9月日光植物園便り(3)

        少々、時間が過ぎゆくのが早くて掲載が遅れましたが、9月の日光植物園です。・・・訂正あり
        この季節、紅葉には早くてさびしい感じの植物園ですが、日本らしい花が咲いていますのでご紹介します。
        大谷川は水量が多くて轟音をたてて流れていました。
9月日光植物園便り(3)_e0034313_8325037.jpg
9月日光植物園便り(3)_e0034313_833310.jpg

          タマアジサイ・・・・ボールのような蕾が開くとこんな感じです。アジサイの季節とはずれていますので目に留まらない方も・・・影がかわいいです。

9月日光植物園便り(3)_e0034313_8342424.jpg

          タチシオデ  シロヨメナ ご指摘ありがとうございました。    

9月日光植物園便り(3)_e0034313_8381113.jpg

          ハッカ・・・訪問者はだぁ~れ?

9月日光植物園便り(3)_e0034313_8391818.jpg

          オオニガナ  Prenanthes tanakae koidz

9月日光植物園便り(3)_e0034313_8401826.jpg

          ヤンマ?サナエ?悠然としておりました。
by kimiko_shibata1 | 2011-10-03 08:41 | 山歩き | Comments(28)
Commented by Konatu_sw at 2011-10-03 11:29
ハッカにやってきた蜂さん(?)、きょうはハーブティーでも?

ハッカってすごい繁殖力ですね。
我が家の庭のものもすごいことになっています。
この夏はハーブティーにして楽しみました。
ぼやけた頭が少しはすっきりするような… 笑
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-03 12:09
自然の野草、そして虫たち。
どれも愛おしいものばかりですね。
北極でもオゾン層が破壊とか。
人が壊しているのですね。
もっと素朴な生き方が出来ればいいのですが。
でも
今日もスマイル
Commented by BONKING at 2011-10-03 12:18 x
アジサイ・日光でこの季節で ですね。
ここって含満が淵ですよね。
この水の轟音を聞いていると頭の中のわだかまりが洗い
流されるようですね。 
で、静かなところへ行くと改めてリセットしたことを
確認できたような。  いいところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-03 19:00
Konatu_swさま
こんばんは
薄荷もすごい生命力なのですね。
我が家ではミントがはびこっています。強い植物です。
私の頭もクリアーになるかしら?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-03 19:05
KawazuKiyoshiさま
こんばんは
オゾン層が薄くなったような気がします。紫外線がまぶしいです。
若いころから頭痛がひどくなるので、まぶしい所ではサングラスを着用してきました。
それが目にはよかったようです。
先生もどうぞサングラスで目を保護されてください。
昆虫たちの眼は対策が講じられているのでしょうか?
人はもっと謙虚になりませんと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-03 19:09
BONKING さま
含満が淵です。吸い込まれるような怖さを感じる流れでした。
音楽の秋、楽しまれていますね。
これからは行事も多く、最大のイベント・定期演奏会、大いに活躍されてください。
写真の取り込みは簡単ですが、音楽は慣れぬこと、右往左往しています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-03 19:19
こんばんは
秋らしい光景ですね・・こちらも秋ですが冬のように寒く
ストーブに火が入りました!
今日は雨でしたが森ではみぞれを見ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-03 19:30
matsu_chan3さま
こちらも朝晩は寒くなりました。
みぞれですか!一気に冬ですね。
なにやら神がかりのように難易度の高い鳥を見つけていらっしゃいますね。
女神様がついているのでは?
Commented by chibigon860 at 2011-10-03 21:11
こんばんは 涼しいを少し通り越して
肌寒くなってきました
蜂が止まっているのは ハッカと書いてありますが
あのスースーする ハッカのことですか?
綺麗なはなですね
Commented by azuminomasa at 2011-10-03 21:55
こんばんは
大谷川ですか・・ 石の形も良くて紅葉だと絵になりそうですね。
ほんと花が多いですね・・ sibataさんのように見つけられない^^
急に寒くなった感じですが、トンボたちはどうしてるかなと思って
しまいました^^ 
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-04 05:06
chibigon860さま
朝のこれからの時間が冷え込みます。秋は短そうですね。
あの薄荷です。
面白い形でしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-04 05:09
azuminomasaさま
おはようございます。長野の朝はもっと寒いのでしょうね。
「だいやがわ」と読みます。紅葉もきれいです。今年は一気に寒くなりいい紅葉が見られるかもしれません。
そうですね、急激な変化、昆虫はどう感じているのでしょう。
あづみちゃん、頑張りましたね。
白鳥は家族愛が深いと聞きます、再会できるでしょう。
Commented by babakzk9271 at 2011-10-04 09:47
急に涼しいを通り越して寒くなってきました。
衣替えのこの時期毎年思うのですが 昨年は何を着ていたんだろう???
クローゼットにはいっぱいぶら下がっているのですが 今・今着る服がない??
朝は寒いが昼間は暑くならないだろうか?出勤前に悩みます。
タマアジサイの影かわいいですね 云われて気付きました。
Commented by 標高480m at 2011-10-04 10:30 x
あら、コメントつけたつもりが、寝ぼけていて送信しなかったのかも(^_^;)
遅く咲くとは言え、今の季節まだアジサイが咲いていると思うととってもフシギ。今朝は蔵王の初冠雪でした。
ハッカの花が可愛いですね。我が家にも欲しいな。青森の道ばたで見つけた時に連れて帰れば良かったです。
Commented at 2011-10-04 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-04 18:44
トップ、すごい水量ですね。でも濁っていなくてきれいですね。
タマアジサイ、いいですねぇ。私はとうとう撮れずに終わりました。
オオニガナ、この黄いいですねぇ。
ラストはオニヤンマのように見えますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-04 19:31
babakzk9271さま
御痩せになって着る服がない!?なんとうらやましいこと。
しっかり歩かれて努力されたからですね。
私も5kgやせるとちょうどよいのですが・・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-04 19:35
標高480m さま
少し前の写真ですが・・・・
初冠雪でしたか!急に寒くなりましたね。ネネ様はお元気?
私も最近、コメントしたつもりが送信してなかったらしく見当たらないのです。
また、エキサイトには開設者の承諾があるまで表に出ない期間があって
そう設定されるとコメントしたかどうか不明になってしまって二度書き込んだり・・・・
蔵王でしたらそうはびこらないでしょうけれど、薄荷は強くて庭を席巻するそうですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-04 19:37
鍵コメさま
ご指摘ありがとうございました。
名札をすっかり取り違えていました。
タマアジサイが開くとあまり注目されないような気がします。
なかなか開かないのですよ、あの球が・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-04 19:40
asitano_kazeさま
こんばんは
凄い水量で、少し高い所から見るのですが、引き込まれそうで早々に退散しました。
オニヤンマかもしれませんね。悠然と自分のテリトリーを巡回していました。
Commented by シゲ at 2011-10-04 22:27 x
こんばんは。
もうすぐ紅葉の季節ですね。奥日光は始まっているのでしょ
うね。早く紅葉を撮りに行きたいです。日光市内は10月の末
から11月の初めでしょうね。日光植物園も今年は綺麗な紅葉
になるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-05 05:35
シゲ さま
奥日光の紅葉は素晴らしいです。9月中旬、少し色づいていましたから
今頃はいいでしょうね。
私には奥日光の紅葉は時間的に無理なのです。
やはり太陽の存在が撮影には重要ですので、・・・となるとしっかりと時間を持って出かけないと、渋滞もひどいですし・・・
今年は幾分静かな日光だろうとは思いますが・・・
11月の植物園を楽しみしています。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-05 11:02
こちらは、今年一番の冷え込みでした。

可愛い花が咲いていますね。
たま紫陽花は初めてのお花です。
開花に出会うのも大変そうですね。
ニガナの花の形大好きなんです。似た花で、アキノノゲシ(だったかしら)も・・・。
11月のphotoも期待しています。
Commented by ひーちゃん at 2011-10-05 17:17 x
ヨメナ ノコンギク ヤマシロギク・シラヤマギク どれがどれやら
よくまよいます
トンボはどうの縞がはっきりしているからヤンマのような
オニヤンマより小振りのミルヤンマがこんな感じですよ
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-05 19:12
ikutoissyoさま
寒くて雨がバシャバシャ降り続き、・・・・
運転もしにくくて疲れました。無事に帰宅しホッとしています。
タマアジサイ、長い間次々に咲くのですが、案外目立たないのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-05 19:13
ひーちゃん さま
似たような花がありますね。立札が頼りです。
ミルンヤンマとありました。初めて聞きます。たしかにオニヤンマほど大きくなかったです。
それにしてもひーちゃんさまはトンボにお詳しい!
頼りにしています。
Commented by シゲ at 2011-10-06 16:36 x
こんにちは。
日光植物園の紅葉には少し早いですね。しかし色々と咲いているの
ですね!奥日光の帰りに寄ってみたいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-08 18:54
シゲ さま
奥日光がそろそろいい頃でしょう。
今年の紅葉はどうでしょうね。
お時間がありましたら植物園にも・・・・飲料水の自動販売機ひとつない素朴な所ですが・・・
<< 多々良沼 曼珠沙華 >>