9月日光植物園便り(2)

      空が高くなり、空気もさわやかになりましたね。
      奥日光山歩で掲載が中断しました「植物園シリーズ」を再開します。
      台風の影響で大谷川の轟音だけが響く静かな園内・・・・・
      ミドリヒョウモン、赤とんぼが楽しそうに舞っていました。
9月日光植物園便り(2)_e0034313_8531899.jpg

               朝の日光連山・女峰山

9月日光植物園便り(2)_e0034313_8535637.jpg

                エゾリンドウ Gentiana triflora Pall.var.japonica。Hara

9月日光植物園便り(2)_e0034313_8554559.jpg

                アシタカジャコウソウ Chelonopsis yagiharana Hisauti et Matsuno

9月日光植物園便り(2)_e0034313_8571494.jpg
9月日光植物園便り(2)_e0034313_857275.jpg

                ミドリヒョウモンとアキアカネ三兄弟

もうすぐ10月、・・2011年の日光植物園もあと一か月で閉園・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-09-28 08:59 | 山歩き | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2011-09-28 12:11
下界でもいきなり秋がやってきました。
日光ではますますその気配が色濃く漂っているのでしょうね。
エゾリンドウ、このパステルチョウの淡い色、美しいです。
アシタカジャコウソウですか。未見の花です。可憐ですねぇ。
ミドリヒョウモン、いいですね。こちらでは出会いの運によほど恵まれないと撮れません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-28 16:15
山歩きしたいですねーー。
とってもいい天気なんですから。
ふふふ
でも家。
今日もスマイル
Commented by chibigon860 at 2011-09-28 21:32
綺麗な写真を見ていると
なんだか出かけたくなります
カメラを持って 出かけようかな
へたくそだけど
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-28 21:44
asitano_kazeさま
今朝の奥日光は氷点下、初氷でした。
行ってみたいです。小田代湖・・・・
アシタカジャコウソウはもう終わりの季節でした。
10月も足早に過ぎゆくのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-28 21:45
KawazuKiyoshiさま
こんばんは
本格的ではなくてもいいですから時間を気にしないで野山を歩きたいです。
家はいいですね。どこかへ行っても戻りたくなる家・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-28 21:49
chibigon860さま
上手とか下手とか考えず、ただ写しまくっています。
中には吾ながらいいな~と思えるものが・・・・・
携帯の写真だっていいものがとれるようになりました。
ウメさまによろしく!
Commented by tksnkm2 at 2011-09-28 22:47 x
リンドウが綺麗ですね。
赤とんぼの季節ですね^^
奥日光は4度まで冷え込んでいるんですね。
来週、会津駒ケ岳に行く予定なのですが、
相当防寒したほうがよさそうですね^^;
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-29 05:31
tksnkm2さま
リンドウ、いい季節です。ただちょっと秋は短いかも?
昨日、奥日光は氷点下、氷が張りました。
会津駒、たおやかないい山ですし、紅葉がきれいでしょうね。
週末、お天気が一度崩れるようですし、10月1日に尾瀬で雪になった経験もあります。
充分な装備をされて楽しんで下さい。お写真、楽しみに待っています。
Commented by hemi-kame at 2011-09-29 10:28
アシタカジャコウソウ、初めて見ました。
トンボが3匹並んでいるのが面白いです。
しかも名札に留まっているのが良いですねぇ。
できたらアキアカネという名札ならもっと面白いなぁ。(*^_^*)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-09-29 11:03
登ってみたい山ではあるものの、つい北アルプスや上越の山に足が向いてしまいます。

昨日晴天の谷川連峰を歩いてきましたが、ほとんど花は見かけませんでした。
すっかり秋模様。
来週辺りは見ごろかと思いました(山頂付近)
Commented by シゲ at 2011-09-29 16:15 x
こんにちは。
小田代湖は珍しいですね。ニュースで取り上げていますね。
K-5は入院中なのですか?精密機械ですからね!私のK-5は快調に
動いてくれています。ほんに稀にフリーズする時がありますが、電池を
抜いて差し戻すと戻ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-29 19:56
hemi-kameさま
私も初めてアシタカジャコウソウを知りました。
HPで予習して訪れました。
名札がアキアカネとは・・・面白い発想ですね。
私はjaponicaの札だったらいいな~と・・・・・
奥日光、初氷でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-29 19:58
sakusaku_fukafukaさま
若いうちは遠くのハードな山を楽しまれてください。
拝見する私も楽しみです。
尾瀬の秋もあっという間でしょうね。
チャンスが作れたら行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-29 20:03
シゲ さま
こんばんは
同じ症状で入院させました。基盤全取り替えで返されましたが、また症状がでます。
問い合わせましたらSDカードが関係しているかもしれないので・・・と
新しいカードを送ってくる予定です。
カードは購入時のプレゼントだったもの・・・・
私もバッテリーを抜いて復旧させていましたが、度々起こりますし、
これから鳥の撮影期に入りますので、フリーズを起こしてほしくなくて・・・
ネットで検索しましたらこのフリーズ現象、外でも起きているようです。
車と同じで当たり外れがあるのかもしれませんが、PENTAXにきちんとした回答をしてほしいと思っています。
退院時も新しくしましたから・・・という内容でした。
しかし、治っていませんでしたから・・・

このような精密機器ですと仕方のない不具合なのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-29 20:49
こんばんは
エゾリンドウはこちらではやはり高い山へ行かねば見れない花です。
ヒョウモンチョウも綺麗に撮りましたね・・(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-29 22:51
matsu_chan3さま
エゾリンドウとオヤマリンドウ・・・・
この季節の代表です。
一気に秋が駆け抜けていきそうです。
Commented by mink330 at 2011-09-30 07:11
おはようございます。
日光連山の爽やかな風景、目が覚めます。
こちら札幌は雨が降り出しました。

ジャコウソウは匂いがするのでしょうか?
蝶の種類もたくさんあるんですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-30 08:11
mink330さま
おはようございます。
こちらもさわやかな朝です。北海道は今年、雨が多いようですね。
山友もトムラウシを登山口で断念してきました。

ジャコウソウ、きっといい香りなんでしょうが、この時はもう花期の終わりで私にはわかりませんでした。
かすかにするのですが、いい香りとは・・・・
蝶、北海道ではどれも大きさが大きかったですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-30 11:12
明日から10月。
山口は雨です。
今日は独身。
所在なく、ゴロゴロしています。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-30 22:15
KawazuKiyoshiさま
そうですね、もう9月も終わりです。早いですね。
奥様がいらっしゃらないと淋しいでしょうね。
仲良しのご夫婦ですから・・・・
秋は短そうですね。
<< 曼珠沙華 9月奥日光便り(4) >>