8月の鶴田沼

      暑さが戻ってきたような力強い朝日です。急激な変化は困りますが、夏は暑くないと困ります。
      気になっていた鶴田沼のサギソウが咲きだしました。
      いつもは静かな鶴田沼ですが、夏休み前半は子供たちの観察会で賑やかです。
      こうした自然に触れるため、観光バスに乗って来なければならない・・・
      これも工業を優先してきた日本の現状ですね。

      わずかに数輪の開花、きちんと撮影できたのは一輪
      群舞も素晴らしいが、こうして緑の野原に一輪、飛んでいる姿も素敵だ。
      この名前ほどぴったりで優雅なものはないだろう。
      名前の知らない小さな虫たちも活発だ。撮影は300mm。

e0034313_69503.jpg
e0034313_6105100.jpg
e0034313_6102073.jpg
e0034313_6103020.jpg
e0034313_6104256.jpg
e0034313_6105489.jpg


      子供たちが戻っていくとまた静かな鶴田沼だった。貴重な自然がいつまでも守られるように・・・・・
      
by kimiko_shibata1 | 2011-08-04 06:13 | 散歩 | Comments(16)
Commented by 標高480m at 2011-08-04 06:54 x
我が家のあたりは湿地や池が少ないので、サギソウなど見られないです。清楚な感じでいいですね。浦和の田島原などは保護されていても周囲を工業地帯でかためられてしまったために、花粉を運ぶ昆虫がいなくなってしまってサクラソウは危機に瀕しているとか。もう宮城に転居してくる前の話です。今どうなったか・・・ 
ジガバチの「sabulosa」、東北では「ん」が抜けてこんな感じで呼びますね、「三郎さ」 
なんだか親しみがわいてきました。
Commented by kanmyougama at 2011-08-04 09:41
子供のころは里山・タニだの湿原でサギソウを見かけた文ですが
最近そんな環境がなくなりました。
大事に残しておきたいですね。
Commented by koneko2y at 2011-08-04 21:58
クリックしたら、画面に緑が広がっていて、綺麗です。
サギソウはこういうところで見つけたら感動するでしょうね。
私は植物園で写しましたが、それでも嬉しかったです。
Commented by hemi-kame at 2011-08-05 08:46
サギソウ、同感です。
このような名前を先人に感謝のかぎりです。
またこう言う形の草が野にあるというのも驚きです。
身を守るしくみがこの形のどこかに隠れているのかしら。
夏草の緑の中のいろいろな出来事でまとまって良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-05 08:53
標高480m さま
ジガバチ、ちょっと怖い生態に驚いていましたが、sabulosaには親しみがわきます。
田島原のサクラソウ、一昨年 歩いてきました。
守られていますが、昔を知っておられる方は「こんなもんではなかった!」と
地球を壊して発展してきたヒトなんですね。
ここ鶴田沼では、私には名前のわからない小さな昆虫たちが夏を謳歌していました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-05 08:55
kanmyougama さま
このような自然、貴重です。
トラスト運動が根付いていて感謝です。
本来ならこうした森や沼で思う存分遊ぶ・・・ことが正常な子育てにつながるのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-05 08:58
koneko2y さま
excite、何やら不都合な改革もありますが、こうしたいい機能もついています。
先日はコメントされた方の名前がコピーできず一苦労でした。
改善されたのか、一時的にこちらの不都合だか不明ですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-05 09:02
hemi-kame さま
いつも神様の造形に驚いています。
無神論者といいつつ、こうした時は神の存在を・・・・(笑)
昨夜のNHK「爆笑問題のニッポンの教養」で群馬の昆虫の森が取り上げられ、迫力ある内容でした。ご覧になりましたか?

ハエドクソウ、サギソウ・・・並べてみましたが、ちょっと思うことがあります。
もちろん花の美しさは同じですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-05 13:28
サギソウの季節になりましたね。
群れ飛ぶシラサギも美しいですが、1羽で舞う姿もなかなかいいものです。
鶴田沼に自生しているのですね。大事に守り育てていきたいですねぇ。
300mmは花撮りにいいですね。撮り鳥は400mmを使っていますが、花や虫は焦点距離の短い300の方が便利ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-08-05 14:30
サギソウは面白い形ですね。
一度植えてみたい花です。
今日もスマイル
Commented by sdknz610 at 2011-08-05 23:08
サギにハギも・・・ですか~。いよいよ秋の気配が、ですね。三毳山ではミヤギノハギがほろび始めましたよ。
カワセミは相変わらず、出て居ます♪ 見慣れたカメラマンも出てますが♪
Commented by ひーちゃん at 2011-08-06 06:34 x
サギソウが咲き始めたのですね
サギソウの咲く湿地を始めて訪れた日の感動は 今でも覚えています
植物公園にもお盆過ぎには咲き始めるでしょう 行ってみましょう
コマツナギ ・ヌマトラ ・小さな虫たち
自然の営み いつまでも守られますように
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-06 10:28
asitano_kaze さま
暑さが戻りましたね。ゲリラ豪雨には悩まされます。
サキソウ、名前も姿もいいですね~!
ご覧のとおり、蕾がたくさんあります。次回は群れ飛ぶ姿が映せたら・・・と思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-06 10:29
kawazukiyoshi さま
おはようございます。
名前も姿もぴったりの涼しげな植物です。
どうしてこのような姿ができたのか、自然界は謎だらけ・・・です。
高校野球が始まりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-06 10:31
sdknz610 さま
桔梗やオミナエシも咲き始めたようです。
三毳山、カワセミ健在ですか!なかなか出会えないのですが、
キツネノカミソリ群落を見に行こうと思っていました。
少し西口にも時間を取ってみましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-06 10:33
ひーちゃん さま
名前からハエドクソウとサギソウを並べてみました。
コマツナギもいい名前ですね。
草ではなくてれっきとした木ですもの・・・

サギソウ、いつみても感じ入ってしまいます。
<< 8月の日光植物園(2) 八月の日光植物園(1) >>