東京スカイツリー散歩

     今日は趣を変えて、先日上京した折に歩いてきた業平橋界隈からお届けします。
     来年5月にオープンする東京スカイツリー、あまり関心がなくて時折ブログで拝見するだけでした。
     思いがけずその足元からいろんな風景を写す機会が来ました。
     40年ほど前、たった一年でしたが、この地に勤務していました。
     すっかり記憶が薄れて浦島太郎状態。
     歩いているうちに街は大きく変化していましたが、思い起こすことも多く、良い散歩になりました。

     東京スカイツリーには、法隆寺の建築構造や伝統色「藍白(あいじ)」使用など日本美を取り入れている。
     この塔建築に携わった一人一人には世界に誇れる仕事だったでしょう。この日もタワークレーンはじめ、多くの人々が働いていました。

e0034313_8285261.jpg
e0034313_829176.jpg
e0034313_8293862.jpg
e0034313_8295175.jpg
e0034313_830694.jpg
e0034313_830204.jpg
e0034313_8303340.jpg


  水面に写るスカイツリーは風に邪魔されて思うようにはいきませんでしたが、散歩には好都合の風、文句は言えません。
  長々とお付き合いありがとうございました。


     
     



e0034313_832937.jpg
e0034313_8321910.jpg

     こちらは「ウミウ」でしょうか?足が反転していて、奇形かとびっくりして写しました。
     その後、通常に戻って一安心、「ウ」もストレッチだったのかしら?柔らかい構造ですね。
     久々のコンクリートウォークング、私もしっかりとストレッチをしました。
by kimiko_shibata1 | 2011-08-08 08:38 | | Comments(26)
Commented by goldpony767 at 2011-08-08 10:59
素敵なポイントをよくご存知ですね。
すべて丸々の丸です。
Commented by mink330 at 2011-08-08 18:05
東京スカイツリー随分高くなりましたね。
しばらく東京に行ってないので見てみたいです。

私が見たのはもう一年以上前、お時間がおありでしたら
下のURLでご覧ください。
同じ橋から撮っています。

http://mink330.exblog.jp/13120342
Commented by sdknz610 at 2011-08-08 20:06
こんばんは。魚眼風カーブミラーのが傑作♪ 
スカイツリーは東武電車の中から眺めてましたが、段々高くなるに従って車窓からは全部見れなくなって・・・♪
実際に傍を歩くと迫力ありそうですね。
これが造れちゃうなら、1000mの建造物も出来そうに思います。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-08-08 20:16
千葉と群馬を往復するときに首都高から徐々に高さを増していくツリーを見ていましたが、もうこれ以上高くなることは無いわけですね。
オープンしてから数年を経たら混雑も少なくなるでしょうかね~
そしたら一度くらいは行ってみてもいいかな~。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-08 21:21
なかなか魅力的に撮っておられますね。
3枚目、ビルに映ったスカイツリー、すてきです。
5枚目、下からのアングル、そびえた感じがしますね。
6枚目、ミラーに曲がって映る姿、面白いです。
7枚目、水鏡に映った姿、風には勝てませんでしたか。
でも、アイディアは素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-08 23:47
goldpony767 さま
こんばんは
ついでに歩いてきた…という感じでポイントをつかんでいるとは思えませんが
楽しく歩いてきました。
かつて仕事で歩いた辺りでしたので、初めは戸惑いましたがだんだんと記憶がかえってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-08 23:51
mink330 さま
拝見させていただきました。
こうして完成していくのですね。高さはもうtopになりました。
白ではない藍白が素敵でした。
同じ北十間川ですが、橋は一本東の十間橋でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-08 23:54
sdknz610 さま
5枚目が最も近くに寄ったところ、見上げると首が痛いです。
カーブミラーに映っていたのは面白いものを見つけました。
普段、運転しているからでしょう。
ちょうど前線ありで、ミラーの中の雲と違うのも面白いと思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-08 23:56
sakusaku_fukafuka さま
こんばんは
こうした人工物にはあまり興味がなく、今回は昔の職場付近に一度行ってみたかったことで実行してみました。
きっと登らないと思います。
山へ登りたいです(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-08 23:59
asitano_kaze さま
3枚目、有名なアサヒビールのビルに
5枚目、真下(一般人が近づける)からこれは迫力がありました。人が小さかったです。
6枚目、ミラーに映っているのは面白かったです。
7枚目、風がなくても完全な姿にはならないようです。高すぎてtopが切れますね。
なかなか面白い散歩でした。
Commented by tksnkm2 at 2011-08-09 00:13
ミラーに写っている一枚、とてもいいですね♪
浅草は以前と変わらない部分も多かったのでは
ないでしょうか?
ところでスカイツリーと手前のビル群は
どこか上海に似ている感じがしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-09 00:23
tksnkm2 さま
こんばんは
浅草は変わりがありませんが、川向うの向島、京島、押上などは変わっていましたね。
水辺に高層ビルと高速道路、たしかに上海に似ているかも?
行ったことがないのですが・・・・
Commented by hemi-kame at 2011-08-09 06:23
ビルに写り込んでいるのがとても良いです。
ラスト、川があるのがほっとします。
カモメもウミウもスカイツリーを見ている風に想像してしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-09 07:49
hemi-kame さま
鳥や蝶がいて、川が流れて・・・・
そんなところがホッとします、私も。
路地にはたくさんの植物が・・・・
ちいさな箱を利用したり、・・・・植物も生き生きしていた下町でした。
Commented by sidu-haha at 2011-08-09 08:56
おはようございます。
スカイツリー~~いろんな所から楽しまれたのですねえ~
カーブミラーに映ったのがすてきですね~
案外気づかない所を、ばっちりで~とっても楽しいです。
隅田川界隈のビルなど~懐かしいですねえ~
しばらく行っていなくって!!
Commented by 標高480m at 2011-08-09 15:05 x
記憶が薄れたより、だいぶ変わったようですよ。私はまだ近づいたことがありませんが、標高ダンナがつい最近も仕事ですぐ近くに行きました。
ウミウのストレッチにはびっくりでしたね(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-09 20:03
sidu-haha さま
私も東武線利用はなくなり、最近はJR利用で上京しますので久々でした。
タワーの周りを一周、結構楽しめました。
来年は大混雑でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-09 20:05
標高480m さま
こんばんは
大きなビルが増えてこぎれいになったほか、路地などは昔のままの道でした。
路地裏から記憶がよみがえった時間でした。
ウミウ、すわ!奇形かと思いました。反転するのですね~
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-09 20:48
こんばんは
テレビでしか見ていないがデカイですね~!
暑い日が続いているので撮影もたいへんですね(^O^)/
Commented by azuminomasa at 2011-08-09 21:01
こんばんは
色々な視角から撮られていて素晴らしいですね・・ 勉強になります^^
早く登ってみたいが来年とは当分ガマンするしかないですね・・ でも
見せていただき、近くに行って見たくなりました^^ 雨が降りそう?
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-09 22:07
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
やぁ〜 色んなところから撮られていますね〜
例のビルも一緒に撮れるんですね。
ミラーに写ったのも面白いです。
実は私まだ近くでは見てないんですょ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 05:18
matsu_chan3 さま
おはようございます。
この日は雨が降ったり、晴れたりと忙しい天気でした。
風もあって結構いい環境での散歩、
ここ数日は暑さが戻って戸外に出る気持ちが萎えます。
涼しい北海道に早く行きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 05:21
azuminomasa さま
友人とのランチがアサヒビール、そのあとの散歩でした。
一周する中にはこうした面白いところが見つかり、なかなかでした。
多少、高所恐怖症・・・高い料金を払って、並んでまで登るきもちはないのです。
山は怖くないのですが、高いビルやタワーや飛行機は嫌いです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 05:23
tanuki_oyaji さま
用事があっての上京に合わせて友人が選んだのが例のアサヒビール、
友人はそこから眺めるだけと考えたのですが、
私は昔、近所に勤務していたこともあり一周してみました。
視点を探すのも面白いですね。
Commented by BONKING at 2011-08-10 09:23 x
いろいろな撮影視点おもしろいですね。
私も先日東京タワーに行ったときに、今度は......。 
と思っていましたが先に取られて(撮られて)しまいましたが、機会があったら何枚か撮って見たいと思っています。
ビルの、カーブミラーの、小川の、参考になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 23:06
BONKING さま
ついでの撮影散歩でした。
歩いてみると結構面白いポイントが拾えました。
迫力ありました、是非、一度お出かけください。
<< 8月の日光植物園(3) 8月の日光植物園(2) >>