8月の日光植物園(4)

       残暑お見舞い申し上げます。
       残暑などというものではない猛暑の日々、そんな中多忙な日々・・・・・
       気が付けば、手や顔がひどく陽に焼けている。
       日光植物園から涼しさを感じる植物たちでまとめてみました。
       公私ともに苦しい夏ですが、なんとか凌いでいきたいですね。
8月の日光植物園(4)_e0034313_22385931.jpg
8月の日光植物園(4)_e0034313_22391110.jpg
8月の日光植物園(4)_e0034313_22393489.jpg

8月の日光植物園(4)_e0034313_22401392.jpg


タムラソウ   田村草   一見アザミにみえるがべとつかない
ダイコンソウ  大根草   Geum japonicum
イワタバコ   岩煙草   距離があり、花が小さく複雑、きれいには撮れません
バケジゾウ   化け地蔵  数えるたびに総数が違う・・・子供のころ何度も挑戦した懐かしいお地蔵さん、昔は植物園から川を渡って行けた。

みなさまもどうぞご自愛ください。
by kimiko_shibata1 | 2011-08-12 22:45 | 山歩き | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2011-08-12 23:03
葉っぱが瑞々しくて雨後ですか?
化け地蔵のお話、面白いです。
見る角度によって数が違って見えるのですか?
Commented by goldpony767 at 2011-08-13 04:54
化け地蔵 面白いですね。
こういうのがこちらにはないのです。
Commented by kanmyougama at 2011-08-13 06:20
地蔵さんも日焼けしそうですね。
残暑お見舞い申し上げます
暑い夏を上手にしのいでいきたいですが、僕にとっては作陶が1番・・・・、

やせ我慢・・・。
Commented by tamayam2 at 2011-08-13 12:22
化け地蔵 の写真がすてきです。
>公私ともに・・・そんなときがありますね。くれぐれも
お大事になさってください。大黒柱が倒れるとたいへん!
Commented by hemi-kame at 2011-08-13 13:54
ダイコンソウがjaponicaなんですね。
化け地蔵に赤い帽子とよだれかけがあるからよく見えるけど取ってしまったら地蔵さんが見付けにくいですね。
昔は植物園から橋で行けたのですか、知りませんでした。
あと1週間ぐらいは暑くなりそうですね。
猛暑でセミも午後3時頃に“ぢぃ~ぢぃ~ぢぃ~ぢぃ~アヂィ~ッ”と泣きます。
どうにか凌ぎませう。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-13 21:28
赤いよだれかけのお地蔵さんをみていたら、祖母を思い出しました。
村中のお地蔵さんのよだれ掛けを縫っていました。
数えるたびに数が合わないって、誤差はどれぐらいですか?
やってみたい!
Commented by asitano_kaze at 2011-08-13 22:26
タムラソウ、花を見ていると、アザミとそっくりですね。
イワタバコの赤紫の愛らしい花びら、すてきですねぇ。
ラスト、化け地蔵というのですか。
赤い装いがとてもお似合いですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-08-14 00:34
残暑ですね。
あの3月を思っています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by Konatu_sw at 2011-08-14 10:28
気がつけば8月も半ば。
子供の頃お盆を過ぎたら「河童にさらわれてしまうから」泳いではいけない、
と言われていた夏らしい夏が懐かしいです。

こんなに暑い夏、残暑お見舞いがなかなか出せないでいましたが
とうとう汗をかきながら出してまいりました。


まだまだもう一頑張り、ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-14 13:43
koneko2y さま
こんにちは
暑さが続きます。もう八月も半ば・・・・早くて・・・・・
化け地蔵は、足元の悪い山道に70数体も並んでいます。
行きと帰りに数えると確かに違ってしまいます。どうしてだったのでしょう?
昔、お化け煙突があって角度があって4本や3本になりましたね。
車窓から楽しんだものです。

雨の上がりかけ、まだ、霧の状態でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-14 13:44
goldpony767 さま
少し怖いような川沿いの山道に70体も並んでいます。
子どもの心は平静ではなかったのでしょうか?数え間違えをしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-14 13:46
kanmyougama さま
まったく暑くて少し熱中症になってしまい、やせ我慢もできなくてダウンしました。
きっと太ったため余計に熱が放出できないのかと・・・・
目標に向かって頑張ることも大切ですが、無理は禁物、上手に作品を仕上げてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-14 13:48
tamayam2 さま
本当に私が倒れては家がまわりませんから・・・・・・
緑の小路にうねうねと70数体ならんでいます。
大谷川が音をたてて流れており、涼しさ満点のところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-14 13:51
hemi-kame さま
お暑いですね。こんなあいさつの毎日です。
ここには橋などなくて石を伝って対岸に飛んだものです。
今ほど急流ではなかったように記憶しておりますが・・・・・・
今考えると危険なところだったのかもしれませんが、子供会などで行きました。
実体験が豊富にできていい時代だったのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-14 13:55
ikutoissyo さま
赤いよだれかけ、作ったことがあります。
ここの帽子は赤い糸の細編みで編んであります。

70数体ならんでいます。足元も悪いためうねうねと歩くうちに間違ってしまうのでしょう。
子ども時代は少し怖い場所でもあって・・・・・
誤差は4~5だったかしら?
ぴったりだとがっかりしたものです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-14 13:59
asitano_kaze さま
ほんとうにそっくりです。
でも粘性がないためすぐに素人でも判断できます。
秋を感じる花です。
化け地蔵は天海の弟子たちが過去万霊・自己菩提のために掘りまして
総数100体ほどでしたが、
明治の洪水で流されて、現在75体ほど残っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-14 14:01
kawazukiyoshi さま
フジTVの「あれから155日」を見まして
改めて被災の大きさ、想像以上の苦しみを知りました。
より積極的に復興に取り組まなくてはいけませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-14 14:05
Konatu_sw さま
連れ合いはいわきで育ちましたが、同じようなことを教えられていたそうです。
熱くなった8月に泳ぎたいのに8月になると引き潮に連れて行かれるそうです。
本当に一日が短くて・・・もう8月半ば、明日は終戦記念日・・
朝晩だけでも涼しくなるといいのですが・・・・
<< 花は秋・・・・・・? 8月の日光植物園(3) >>