ちょっぴり北海道(3)

      少し季節外れの富良野、ラヴェンダー畑は終わっていましたが、適当な人出であり、静かな風景を楽しめました。
      いい風景ばかりで、車を走らせては撮影、風を感じては走る・・・・・
      
      ナビのおかげで迷うこともなく安心し、気苦労もなく 一人旅ができます。
      普段はナビのない生活、関東では太陽と山が見えれば方向を間違うことはありませんが、北海道の一人旅にはナビのお供がかかせませんね。

      最近、亜高山に登ることがなくなり、出会えなかった蝶、クジャクチョウに会いました。
      北海道の蝶は鳥かと思うほどに大きいのです。黒い影がよぎって「鳥か?」と思うと蝶だった・・・と何度思ったことか・・・

e0034313_7551189.jpg


e0034313_7445664.jpg
e0034313_7451420.jpg
e0034313_7452656.jpg

e0034313_7553744.jpg

        ビール作りに欠かせないホップ・・・これもクジャクチョウの食草

e0034313_7455386.jpg

      
by kimiko_shibata1 | 2011-08-28 07:56 | | Comments(22)
Commented by misty_hill at 2011-08-28 09:09
おはようございます。
前回の記事にあったような風景は、とても好きです。
私の前世は、きっとこのような風景の中での暮らしだったのでは?
と、いつも感じています。

特に「森の時計」は私の切望する静かなくらしです。
テレビであの喫茶店を見た時は、衝撃を受けました。
古い記憶の中に 閉じ込められていたのデジャブのような・・・

今の私の暮らしは、かなり最新の文明の利器に頼った暮らしをしていますが、
活用できる利器は活用し、
そこで得た時間をスローな生活に活かせたらと思っています。

こんなことを述べていても、富良野までは行ったこともなく・・・

いつか行きたい場所の一つでもあり・・・
でも、ゆっくりと行けるのはリタイアしてからかな!?
shibataさんが 羨ましくもあり・・・

Commented by ikutoissyo at 2011-08-28 13:56
クジャクチョウが見られたのですね。
見てみたいです。
鳥かと見まごう程のチョウチョウですか。
大自然の中で、自由にゆったりと育っているのでしょうか。
あ~~、森の時間の流れる中で、両手を広げて、大きく深呼吸をしてみたいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-28 15:00
2枚目の光景、いいですね。
花園に囲まれた木造の倉庫? 雰囲気があります。
3,4のクジャクチョウ、素晴らしいです。未見のチョウです。
このクジャク模様、奇抜ですね。こんなチョウに出会ったら興奮すると思います。
ラスト、広々の大地、こころが休まる感じがします。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-28 18:09
kimiko_shibataさん、こんにちは〜♪
ありぁ〜 クジャクチョウに出会えて良かったですね
綺麗な目玉模様が鮮やかです。
お山に行く度に探してはいるんですがなかなか見つかりません。
Commented by koneko2y at 2011-08-28 21:34
ブログでもクジャクチョウを見せていただいたのは
kimiko_shibata1 さんでお二人目です。
小鳥と見紛うような綺麗な蝶を見たいです。
身も心ものんびりとゆったりと過ごせそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-28 21:42
misty_hill さま
こんばんは
旅は人生の中のスパイスではありますが、続くものではなく
misty_hill さまはもうすでに日常的に森の時間を過ごされていらっしゃいます。
地震の被害にあわれてきっとお忙しい毎日かと思いますが、
静かな自然の中に居住し、素敵な暮らしを送っていらっしゃるといつも拝察しておりました。

少し自分の時計もゆっくりしたものに心がけたいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-28 21:47
ikutoissyo さま
こんばんは
虎さん、勝ったようですね。
クジャクチョウ、赤城山の大沼あたりまで登りますと会える時もありました。
最近、山へ行く機会が減りまして随分とご無沙汰でした。
めだまのような模様、鳥もびっくりして手を出さないでしょうね。

一枚目、深呼吸を感じていただけたようで嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-28 21:49
asitano_kaze さま
北海道の風景は素晴らしくて、その迫力を私の写真では到底切り取れないものでした。
なんとなく・・・に納まって窮屈そう・・・・
クジャクチョウの模様には目が覚めますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-28 21:52
tanuki_oyaji さま
久々のクジャクチョウでした。
初めてではなくて、赤城山などであっていましたから再会の喜びばかりでしたが、
初めて見たらびっくりする模様の蝶ですね。
北海道の鳥を同定中なのですが・・・・
季節感も違いますし・・・難しいですね。

とんとカワセミにはご無沙汰です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-28 21:56
koneko2y さま
こんばんは
夜は涼しくなって一息・・・・
クジャクチョウに再会できてラッキーでした。
今回の旅はちょうど人生の分岐点
新聞もTVもPCもない宿でほんとうにゆっくりと自然と付き合い、これからのことを考えてきました。
思い切っての旅でしたが、いい旅をしてきました。
Commented by tksnkm2 at 2011-08-29 00:08
夏の北海道は行った事がないのですが、
気持ち良さそうですね!
やはり知らない土地ではナビが欲しいですね。

蝶の模様が幻想的ですね。
↓のような広大なラベンダー畑もいつか見てみたいです^^
Commented by goldpony767 at 2011-08-29 05:14
クジャク蝶 すごいものに出会いましたね。
立派な蝶ですが、北海道にしかいないのでしょうか。
涼しい北海道 いいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-29 07:05
tksnkm2 さま
ラベンダーの季節には遅かったです。(八月上旬まで)
混雑は苦手なので、この季節にして無事にゆっくりとしてきました。
やはり北海道の空気は違いますね。
またいつか釧路や知床を歩けたら・・・と思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-29 07:07
goldpony767 さま
クジャクチョウは中部、東北以北の標高の高いところでみることができます。
群馬の赤城山などでたまにみかけていましたが、平野部には降りてきません。
これなら鳥に食べたてないですね。目玉模様ですから・・・
Commented by babakzk9271 at 2011-08-29 10:33
ちょっぴり北海道ではなくて たっぷり北海道を 楽しませてもらっています。
写真から広大な土地・広さを感じています。
まだまだ続きがあるんでしょう 楽しみです。
Commented by hemi-kame at 2011-08-29 15:23
クジャクチョウ、まだ見たことないですね。
大きい蝶みたいですね。
チョウの2枚目、きれいに撮れてますね。
ラスト、北海道らしくポプラがゆったりした大地にありこう言う景色は良いですね。
Commented by BONKING at 2011-08-29 15:32 x
最後の写真は美瑛の畑々ですか? 私も又行ってみたくなりました。
この景色を見ただけで北海道は でかい と言う印象で、ここへ立つと気分がリフレッシュ出来る感じがします。

まだまだ写真がいっぱいあるんでしょうね、もっと見たいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-29 16:32
今から、もう秋に向かって駆け足の北海道かも知れませんね。
ジンギスカンを戸外で、思い切って、食べてみたい物です。
ふふふ
食うことばかり!
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-29 19:02
babakzk9271 さま
こんばんは
2泊3日、全くの個人旅行ですからそれほどまわれませんで・・・・・・・
ただ、雄大な、静かな風景をたっぷりと楽しみました。
続きはまだありますが・・・・
楽しんでいただけましたらうれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-29 19:04
hemi-kame さま
クジャクチョウ、霧降のリフトのあった大山でも見かけたことがあります。
それくらいの高度へいかないと会えない蝶なのです。
こんな丘に暮らしてみたいです。
雪の生活はアウトですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-29 19:09
BONKING さま
もんたさんとのステージ、よかったそうですね。
近くでしたから行来たかったのですが・・・・

ラストの写真は十勝連峰の裾野、上富良野町からの風景です。
何度でも楽しめる北海道でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-29 19:13
KawazuKiyoshi さま
ナナカマドや桜が少し色づいていた北海道でした。
私も食欲の秋・・・困ってしまいます。
北海道の野菜はおいしかったです!
<< ちょっぴり北海道(4) ちょっぴり北海道(2) >>