花は秋・・・・・・?

     熱帯夜の続く関東ですが、季節は変わっていくようです。
     お盆のこの季節、秋を感じる花が咲きだしています。
     気温は真夏ですが・・・・・・
e0034313_20534733.jpg
e0034313_2054239.jpg
e0034313_20541773.jpg
e0034313_20543164.jpg
e0034313_20544441.jpg
e0034313_20545877.jpg



エゾミソハギ
オミナエシ 
カライトソウ  Sanguisorba hakusanensis  japonicaとはついていませんが白山の・・・とついていますね。日本特産です。
キキョウ
トチバニンジンの実 Panax japonicus 暗い森に明かりが灯っているよう・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-08-14 20:58 | 散歩 | Comments(28)
Commented by tamayam2 at 2011-08-14 21:18
お盆にミソハギ、ぴったりじゃありませんか。
女郎花もきれい。カライト草というのを初めて見ました。
早く、この猛暑が和らいでくれ、と祈ってしまいますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-14 21:22
tamayam2 さま
そんなんです。ちょこっと前の写真ですが、お盆を待って掲載しました。
まったくいつまで暑さが続くのでしょう?
どうも体温調節がしにくい体質?年齢?になっているようで
外回りをした後、なかなか体の熱が取れなくて往生しています。
Commented by koneko2y at 2011-08-14 21:39
トチバニンジンの赤みが鮮やかですね。
私も写していたのを忘れていました。
葉っぱも写しているので、近いうちに載せようと思います。
Commented by sdknz610 at 2011-08-14 22:18
最近やっとオミナエシが分かるようになりましたよ♪
シロバナキキョウがポツポツ目についています。
もう初秋の兆しですね。この暑さなのに・・・。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-14 22:21
トップはエゾミソハギでしたか。
群生していると美しいですね。
オミナエシ、キキョウは早くから咲いていますが、この花を見ると、やはり秋をかんじますねぇ。
もうこの暑さはいらないです。秋風が待ち遠しいです。
Commented by 標高480m at 2011-08-15 00:44 x
ミソハギ、キキョウ、オミナエシ、我が家でも咲き始めましたよ。
すべて増えるものばかり。
カライトソウはまだ、カメムシにだいぶやられたのですがナントカつぼみが残りました。
それにしてもいつまでも暑い!! ま、夜から朝は20℃前後と寒くなりましたが。
Commented by kanmyougama at 2011-08-15 03:58
秋風を1番早くかんじる花たちでしょうか。
今朝26度。
昨日から本焼でした。4時でさい終盤の段階に成りました。
Commented by goldpony767 at 2011-08-15 05:42
ミソハギがすごいですね。
エゾミソハギとどこがどう違うのか、勉強しなければ。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-15 06:30
おはようございます。秋の花たちも、この暑さで気の毒ですね。
トチバニンジン、可愛いですね。
私もトチバニンジンの実を初めて撮ったのは日光植物園でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-15 07:09
koneko2y さま
トチバニンジン、葉、花、実がそろうと面白いですね。
掲載を楽しみにしています。
地味な植物ですが、この季節、赤い実がアクセントになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-15 07:11
sdknz610 さま
精力的に通っていますね。夏のカワセミとは憎らしいぐらい!(笑)
ちょっと動きが取れなくなって佐野もご無沙汰です。
朝晩ぐらい涼しくなってほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-15 07:14
asitano_kaze さま
盆にお供えする花です。そろそろ朝夕、風に秋を感じる頃なのですが・・・・・
母ばかりでなく、私も体温調節が難しくなっているような・・・・
体から熱が逃げません。
ご自愛ください。
asitano_kaze さまのブログを拝見してはもう2日も過ぎたのか~と時間の早さにも追いつけないでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-15 07:20
標高480m さま
さすが標高が高い!夜だけでも涼しくなってくれると体力も回復するのですが・・・・
ネネさんも元気になったでしょうね。

風食裸地ですが、平標山は少し面白いですよ。
高度が低くもあり、北西の風ではなくて梅雨のころのイナサ(南風)による浸食です。
ノッチは南に向いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-15 07:23
kanmyougama さま
おはようございます。お疲れ様!
本焼きのあとは達成感と窯出しのワクワク感いっぱいでしょうね。
不思議と疲れはないでしょう。

これらの花とワレモコウに秋の到来を感じますね。
(ワレモコウは先日掲載してしまいましたので省きました)
私的にはサワギキョウもこの季節・・・尾瀬で見る花ですので最近はご無沙汰です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-15 07:24
goldpony767 さま
そうした細かい違いがすぐに出てこなくなりました。
きっと猛暑で脳が溶解しているのです。
乗り切りましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-15 07:26
nenemu8921 さま
おはようございます。
本当にそうですね。気の毒に思います。・・・が、頑張って咲いていてエールをもらってきました。
トチバニンジンの実は森の中のアクセント、きれいですね。
Commented by namiheiii at 2011-08-15 09:32
秋の風を感じる爽やかな花々ですね。これも日光ですか?
トチバニンジンの実、聞くのも見るのも初めてです。可愛いですね。
Commented by hemi-kame at 2011-08-15 13:26
トップ、エゾミソハギがきれいです。
バックの黒い林が紫の花を際立たせていますね。
オミナエシ、キキョウ、もう秋を連想してしまいますね。
こう暑くてもアンダーグランドで秋がひたひたと寄せてくるのでしょうか。
Commented by mink330 at 2011-08-15 18:14
エゾミソハギ、見事な色ですね。
そちらのほうはまだまだ暑そうですね。

ここ札幌は2,3日雨が降り、蒸し暑いですが、気温は
30度まで上がりません。
そろそろ秋の花撮りたくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-15 21:20
赤い実が可愛いですね。
トチバニンジン、初めて聞く名前でしたので、検索してみました。
薬草なのですね。

まだ外出が叶わないので、退屈この上なしです。
TVのBSプレミアムとPCが遊び相手です。
体から熱が逃げない悩みは同じです。
お疲れが出ませんように。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-16 07:20
namiheiii さま
おはようございます。
これらは栃木・都賀町にある花之江郷で写したものです。八月上旬でした。
トチノキにそっくりの輪生の葉です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-16 07:21
hemi-kame さま
暑さの中、秋は忍び寄る・・・???
こう暑くては足音高く、早々にきてほしいですね。
きっとミソハギ、ワレモコウ、オミナエシの最盛期でしょう、今は。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-16 07:25
mink330 さま
おはようございます。
北海道としては暑い日々ですね。
どんな風景なんでしょう?
ハードルが高くなってしまいましたが、北海道の風景を写してみたいと計画中です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-16 07:29
ikutoissyo さま
都内の植物園にもあったと思いますが、目立ちません。
BSプレミアムでは、足を運べない地球のあちこちの風景、グレートサミット、古典芸能など楽しんでおります。
今日も母の好きな古典芸能が・・・・・早く帰宅して見られるといいのですが・・・

のんびり、逆らわずに歩みましょう、お大事に
Commented by ひーちゃん at 2011-08-16 09:41 x
ミソハギにも色々ありますね エゾミソハギ こちらのミソハギとは
微妙にちがうようです なんだか秋の気配
カライトはシライトに似ています
トンボはシオカラ?
お身体大切に お盆が過ぎたら少しは涼しくなるでしょう
Commented by 五郎 at 2011-08-16 17:16 x
毎日暑いですねえ~、口に出すまいと思ってもつい!
マクロレンズを購入したとか、マクロにはまった自分としては
同じような仲間ができて増えることが楽しみです、面白いですよ~~~!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-17 20:09
ひーちゃん さま
光回線開通、よかったですね。
お盆も終わりましたね。八月も後半戦、飛ぶがごとく・・・です。
みなさんのブログに訪問して、過ぎた日々を振り返る毎日です。

シオカラのターコイズ、いい色ですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-17 20:11
五郎さま
毎日暑くて大変です。あと数日・・・と聞きますがあてにはならないかも?
マクロ、まだまだ練習中・・・・・今日はセミとのいい出会いが撮れました。
無理せずポレポレで・・・・・
<< ヒグラシの風景 8月の日光植物園(4) >>