですか?
お山の空気は違いますね。
なんですか庭の木蓮やハーブがやけに生育がいいのです。
もしかしたら放射能のせいかと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 20:20
シゲさま
こんばんは
栃木に多いとは・・・案外知らない人が多いマタタビです。
「猫にマタタビ」はみなさんよく知っていますが、あの白い葉は?とよくきかれます。
ヤマボウシ、残念でしたね。赤い実になれずに枯れたのですか?
放射能の影響は?
どうも庭の様子が違います。秋にお米が総汚染、食糧難にならないことを祈っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 20:25
hemi-kame さま
こんばんは
時折非常に降りますね。大丈夫ですか?
シモツケは終盤で色が悪かったのではないかと思います。
ダビドサナエというトンボもいるのですね。
早苗トンボは27種4亜種もあると手持ちの本にありました。
トンボの種類がこんなに多いとはまったく予想外!
そして、蝶より違いがわかりにくいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 20:28
asitano_kaze さま
今年はトンボに親しもうと思いましたが、
あまりに種類も多く、また、蝶のように特徴がはっきりせず、・・・
撮影も難しく・・・
お時間を取らせてしまいました。申し訳ありません。
モニワサナエかも・・・一枚の画像ではわかりにくいですね。
この名前、手持ちの本には載っていません。
日本には27種もいるのですね。
奥が深いのでびっくりです。
Commented by mink330 at 2011-07-28 21:40
暑い暑いと言っている間に、夏はあっという間に過ぎ去って
しまいますね。
さすが涼しい北海道も、ここ2日ほど暑くて、根をあげて
います。でも扇風機もなく(もちろんクーラーも)窓を
開けているだけで、我慢できるのですから・・・

涼しげな画像んホッとしました。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-28 22:58
梅雨明けと同時に暑い、暑いと言いながら横浜へ。
まもなく台風で5日も潮もみに、
今年の夏はことのほかお疲れモードです。
もう一頑張りいたしましょうね。

ワレモコウがもう顔を見せましたか?
早くも秋の風がどこかに? 好きな秋告げ草ですね。
吾も 恋う! 
Commented by 標高480m at 2011-07-28 23:13 x
我が家のカライトソウとワレモコウ、いずれもデカイカメムシがついていて、気づいたときすでに遅し(T_T)1房咲くかどうか・・・友に言ったら「なるほどー、バラ科だしね。」
マタタビはだいぶ実が大きくなってきましたね。我が家の猫はマタタビに何も反応しません。変わった奴です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 23:14
mink330 さま
北海道は暑いのですね。
こちらは30度以下になりましてホッとしています。
35度以上は通常の生活ができません、暑さで淘汰されてしまいます。
ほんとうにタフでいらっしゃる、普段の努力でしょう。感服しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 23:17
Konatu_sw さま
素敵な浜の旅を楽しまれていますね。
暑い都会には行けません、横浜は海風があって幾分過ごしやすいのでしょうね。
「吾も恋う」こちらのほうが素敵ですね。頭脳が柔らかくていらっしゃる!そんな風に思いもしませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 23:19
標高480m さま
マタタビに反応しない猫がいる!!!
そんなことがあるのですね~
ネネ様は高貴な猫なのかな?
モモ(群馬の息子の猫ですが)はもうあわれなほど・・・・です。
今年はカメムシの活動が活発なようで・・・・

雨の具合、大丈夫でしょうか?
Commented by ひーちゃん at 2011-07-28 23:20 x
吾も紅哉 ワレモコウ もう咲いているのですね
ルビーのようにみえます
トンボの名前 わかりません(/_・、)
マタタビの花もじっくり見たことはないかもしれません
名前は知っているのにね
キレンゲショウマ こちらでもお盆の頃
恐羅漢の谷に咲くのです
今年は相棒のお母さんの介護で行けそうにありませんが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 23:30
ひーちゃん さま
ちょっと早くてびっくりでした。
尾瀬で見るワレモコウがなんとなく好きです。
いつもお盆過ぎに入山していたので馴染みなんです。
今年は行けそうにもありません。
トンボ、種類が多くて・・・そして蝶より一般的な本が少ないように感じます。
写し方も問題ですね。背中がわからないと・・・・
キレンゲショウマ、実際には崖に咲くと聞いています。
野生の花を見てみたいです。
Commented by sidu-haha at 2011-07-29 18:30
こんにちは~(*^_^*)
もう、ワレモコウが咲きだしたのですねえ~
トンボは、難しいですねえ~
Commented by kanmyougama at 2011-07-29 21:46
こんばんは。吾亦紅が目につく頃なのですね。
PC 不調でドック入りしていましたが
回復して帰ってきました。
どうぞよろしく。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-29 21:55
sidu-haha さま
ちと気の早いワレモコウだと思いましたが、今の気温はもう秋かと思うほど
雨の被害は大丈夫ですか?
友人の居る只見は全戸避難です。これ以上降ってほしくないです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-29 21:58
kanmyougama さま
やはりPC不調でしたか?
人的被害でなくてよかったです。
大雨がこちらに来まして居座っています。
我が家は大丈夫なのですが、信州、只見、燕の友人宅が気にかかっています。

このワレモコウは随分と早いです。一般にはまだのはず・・・
今年は開花が普段と違います。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-29 22:02
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
何だかんだと過ごしているうちに8月になつて しまうのですね。
もうまもなく森の妖精が可愛い姿を見せてくれる時期になるんでしたね。
涼しいのは良いけれど週末の雨はなしにしてほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-29 22:15
tanuki_oyaji さま
こんばんは
本当に月日の流れは速いです。
随分と降っていますが、被害は大丈夫ですか?
まったく涼しくて体は楽ですが、我が家は暑くならないと稼業に響きます。
Commented by goldpony767 at 2011-07-30 04:39
またたび 名前がいいですね。
これを食べてまた 旅をするのでしょう?
猫が狂うのです。せっかく植えたのに、枯らされてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-30 07:13
goldpony767 さま
おはようございます。
「マタタビ」この名前が夢があっていいのかもしれませんね。
元気になってまた旅ができる。
実際は「ワタタビ」が変形したもので強壮作用はそうはなさそうです。
猫に与えると気の毒なくらいくるってしまいます。
ただ、ブログ友「標高480m」さまの猫、ネネ様には作用しないと・・・効かない猫もいることにびっくりでした。
<< 我が家の蝶たち 群馬散歩 >>