ちょっぴり北海道(9)

     北海道の風景も最終章かな?
     旭川、上野ファーム・射的山からの風景を中心にまとめてみました。
     石器なども出土し、屯田兵の射的訓練場でもあったそうです。
     暑い暑い日でしたが、山を素通りするわけにはいきません。山頂からの風景はどんなでしょう?
     山の先になにが見えるか・・・
ちょっぴり北海道(9)_e0034313_7233087.jpg
ちょっぴり北海道(9)_e0034313_7235050.jpg
ちょっぴり北海道(9)_e0034313_724586.jpg


        上川盆地はもうすぐ収穫の秋・・・黄金色の風景でした。

ちょっぴり北海道(9)_e0034313_7244673.jpg

  
        北海道の蕎麦、楽しみにしていた店がありましたが、定休日で・・・・・残念!

ちょっぴり北海道(9)_e0034313_7255996.jpg


        エルタテハも楽しそう・・・・!

ちょっぴり北海道(9)_e0034313_726165.jpg

          偶然にも最後にかわいいカエルが姿を見せてくれました。
          さて、多事多難の我が家にカエルことに・・・・・
          いい休日を過ごしました。
by kimiko_shibata1 | 2011-09-15 07:48 | | Comments(26)
Commented by kanmyougama at 2011-09-15 08:57
お疲れ様というところです。
一枚目の木の画像北海道ではこてがいいです。
広い平野が青い空と接する感じ・・・・好きです。
Commented by tamayam2 at 2011-09-15 12:13
ああ、広々とした北海道・・・kimikoさんの写真も
大らかで、のびのびとしていて気持ちがいい。チョウ、
カエル・・・やはり、そういうところに目が行くのね。
Commented by ひーちゃん at 2011-09-15 14:24 x
上川盆地の黄金色の風景 広くていいですね~
そば畑も広い さすが北海道です
これはLタテハですか Lの字が見えるのですか?
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-15 14:54
山のあなたの空遠く、幸い住むと人の言う・・・
行ってみましたね。
山口の空も真っ青です。
今日もスマイル
Commented by chibigon860 at 2011-09-15 16:00
お疲れ様でした 沢山いい景色を
見せていただけて 楽しかったです
また いい写真期待しています
Commented by koneko2y at 2011-09-15 16:22
やっぱり目の前に山があれば登りたくなりましたか。
頂上から見た風景はそれは素晴らしいものですね。
身も心も大きくなりそうです。
リフレッシュして、又頑張れますね。
Commented by babakzk9271 at 2011-09-15 16:43
北海道旅行 北海道ならではの景色・風景いいなぁ~
写真がきれいで うわぁ~うわぁ~と拍手しながら見せて貰いました。
今年同じ所に行かれた田舎の番人さんと同じ景色が出てきたり
やっぱり見る所が同じなんだぁ~と感心したり 色々楽しみました。
ありがとう お帰りなさい。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-15 17:56
ああ、2,3枚目、すばらしい眺望ですね。
4枚目は手前の白のはソバ畑でしょうか。奥は黄金色のイネですよね。
エルちゃん、深い紫がお似合いですね。
カエルちゃん、かわいいです。
Commented by mink330 at 2011-09-15 18:02
最後の落ちがいいですね(笑)
たくさんの北海道の写真楽しませていただきました。
最近こちらはあまりお天気が良くありません。
ちょっと前まではこんな夏空だったのに…
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 19:07
kanmyougama さま
おっしゃる通り、北海道は大地と空の大きさが違いました。
そして見える家屋の少なさ・・・・
3日目は暑い一日になりました。
羽田はもっと暑かったですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 19:08
tamayam2 さま
こんばんは
広さ、大きさ、…違いますね。
ガーデンのお花はたくさんあって・・・・・
やはり昆虫、鳥さんに目が行きますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 19:12
ひーちゃん さま
広い平野でした。道はまっすぐに・・・・・
旭川の町は碁盤の目に道が・・・・走りやすかったです。

先日の蝶はCタテハ、ともに羽根の裏をみると白い模様のL,Cが見えます。
羽根の裏は枯葉のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 19:13
KawazuKiyoshi さま
懐かしい詩です。中学生の頃、暗証したものですね。
山口も暑そうですね。
楽しく過ごしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 19:17
chibigon860 さま
久々にのんびり過ごした北海道、こうして連載も終わるとなにかさびしい思いも・・・
また行きたいです。
もう少し安く行けそうです。
やってみないといい情報が得られませんね。
また少しずつ貯金しましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 19:19
koneko2y さま
馬鹿は木に登る・・・ではないけれど山があれば登りたいほうです。(笑)
でもいい風景が待っていますから・・・・
黄金色の上川盆地、いい風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 19:21
babakzk9271 さま
やはりちょっと風景が違いましたね。
毎年同じ所へ行きたくなる気持ちよくわかります。
群馬在住の20年弱は毎年季節を変えて尾瀬だけを歩いていました。
そういう付き合い方もいいですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 19:24
asitano_kaze さま
いつもありがとうございます。
いい風景でした。3枚目は自分が来た道ですから想像がついていましたが、
2枚目は登ってみて見えた風景、山の向こうはどんなだろうかと思いつつ・・・・
山並みも見えてきれいでした。
バーベナのひとつなのですが、この時期昆虫に人気の花でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 19:27
mink330 さま
最後に出会った蛙、暑い日差し、大丈夫かと心配しました。
北海道、冬の厳しさを思うと考えてしまいますが、
一度住んでみたかったです。
また機会をみてお邪魔しようと思っています。
Commented by yamanba at 2011-09-15 19:55 x
はじめてお邪魔させていただきました。
上川盆地の初秋の景色、すてきです!!!
私は札幌に住んでいますが、マンション街で空が狭いのです。たまに札幌から市外に出ますと、こういう空の広さに感動し、心が晴れ晴れします。早速、壁紙にさせていただきました(^^)本当に北海道らしい、素敵な写真を有難うございました!!!
Commented by south-wind2010 at 2011-09-15 20:16
こんばんは!
自分が見た空よりもかなり高くなったような気がします。
空気も澄んでいるのでしょう。雲も柔らかくなりました。
やはり、北国の夏は短いですよね~!蕎麦の花が可憐です。
蕎麦屋さん、残念でしたね。また、お越し下さいと云う事でしょう。
※以前私の記事で十勝岳と掲載しておりましたが、旭岳の間違い
でした。自分では旭岳のつもりだったのですが、お詫びして訂正
致します。つじつまの合わない話でさぞかし困惑されていたと
思います。すみませんでした!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 22:03
yamanba さま
コメントまことにありがとうございました。
札幌ですか?札幌も素敵な街でした。広い通りにびっくり、街自体も大きくて・・・・
今回は美瑛、富良野を回って大きな空と大地を楽しんだ一人旅でした。
出会った方々も素敵な方々でいい思い出となりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-15 22:06
south-wind2010 さま
空は高くなりましたね。でも暑さが続き、疲れますね。
北海道、この後、雨が多くてお気の毒に・・・
いい時に行けました。
北海道はスケールが大きくて、・・・・・
私も大雪山系と十勝山系、把握するのがこちらの感覚と違いますね。
Commented by BONKING at 2011-09-15 23:59 x
改めて北海道の写真全部を見させていただきましたが、やはり
「これが北海道だ!」ですね。
4枚の写真が以前私も行ったことのある所で、懐かしく思いました。
又行きたくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-16 06:16
いやいや 盛りだくさんの北海道旅行記・・小まめに撮影されましたね!
実りの秋となり黄金色の稲の刈取りも始りましたよ\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-16 07:14
BONKING さま
懐かしい風景をご覧いただけてよかったです。
車で行ければ簡単なのでしょうが、一人で北海道までは・・・?
水戸からのフェリーも一人旅には高額ですし・・・でもまた行きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-16 07:16
matsu_chan3 さま
北海道の方にはお恥ずかしいです。きっともっと素敵なところがいっぱいあるのでしょうね。

次回は糠平湖、釧路、知床あたりからどこかを目指します。
また10年かかっては70を過ぎてしまいます。(笑)さてどうしましょうか?
<< おうら創造の森から不思議な植物を 夏のシモバシラ >>