8月の日光植物園(3)

        無風で、蒸し暑い夜でした。朝から体がだるい・・・・・
        朝日は容赦なく暑さをまして、まだ6時前というのに・・・・・
        少々の草むしりで戻ってしまう。

        涼しい植物園を懐かしみつつ、昆虫編をお届けします。
e0034313_5583982.jpg

e0034313_5585860.jpg
e0034313_5591369.jpg
e0034313_5593022.jpg
e0034313_559541.jpg


       アキアカネ
       トノサマバッタか?
       チョウではなくてガなのでしょう、不明でした。
       エゾミソハギにキチョウ
       セミの殻

  また暑い一日の始まり・・・・脳が溶けてしまいそうになる・・・・
    残暑お見舞い申し上げます。みなさま、ご自愛ください。
by kimiko_shibata1 | 2011-08-10 06:03 | 山歩き | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2011-08-10 07:50
おはようございます。
暑い厳しい夏が続きます。
66回目の広島・長崎原爆記念日も思い記念日に成りました。
東北の皆さんの思いをさぞかしと考えています。
残暑お見舞い申し上げます。
今朝の水銀柱28度
Commented by Konatu_sw at 2011-08-10 08:55
立秋とは名ばかり、これでもか! これでもか! と
温度計が上がります。

そんな一日に一服の清涼剤、
羽音が聞こえそうな「絵」に癒されます。
夏ももう一頑張り、ご自愛くださいね。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-10 12:01
昆虫、たくさん撮られましたね。
私も好きで、出会うと、よく撮っています。
猛暑にひとはまいりますが、虫たちは高温多湿が大好きのようです。
3枚目、よく分かりませんが、どうも蛾のような感じがします。
セミの抜け殻が目立ってきましたね。
Commented by mink330 at 2011-08-10 17:40
全国的に暑い日が続いていますね。
札幌も真夏日が5日以上続いています。
やはり温暖化なのでしょうかね。

昆虫も写真に撮ると楽しいですよね。
暑さに負けずにご自愛ください。
Commented by hemi-kame at 2011-08-10 20:51
朝、7時も30度、夜8時でも30度です。
エアコン始動前の部屋の温度でした。
こう蒸し暑いと汗と一緒に他の大事なものも流れてしまいそうです。
あと一週間凌げば秋のたよりが地面から湧き上がるかなぁ。
コロコロ、リンリン、ジー、とかなんとか。

緑の中の虫が涼しげで・・・良いなぁ。
Commented by ひーちゃん at 2011-08-10 21:48 x
これはルリタテハではないでしょうか
いつかみたルリタテハ 翅をたててとまったとき
思いがけない模様だった気がします
Commented by macokarei at 2011-08-10 21:59
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
ちょいとご無沙汰でござんした
しっかしあづい!
なかなか写真撮りに行くのもきついんではないかにゃ
そういえばマクロを手に入れたんでしたっけにょ
我が家も今週来ました
ほほほほ
んでも、あづいんで週末撮影に行けるかどうか
Commented by koneko2y at 2011-08-10 22:50
今日も半端ではない猛暑日でした。
こちらも37℃近くなったようです。
さすがに今日は表歩きはお休みしました。
下界ではジリジリ暑いぐらいでないと蝶も姿を現さないみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 22:59
kanmyougama さま
こんばんは
暑い一日でした。夜までも一滴の雨もなく・・・・
ただ暑いだけでなく、いろんな思いが錯綜し、被爆汚染の広がり・・・・
この暑さの中、路頭に迷う人々がいる国、なにもできずにいる、
何を基準に考えたらよいかも迷ってしまいます。
Commented by tksnkm2 at 2011-08-10 23:00 x
本当に暑い日が続きますね。
僕は体中汗だくで早く涼しくならないかな、
とついつい思ってしまいます。
昆虫たちは元気そうですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 23:00
Konatu_sw さま
昨夜よりは少しは涼しいようですが、夜も暑くて体が参ります。
清涼剤になったなら・・・・
緑はやはりよいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 23:02
asitano_kaze さま
夜は虫の声も・・・
でも暑くて参ります。
虫は高温多湿にも順応するのですね。

隅田川の縁にもセミがたくさんおりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 23:04
mink330 さま
札幌も真夏日とは!
いつもと違って体に堪えるでしょうね。
35度ぐらいですとなんとか頑張れるのですが、38度といったら体温以上ですから参ります。
ご自愛くださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 23:08
hemi-kame さま
こんばんは
今になっても暑いです。
サッカー、ボクシングと・・・こちらの暑さは大歓迎なんですが・・・
我が家も多事多難、暑さも体温以上となると脳みそが溶け出るようで考えもまとまりません。
ともかく一日を無事に終えましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 23:12
ひーちゃん さま
暑い夏です。
じっくり調べる時間がなかったのですが、どうも瑠璃とはいえないような・・・・
写真ももう少し寄れたらよかったのですが・・・・
今日は病院の中に大きなクロアゲハが・・・・
涼みに来たのかと・・・あいにくカメラはなくて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 23:14
macokarei さま
こちらこそご無沙汰を・・・・
暑くて脳みそがとけるよう・・・
マクロがきましたか!
こう暑くては私のマクロは出番がありません。
しばらくは在庫からになりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 23:16
koneko2y さま
暑い日々ですね。35度まではなんとか歩けるのですが、体温以上となると・・・・
庭の植物たちがなんとか頑張っているのを見て、私もしっかりしなくては・・と思います。
一雨ほしい夜です。
お元気で
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-10 23:18
tksnkm2 さま
山の涼しさを感じてきますと一段と暑さが身に沁みますね。
なんとか暑さを乗り越しましょう。
ご自愛ください。
Commented by 標高480m at 2011-08-11 18:59 x
あぢーーー。さすがに昨日はダウンしていました。今日は雲が多かったので助かりましたが。とはいえ33℃でダウンしていては笑われてしまいますね。(^_^;)、
植物は元気ですね。ここでは暑くなると喜ばれるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-11 20:14
標高480m さま
息子さんといい夏休みを過ごされて・・・・・・
関東もんは今では33度では大丈夫です。昔は33度は超暑い!でしたが・・・・
37~8度が日常なんですもの・・・異常ですよね。
昨夜は軽度の熱中症状態、今夜からはクーラーを使用することにしました。
<< 8月の日光植物園(4) 東京スカイツリー散歩 >>