ちょっぴり北海道(4)

      関東でも朝晩は秋を感じる空気になりました。台風が通過したら本格的な秋になるのでしょうね。
      雨の羽田から晴天の旭川につくと日差しの強い旅の始まりでした。
      一路富良野をめざし、「森の時計」でひととき過ごし、自分の時間も自然体に・・・
      今日はガーデンの風景とちいさな生き物たちを・・・・・・
      のびのびと・・・・短い夏を楽しそうに謳歌しているようでした。
ちょっぴり北海道(4)_e0034313_8311087.jpg
ちょっぴり北海道(4)_e0034313_8313236.jpg

                   かわいい花ですね~
ちょっぴり北海道(4)_e0034313_8321260.jpg
 
                   キアゲハ
ちょっぴり北海道(4)_e0034313_8324888.jpg
 
                   バーベナにカラスアゲハ・・・この花にはたくさんの蝶が・・・・
ちょっぴり北海道(4)_e0034313_8403545.jpg

                    アキアカネ 別名 トウガラシトンボ  

ちょっぴり北海道(4)_e0034313_8352664.jpg

                   
ちょっぴり北海道(4)_e0034313_8365276.jpg

                   ミドリヒョウモン
ちょっぴり北海道(4)_e0034313_8373461.jpg


紫系統の花にきた生物たちを集めてみました。この季節、この色が昆虫たちが好きな色ですね。

 
                      
by kimiko_shibata1 | 2011-08-30 08:44 | | Comments(18)
Commented by babakzk9271 at 2011-08-30 09:14
おはようございます。
素敵なガーデンに可愛い蝶やトンボ 北海道ですね・・・
のびのびとと云う言葉がピッタリです。
お花畑を気持ちのいい散歩をしている気分で眺めています。
Commented by BONKING at 2011-08-30 11:46 x
さすが北海道ですね。
撮影題材が豊富で花も畑も動物もカメラウーマンとしては嬉しい限りと思います。
さぞかしショット数多かったことでしょう。
私も北海道へ行った気分で1枚1枚眺めさせていただきました。
Commented by momoko at 2011-08-30 17:36 x
初めて書き込みさせていただきます。
富良野の風景、とても綺麗ですね。
私は今回残念ながら行くことが出来ませんでしたが、次回は必ず富良野へと思っています。
平取町の方も、富良野とは違うかもしれませんが、見渡す限り緑の広大な自然を満喫出来ました。
ブログをやっていませんので、写真をアップ出来ないのが残念です。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-30 18:07
やはり北海道なんですねぇ。
関東でみる湿気の多いべたっとした雰囲気ではないですね。
紫系の花々、美しいですね。秋の気配を思わせます。
キアゲハにミヤマカラスアゲハ、紫によく調和していますね。
白いガラス戸越しにみえるツタ、お洒落な撮り方ですねぇ。
ラスト2枚、緑のもたらす爽やかな空気を感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-30 18:29
babakzk9271 さま
イワタバコ、拝見しているのですが、コメントを残さず・・・・ごめんなさいね。
園芸種はほとんどわかりませんが、こうした庭造りの素晴らしさを感じてきました。
背の高い植物と低いものではっとさせられる風景が現れます。
デザインの素晴らしさに感動してきました。
その中をあちこちと蝶を追いかけてきました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-30 18:32
BONKING さま
こんばんは
クマは困りますが、ナキウサギやキタキツネなどにも会えたら嬉しいと思いましたが、広い野原・・・さすがに3日では・・・
また是非いかれてください。
バンド関係で2回北海道に連れて行ってもらいましたし、利尻岳もバンマスと登っているのです。
何度行ってもいい北海道!ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-30 18:43
momoko さま
コメント、ありがとうございます。うれしく拝見いたしました。
土砂降りの羽田を発ち、暑い旭川に着きました。
季節を外していましたので静かな美瑛・富良野でした。
美馬牛の民宿泊まりでしたが、その宿(とぅもろう)の食事が野菜中心で素晴らしく、このためか体への負担もなく、帰宅後も体調Okでした。
本当に広さの感覚が違う北海道ですね。
また行きたいと思い続けていることが実現への一歩かな?
よろしかったらまたご覧ください。コメントもいただけましたらうれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-30 18:47
asitano_kaze さま
こんばんは
おっしゃる通り風がさらっとさわやかでした。
体も軽く、いくらでも動ける感じがしました。
今は紫の花が主流ですね。昆虫に目立つのでしょう。
蝶の大きさがこちらより大きくて驚きでした。

ラストから二枚目、ミドリヒョウモンをつけて風に揺られていました。
Commented by azuminomasa at 2011-08-30 21:11
こんばんは
さすがに北海道は蝶が多いですね・・ 長野県では高山でないと
見られない蝶が平地で見られるとか?・・ 
しかも花が綺麗です・・ 蝶が来ると良い色合いの絵になりますね。
バーベナのカット、背景とよく合いとても綺麗です^^ 
Commented by chibigon860 at 2011-08-30 21:16
こんばんは おじゃまします
きっと どこを切り取っても絵になる景色が
いっぱいなんでしょうね 私には到底みりですけど
だって 蝶がこんなに綺麗なものだって知らなかったもの
Commented by ikutoissyo at 2011-08-30 23:16
こんばんは。
2枚目のお花が可愛いですね。
カラスアゲハの羽が透き通ってキレイ!
そういえば、我が家の3尺バーベナを今年はまだ見ていません。
消えたかしら?
藍色の壺にアキアカネ、自然の演出がいいですね。
来年こそは・・・。
Commented by ひーちゃん at 2011-08-31 06:46 x
富良野の旅 shibataさんらしい旅だな~と感動です
ハナトラにキアゲハ バーベナにカラスアゲハ
ミドリヒョウモンがやってきたのは何の花でしょうね
北海道の秋はかけあしでやってきます
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-31 06:58
azuminomasa さま
おはようございます。
関東でもクジャクチョウは高い山へ行かないとみられません。常時いるわけではなくて・・・・
手の届くところにたくさん舞っているのですから北海道ですね。
バーベナのカット、標本の蝶のようですが、バーベナとバックの黄色がよかったかな~と・・・手前味噌ですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-31 07:03
chibigon860 さま
おはようございます。
まさしくどこを切り取っても絵になる北海道でした。
しかし、帰宅後の反省としては、どこの風景だか混乱しています。(笑)
大体は時間軸でわかるのですが、・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-31 07:13
ikutoissyo さま
2枚目、気に入ってしまいました。
バーベナにはこんなに背の高いものもあるのですね。
バーベナは地を這うもの・・と思っていました。
三尺バーベナ・・・なるほど
北海道の蝶は大きくて優雅でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-31 07:21
ひーちゃん さま
三枚目、ハナトラノオという花ですか、ひとつ覚えました、ありがとう!
そう、「風のガーデン」で花を見ないで昆虫を追いかけていたのは私だけかも・・・・・・
ここのガーデンは作者の上野氏の「上野ファーム」よりガーデン自体も昆虫の多さも目立ちました。
旭川市との違いでもあるのでしょう。
一番、蝶に出会えたガーデンでした。TVの力はすごいのですね。
Commented by hemi-kame at 2011-08-31 08:47
洒落たヨーロピアンガーデンですね。
北海道の夏という感じです。
紫の花たちは涼やかな爽快な感じもします。
2枚目、とんがり帽子の花、良いですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-31 20:46
hemi-kame さま
こんばんは
イングリッシュガーデンのようです。
道がカーブを描いて、高低のある植物たちを上手に配置し、もちろん色も・・・・
ゆったりとできるガーデンでした。
管理は大変でしょうね。
バーベナというとグランドカバーのように思っていましたが、
2枚目のように1m以上の種類など250種もあるそうです。
こちらはバーベナ・ハスタータとわかりました。
<< ちょっぴり北海道(5) ちょっぴり北海道(3) >>