八月の日光植物園(1)

      雨が気になりましたが、久しぶりに日光までドライブ・・・・・
      実は長年の夢がかなって接写レンズを購入、10日ばかり寝かせてあったのです。
      霧雨ごときで撤退はできません、今しか行く時がないのです。
      そんな意気込みで・・・やはり日光は少し霧が・・・・・
      
      まずは前回の記事のうれしい補足を。
      ジガバチですが、閑蔵様、ひーちゃんさまからのアドバイスで調べてみましたら
        学名 Ammophila sabulosa nipponica というnipponicaでした。
             「三郎」らしきスペルも・・・うれしい発見でした。 


      マクロ購入の暁には一番にこの花を写したいと願っていたのですが・・・・
      難しかったです!マクロの練習もぜずに飛び込んだ先は「ハエドクソウ」
      初心者が選ぶ対象ではなかったように思い、自分を慰めています。(笑)
      90分ほどハエドクソウと格闘したのですが・・・・・・・
八月の日光植物園(1)_e0034313_8205912.jpg
八月の日光植物園(1)_e0034313_8211498.jpg
八月の日光植物園(1)_e0034313_8212955.jpg


         「ハエドクソウよ、君は一人ではない、私がついているよ」  なんていいつつ
         息をつめて、つめて・・・・・はぁ~酸欠状態です。
         小さなマクロの撮影には三脚が必要だったのかも?・・・
         これから精進します!



       



ハエドクソウを戦った帰り道、なんとなくこういうものが見えてしまう私
こんなところで朝寝坊していたのね!
ちょっとつついて起こそうかしら?でも顔を見ないで帰りました。
八月の日光植物園(1)_e0034313_8271511.jpg

    高さ1.5mの木の中、私の目の高さ・・・こんなところで休むのね。
by kimiko_shibata1 | 2011-08-03 08:28 | 山歩き | Comments(20)
Commented by babakzk9271 at 2011-08-03 09:10
おはようございます。
小さなお花の撮影は難しいですね
接写レンズを購入されたそうで これからが楽しみですね
素敵な写真待ってますよぅ~

顔を見なくて良かったのでは??
草むらで動くものの気配を感じるとこの時期はイヤですね・・・
早朝散歩で昨日の事です  飛び上がって逃げました。
一緒に歩いてる友人が身軽いねと褒めてくれましたが
私の足元をニョロニョロとヘビが動いたような??
Commented by hemi-kame at 2011-08-03 09:59
マクロワールドを堪能してください。
あんまり息を“つめて”を気にしてるとまあ健康に悪いですよね。
心の臓を止めて人差し指だけ動かせないかなぁと何度願ったことでしょう。
マクロは独特な世界を見せてくれますのでこれから写真の幅が広がりますね。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-03 11:28
マクロ撮影は、本当に気絶しそうになりますね。
デジカメを買う時の一番の条件は、マクロ機能でしたが
直ぐにピントが合うときと、どうしても合わないときがあります。
光の関係でしょうか。
Commented by kanmyougama at 2011-08-03 12:34
マクロに挑戦ですか・・・・楽しみです。
根を詰めたり息を凝らしすぎると夏ばてを促進しますよ・
・・ユックリ挑戦ください。
僕は焦点を合わせられずいい作品ができません。
Commented by Konatu_sw at 2011-08-03 13:02
きっとあなたはマクロの虜になることでしょう。^^
酸欠もさることながら、立ちくらみ、めまいにもお気をつけあそばせ。

三脚、レリーズ必須ですね。
そうです、霧雨ごときにめげてはなりませぬ。
霧雨、霧はいいお仕事をさせてくれることでしょう。
楽しみにしています~~~。♪♪
Commented by mink330 at 2011-08-03 17:28
マクロは手持ちではだめですね。
私もズルをして手持ちで何枚も撮ってやっと一枚いいのが
あるという状態です。
どこにピンを合わせるのかがその人の感性で面白いところだと思います。どんどん撮って楽しんでくださいね。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-03 17:55
マクロ購入おめでとうございます。
ハエドクソウはちいさくてちいさな花ですから、難易度が高いですね。
手持ちで、よく撮られています。
トップ、背景の緑に白と赤紫が映えてとても美しいです。
3枚目もいいですねぇ。
デジスコを使うときは三脚を使用していますが、デジイチを使うときは手持ちでやっています。
慣れると、何とかなるものですが、暗いとどうしても手振れを起こしてしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-03 20:17
babakzk9271 さま
こんばんは
どんどん世界が狭くなってしまう現状ですので購入を決断しました。
みなさんのように素敵な写真が撮れるといいのですが・・・
シマヘビさん、木の上でお休みなんですよ。びっくり!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-03 20:20
hemi-kame さま
「習うより慣れろ」の精神ですのでどんなことになるやら・・・
暗い森、そうでしたkameさまがウソに会ったあたりで這いつくばってゴソゴソ、ハア~と・・・
都会のお姉さま方がびっくりされていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-03 20:23
ikutoissyo さま
こんばんは
ピントに関しては同じ思いです。
すぐに合うとき、いくらやってもダメなとき・・なにが違うのでしょう。
私のデジイチ購入は鳥と撮影したくて
そして手持ちの限度300mmにしました。
山も登って鳥も撮りたい、されど体力不足で三脚は持てない(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-03 20:25
kanmyougama さま
はい、ゆっくり勉強します。
時間のある時でないと何時間もはまってしまいそうです。
今回も霧雨が降ってきたこともありますが、二時間半いてほとんどがハエドクソウとキレンゲショウマでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-03 20:27
Konatu_sw さま
こんばんは
はい、もう立ちくらみは体験してきました。
マクロの撮影はシンドイものでした。
レリーズもあるといいですね。
なるべく付属品は持ちたくないのですが・・・・
腕力をつけなくては・・・と思ってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-03 20:29
mink330 さま
もうマクロ体験済みなんですね。
なるべく付属品を持ちたくなくて
望遠も300mmを手持ちで使用しています。
できればマクロも・・・・
アシスタントは雇えませんから体力、腕力をつけなくては・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-03 20:34
asitano_kaze さま
ちょっぴり予定より早いのですが、掲載支援と・・・・(笑)
孤高の花、ハエドクソウに会ってマクロがほしくなったこともあり、
こうして一番目はこの花にしましたが、形がこれですから難易度が高かったです。
マクロはもう少し簡単かと思っていました。
明るい場所では花が白とびしてしまって、暗い森でISOをあげて・・・150枚ほどの中から5枚程度の成功率でした。
望遠は300mmを手持ちです。
できればマクロも手持ちでやってみたいのです。
頑張ってみましょう。
Commented by koneko2y at 2011-08-03 21:28
私はいつも歩きなのでレンズもカメラに装着したものだけを
持ち、替えのレンズも持ちません。
300ミリ望遠も100ミリマクロも180ミリマクロも全部手持ちで写しています。
歩きながら、興味を持ったものを写すのでそのたびに三脚を
広げるのは通行の邪魔にもなるので無理なんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-03 23:10
koneko2y さま
こんばんは
私も歩きながら写していくタイプなので三脚を装着して持ち歩くことになってしまいますから無理でしょうね。
自宅の庭などで撮るときはじっくりと対処するといい遊びになるのでは・・・と考えています。
なかなか外出もできない時がありますのでそんな折にはじっくりと・・・

混雑する撮影場所では三脚が邪魔なことが多いですね。
いいポジションは早朝から大砲群に占められて・・・・
手持ちはちょこっと挨拶して合間に撮らせてもらいます。
Commented by goldpony767 at 2011-08-04 03:22
ハエドクソウ 珍しい植物ですね。
こちらでは見たことがありません。
高級カメラですね、マクロの勉強とは。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-04 05:56
goldpony767 さま
おはようございます。
ようやく暑さが戻ってきたようです。
ハエドクソウ、一科一属一種の孤独な植物です。
昔、この花からハエ取り紙の成分をとりました。
湿ったところにはえる雑草で森の中に入ればそちらにもあると思います。
Commented by シゲ at 2011-08-05 20:46 x
こんばんは。
蛇だけは苦手です。
マクロを入手との事、どんどん花の撮影の分野が広がります
ね。私はあまりマクロは使いません。脳圧が・・・。
Commented by sdknz610 at 2011-08-05 23:04
こんばんは。ジガバチがジャポニカでしたか!それは気が付かずで、
有難いお話をありがとうございます。
ハエドクソウは未見です。白っぽい花は意外に曲者ですね。シロ飛び注意!ってことですが、露出補正は如何ほどに選んでらっしゃいますか?私の場合ですが、標準からマイナス0.3が鉄則なんですよ。
但し時によっては、待ちきれなくて、夢中になるんだけど、やはりピントの芯が何処かに写り込んで居ないとガッカリ、なんて事になり勝ちですね。数打つしかありませんが、シロトビにも気を付けながらワンシ~ンで数十枚撮って置くのは、私流なんですよ。
そして、手持ち!・・・に、限ります♪
マクロ・・・ガンバリマッス♪
<< 8月の鶴田沼 根子谷台遺跡 >>