9月奥日光便り(2)

       台風の影響はいかがでしたか?宇都宮の真上を通過していきました。
       奥日光の降雨量も303mm/24hとかなりのものでした。
       
       戦場ヶ原から小田代が原への道筋でみた風景です。
e0034313_8275186.jpg

     戦場ヶ原と山波 (左から三岳 山王帽子山 太郎山)

e0034313_833876.jpg

     木陰で休むビンズイ・・・・先日の北海道ではシメとビンズイを間違えてしまいました。この嘴がビンズイ、かわいい表情ですね。
                               アオジ
e0034313_836795.jpg

      シンボルツリーにかかる朝の月、空の青さがいいですね。
      段々と気温があがり、一枚ずつ脱いで歩きます。(笑) まだ7時というのに太陽が出ると暑くなりました。太陽の力はすごい!

e0034313_8381879.jpg

      ウメバチソウ(Parnassis palustris L.)が咲いていました。朝露がきれいなアクセサリーですね。

e0034313_8401135.jpg

      ハクサンフウロ (Geranium yesoense Fr.et var。nipponicum)がいち早く真っ赤に紅葉しています。
             この花はこちらでは「アカヌマフウロ」という別名があります。戦場ヶ原入口・赤沼に多いことからついた別名です。

e0034313_844637.jpg

      分岐から小田代が原へ・・・木漏れ日が美しい森です。キツツキ類が盛んと工事音を響かせています。残念ながら姿は見えず・・・・
      
by kimiko_shibata1 | 2011-09-22 08:50 | 山歩き | Comments(25)
Commented by namiheiii at 2011-09-22 10:39
これ今朝の写真ですか?行動の素早さにびっくりです。台風も早かったけど・・・
Commented by mink330 at 2011-09-22 11:06
kimikoさん、おはようございます。
台風15号日本中をかき回して過ぎましたね。
ここ札幌は夜中に多少雨が降っただけでした。

奥日光の写真、どれも素敵なものばかり、ほんとにお上手です。
丁寧に撮られているのが分かります。
やっぱり写真を撮るときはじっくりと撮らないと・・・と
思います。心の余裕がないと撮れませんね~
Commented by hemi-kame at 2011-09-22 13:16
シンボルツリーと月、良い構成ですね。
ビンズイも元気に枝から枝へ飛び廻っているでしょうね。
ハクサンフウロの葉がきれいに紅葉してますね、もう秋、草もみじもすすんでいるかな?
アカヌマフウロという別名があるのを知りませんでした。
みんなガイドに良い写真ばかりです。

Commented by matsu_chan3 at 2011-09-22 16:13
ほ~ビンズイも見れたのはすばらしい!
こちらでは高い山でしか見れず低地ではごく稀に見れるだけです。
普通の木でもいいがシンボルツリーだけに月とのコラボがいいですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-22 16:56
台風すさまじかったですね。
一夜明けると何事もなかったような青空。トップ、秋の気配が漂っていますね。
そこではビンズイがみられるのですね。いいですねぇ。
私のところでは冬場に松林をうろつく姿しか見られません。
3枚目、すてきな絵ですね。
ハクサンフウロの紅葉ですか。秋が始まっているのですね。
ラスト、大木のスクリーンに映し出されているすてきな影絵、立ち止まって眺めたくなりますね。
Commented by tamayam2 at 2011-09-22 17:21
最後の写真、幹に写った木葉の影がすてきですね。
うっとり。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-09-22 19:24
そちらは台風が真上を通過していったんですね。
お陰様で、こちらは何事もありませんでした。
風散防止の養生をしましたが、取り越し苦労でした。

そろそろ秋の気配が感じられるようになりましたね。
今年の紅葉は遅いとか?・・・・・・・
私には花が無いとハクサンフウロもまったくわかりません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-22 19:43
namiheiii さま
いえいえ、19日の写真です。m(__)m
行動は早い方ですが、夜中まで台風、地震があり、今朝はゆっくりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-22 19:45
mink330 さま
北海道はあまり被害がなくてよかったですね。
こちらはいろいろと・・・
東京は帰宅困難者続出、いろいろと考えておかないといけませんね。
学校や会社も対策の先手を打たないと・・・・・
やはり撮影はしっかりと行いたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-22 19:49
hemi-kame sまあ
中秋の名月はうまく写せず、このようなところで撮れました。
ビンズイはしばし遊んでくれました。うれしかったです。
尾を上下に動かし、・・・・・・

台風のおかげで・・・なんて語弊があるかもしれませんが、
これで小田代湖に写る落葉松の黄葉と貴婦人の図、期待できますね。
アキノウナギツカミ、ホザキシモツケの草紅葉が始まっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-22 19:51
matsu_chan3 さま
一枚目中央左寄りの奥にこのシンボルツリーが写っています。
奥日光にも鳥は多いのですが、なかなか会えません。
さすが北海道は種類が多いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-22 19:53
asitano_kaze さま
ひどい台風でした。被害はありませんでしたか?
近頃の自然は一層厳しいですね。これも人がそうさせたのかもしれません。
3枚目、ありがとうございます。
ちょうどシンボルツリーに月が・・・・・
カワウが飛んでいきました。
ズミや桜も紅葉が始まっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-22 19:54
tamayam2 さま
静けさの中に鳥の声とドラミング・・・・
木漏れ日がこうしていい風景を・・・・
森の道は気持ちがいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-22 20:02
sakusaku_fukafuka さま
ご不沙汰いたしております。
大きな山塊を次々と歩かれていますね。自転車利用とはまたいい考えですね。
雷鳥にもたくさん出会えて・・・・
秋は短いようですね。一度尾瀬に入りたいのですが・・・・
Commented by koneko2y at 2011-09-22 21:20
こちらもやっと台風の影響が少なくなったと思った頃は
そちらが直撃されていたようですね。
夜中に地震もあり、被災地のことがよぎり気が気ではありませんでした。
仮設住宅の人達も避難することになって、どこまで痛めつけるのでしょう。
Commented by chibigon860 at 2011-09-22 22:31
朝のひんやりとした空気が伝わってくるようです
どの写真も 綺麗で好きだけど
私は最後の木漏れ日の写真が一番好きです

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-22 23:42
koneko2y さま
宇都宮の被害は大きなものではありませんでしたが、避難命令が出たところもあり、
すさまじい風雨でした。
福島から新潟や名古屋へ転居して被害にあわれた知り合いもおります。
自然相手ではどうしようもないことです。
なんとか穏やかに過ごせるように・・・・と祈るばかり・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-22 23:43
chibigon860 さま
5時半に駐車場につきました。さすがに寒かったです。
7時くらいになるといつもの暑さが・・・・
木漏れ日、きれいでした。私も好きな写真です。
Commented by ひーちゃん at 2011-09-23 05:56 x
朝の月の写真 とてもいいです
ビンズイはかわいい嘴 アオジ?何処?
長いこと 野鳥の写真がとれません
そろそろ草紅葉の季節ですね~
Commented by shibata at 2011-09-23 07:19 x
おはようございます。
朝月、青空にかわいいですね。
アオジは9月10日の北海道からの記事の中で
アオジの幼鳥らしき鳥をビンズイと間違ってしまいました。
嘴に注意が行かず、色で考えており・・・こんなにはっきりとした違いがあったのに・・・
こうして覚えていきます。(微笑)
Commented by ikutoissyo at 2011-09-23 10:58
アオジは、初冬になると我が家の近くにやってきます。
冬枯れの地面を、忙しそうに動き回かります。
そういえばビンズイに似ていますね。
嘴が違いますか? 検索してみます。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-23 11:08
検索してきました。
ん~~!、嘴の違い??
ビンズイのほうが鋭角で少し長いでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-23 20:36
ikutoissyo さま
こんばんは
アオジ、ちょこちょこと動きますね。これから身近にやってきます。
アオジはシメに似た嘴、ビンズイは細くて長いくちばしです。
Commented by sidu-haha at 2011-09-23 21:38
こんばんは~

美しい光景ですねえ~
この山並みを拝見できて~とってもうれしいです。
今年は、もう、山へは行けそうもなくって~
淋しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-24 06:58
sidu-haha さま
おはようございます。
日光連山は子供の頃より親しんだ山、大好きです。
特に太郎山は宇都宮市内から見えないこともあって、見える場所があると嬉しいのです。
山はなかなか歩けなくて「見る山」を楽しんでいます。
船形山の紅葉、きれいでしょうね。
<< 9月奥日光便り(3) 9月奥日光便り(1) >>