久しぶりの多々良沼

      想像以上の台風被害でした。
      先日走った旭川市も道路が川のようになっていました。
      皆様へお見舞い申し上げます。

      こちらは台風一過、空が高くなりました。(時々夏空になりますが・・)
      仕事再開で久しぶりに多々良沼へ寄りました。
      雨上がりの沼、カイツブリの潜水を眺めていたら右から左にカワセミブルーが!!
      飛びながらの鳴き声もはっきり聞きました。初めてです。
      澄んだ声でした。カワセミも久しぶりでした。ラッキー!

e0034313_18581044.jpg

e0034313_18585665.jpg
e0034313_1859469.jpg
e0034313_18592013.jpg
e0034313_18593016.jpg
e0034313_18593929.jpg


高速道路大型車無料制度が取りやめになって、運転しやすい高速道路になっていました。
政治家も会社も個人も自分が得をするか否かが判断基準になっている今の日本、自分を含めて身を正していい日本を作っていきたいです。

帰りには三毳山にも寄ってみましたら「大砲」がたくさん並んでカワセミ登場を待っていました。
あまりの人の多さに驚いて池を一周して帰りました。
by kimiko_shibata1 | 2011-09-07 19:09 | 散歩 | Comments(28)
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-07 20:49
こんばんは
すっきりとした青空は気持ちいいね~!
おや~カワセミまで登場するとは最高の出遭いだね!
Commented by chibigon860 at 2011-09-07 21:05
わ~って思わず声が出てしまいました
空も川も草もみんなきれい。カワセミ こんなに
はっきり見たの初めてかも 
Commented by koneko2y at 2011-09-07 21:35
一枚目の写真は素晴らしいです。
ここにカワセミが現れたのですか?
色もよく出ていますね。
私も散歩道で「ピーッ」と鳴きながら
姿を現すのを何度も見ています。

大きな被害をもたらした台風もやっと遠ざかり
スカッとした青空が戻ってきましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 06:00
matsu_chan3 さま
おはようございます。
湖面を飛ぶ美しいカワセミブルーを4回も見られまして幸せな朝でした。
雨上がりの静かな時、はっきりと声も聞けまして・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 06:01
chibigon860 さま
台風がようやく去って雨上がりのいい風景でした。
空気が澄んでいました。
久々にカワセミ君とご対面、うれしい朝でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 06:05
koneko2y さま
おはようございます。
正確に言いますと一枚目は川の上流方向、カメラを180度右にスパンした下流方向で撮影しました。
エゴノキ、ゴンズイでおわかりのように雨があがったばかり、カワセミ君もハラペコだったのでしょう。
いつも人声や車の音など・・・こんなに静かな中で鳴き声をはっきりと聞いたのは初めてでした。
Commented by sidu-haha at 2011-09-08 14:00
こんにちは~(*^_^*)

青空が気持よいですねえ~~
カワセミさんもいて~すてきな時間でしたね。
エゴの木の実~可愛いですねえ~
Commented by mink330 at 2011-09-08 16:15
カワセミに出会えてラッキーでしたね。
そしてしっかり写真でキャッチ!
素晴らしいです。大砲がたくさんありましたか(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 18:07
sidu-haha さま
久々の青空、気持ちいいですね。
カワセミとの時間、ラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 18:11
mink330 さま
朝寄ったここは誰もいなくて独占でした。
鳴き声もしっかり聞けました。
仕事帰りに寄った三毳山のカワセミポイントには大砲さんがずらっと・・・
その模様はお気に入りにある「私のデジタル写真眼」さまをご覧ください。
見事なカワセミがご覧になれます。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-08 20:24
水のある風景、いいですね。
空が高くなってきました。

カワセミがくる所には、「大砲(なるほど)」が居並んで凄いですよね。
一度だけ美しい姿を見たことがありますが、鳴き声までは・・・。
幸せな朝に乾杯です。
Commented by sdknz610 at 2011-09-08 20:41
こんばんは。デッカイドーを満喫されて・・・もう多々良に♪ タフ!ですね~♪
多々良沼、少し水位が下がっているみたいですね。カワセミ、出てますね~・・多々良のカワセミは随分ご無沙汰です。
三毳山の大砲!♪・・・東屋にちょっと入り憎くなってるようでして、申し訳ありません。
若しかしてお会い出来れば良かったですね(^_^;)
この所殆ど毎日行ってますが、丁度行けなかった日だったみたいですね。
又お出掛け下さいませ。その節にはどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by south-wind2010 at 2011-09-08 21:29
こんばんは!

夏を楽しんだ旭川、被害が大きくなっていなければいいですね。
こちら関西地方(特に紀伊半島)は、被害甚大のようでした。
自然の猛威、今更ながらに痛感致します。

 多々良沼、拝見しましたが、自然いっぱいで素敵ですね~!
空が高くなって、一足先に涼やかな秋化粧のようです。
渓流の翡翠、渓流の宝石、ホントツキがありましたね。
素晴らしいです!
Commented by asitano_kaze at 2011-09-08 21:33
のろのろ台風、甚大な被害を与えましたね。
踏んだり蹴ったりして、日本を何と思っているのでしょう。
トップ、青空を映した川面が秋の気配を感じさせますね。
エゴノキやゴンズイの実が美しいですねぇ。
カワセミは人気が高いです。
私はさほど惹かれてはいないですが、いればカメラを向けます。
ラストから2枚目のカワちゃん、よく撮れていますねぇ。
Commented by macokarei at 2011-09-08 22:14
台風に我が家も影響受けやした
ちょうど旅だったんで、帰りは豪雨で恐ろしかった~
かわせみ、最近見てないにゃ~
人気なようですが、この時期はあまりいろんな鳥さんいないから
しゃーないかにょ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 22:52
ikutoissyo さま
なでしこ、引き分けでしたが、オリンピック出場は決定しましたね。
それにしても女子の日程はきついですね。

カワセミ、「ぴ~っ」と涼やかに鳴きました。初めて静かな中で聞きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 22:55
sdknz610 さま
いえいえ、タフではないのです。
帰宅後10日もたっていますから・・・・・・その間沈殿状態でした。
仕事前に寄った多々良沼、カワセミ登場でうれしい朝となりました。
2羽いたのですが、きちんと撮れませんでした。

三毳山の混雑ぶりにはびっくりしてしまいました。
人見知りをしますからどうも恐れ多くて近寄れません。
こっそりと一周して帰りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 23:00
south-wind2010 さま
本当に紀伊半島の被害はお気の毒で・・・・・・
地球が、日本が壊されていくようで・・・・・
次の台風が発生したとか、これ以上の被害が出ないことを祈ります。

群馬の多々良沼、とても自然豊かなところでしばし遊んでいます。
もう少ししますと白鳥やコハクチョウで賑やかになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 23:02
asitano_kaze さま
まったくひどい被害ですね。これ以上被害が出ませんように願っています。
日本中、いたるところでいろんな被害が起きていますね。
日本沈没・・・を想像してしまいます。
静かならこのようにいい空と水、なんですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 23:04
macokarei さま
八つでしたね。
白駒池の水の多さにびっくりです。
雨の降り方もひどくて大変でしたね。

そうでしたね~、今あまり鳥は多くないですね。
カワセミ大人気です。
Commented by goldpony767 at 2011-09-09 05:01
カワセミも大砲に打たれたは!!!!かわいそうですね。
それにしてもいいところです。自然がいっぱいですね!!!
Commented by hemi-kame at 2011-09-09 12:02
1枚目、良い景色です、空と草の緑が気持ち良いです。
ゴンズイの赤が毒っぽくて美しいですねぇ。
カワセミにはこのところ会ってないです。
沼の自然とカワセミとの一時、良い時間ですね。

日光植物園の9月は如何でしたか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-09 19:03
goldpony767 さま
こんばんは
大砲(超望遠レンズ)は三毳山のポイントです。
大砲が並んでカワセミを狙っているのですから気の毒です。
柵の中に入っている人もいて、お行儀が悪かったです。
これから彼岸花の絨毯になるところですのに・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-09 19:06
hemi-kame さま
気持ちの良い多々良沼でした。
カワセミ、私も久しぶりでした。秋になってきましたね。

日光、いろは坂を登ればよかったです。
このところ、ちょっと体力、気力不足で・・・・・・
日光植物園も収穫はありましたが・・・・・
小田代湖はいつでも見られる風景ではないですものね。
Commented by ひーちゃん at 2011-09-09 23:42 x
高い空 秋を感じさせてくれる風景 いい写真ですね
エゴノキの実がなって 縮景園にもエゴノキがあります行ってみましょう
カワセミ 会えてよかったですね
カワセミほどワクワクさせてくれるものは滅多にありません
こちらにも ワクワク 伝わりました
最後の花はセンダングサですか?
Commented by 「松ちゃん」 at 2011-09-10 05:31 x
お早うございます。お久ぶりですみません。
いよいよ秋モードになりつつありますね。
気持ちの良い写真ばかりで、こちらまですがすがしくなります。
赤い実はゴンズイ?ですか?
カワセミの姿、情景が伝わってきます。
秋と夏が行ったり来たりのこの季節。どうぞご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-10 07:10
ひーちゃん さま
おはようございます。
空が高くなって秋の風景です。
エゴノキ、もう少し歩くともっと実の多い樹があったのですが、
ちょっと手近なところで済ませてしまいました。
カワセミさんに夢中になっていて時間切れ・・・・・
花は「ノボロギク・野襤褸菊」です
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-10 07:12
「松ちゃん」 さま
こちらこそ、見るだけで・・・・・・お元気で何よりです。
昨夜は蒸し暑く、夏の戻り・・・を感じました。
体調を合わせるのが大変ですね。どうも天候もヒステリックで。
毎日の写真、楽しみにしています。

カワセミはやはり飛ぶ宝石です。
<< ちょっぴり北海道(8) ちょっぴり北海道(7) >>