多々良沼

         定点観測地である多々良沼、サカツラガンやアオアシシギ、ミサゴなど賑やかになっているようなので朝の散歩に寄ってみました。
         それらには会えませんでしたが、私にはサギの珍しい風景を見つけました。
         旅の途中で体を癒すかのように・・・・・・
         「サギが温泉につかっている風景」と見えて一人にくすっと笑ってしまいました。
e0034313_19334133.jpg

               皆様にはそう見えませんか?

e0034313_19342194.jpg
e0034313_1934306.jpg

               彼女にアピールしているところかしら?
e0034313_19351092.jpg
e0034313_19352035.jpg

               ゴンズイは真っ赤になって笑っているようです。
               これだけ目立てば鳥さんに遠くに種を運んでもらえますね。
by kimiko_shibata1 | 2011-10-05 19:37 | 散歩 | Comments(33)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-05 20:29
これだけいると、壮観ですね。
周りの緑、水面の色、いい感じです。
温泉だと足湯の感じですね。
2枚目、気持ちよさそうですね。
ラスト、これは美しい!
ほんと目立つ色合いですよね。
Commented by chibigon860 at 2011-10-05 21:21
サギが一度にこんなにいるところ 初めて見ました
こんなにはっきり見たことなかったけど
本当に綺麗
安心して羽を休められる場所なんでしょうね
こんなにたくさん集まっているんだから
まさに 温泉ですね
Commented by azuminomasa at 2011-10-05 21:45
こんばんは
定点観測地なんですね・・ さすがに種類が多いです。 たしかに
温泉地にも見えますね^^ 小魚かな?餌も沢山居るのでしょう、
ほんと集まってますね。サギが舞う場面、美しいです。
Commented by koneko2y at 2011-10-05 21:49
木の実って紅いものが多いですが、野鳥にはそれが目立つのでしょうか。
こんなにサギがいる風景を見たことはありません。
鳴き声も聞こえてくるのでしょうか。
Commented at 2011-10-05 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by south-wind2010 at 2011-10-05 22:25
こんばんは!
 サギの温泉湯池ですか、中々ユニークで面白いですね。
確かに云われれば、銭湯に浸かる下町の飾らない人情が伝わって
来そうです。
 それにしても、シラサギの色がいいですね。純白の雪色。
青く澄み渡った、空気とホワイトバランスがピタリとハマったって
感じで、とても清々しい気持ちになりました。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-05 23:15
こんばんわ。
いい光景に出会いましたね。
朝の散歩は宝探し…ですね(^_-)-☆
ゴンズイもきれいに色づきました。
いよいよ秋深し!ですね。

Commented by ikutoissyo at 2011-10-05 23:29
種類の違う鷺がこんなにいるのですか。
凄いですね。
こんな光景に出会ったら、興奮して慌ててしまって、何も撮れないかもしれません。
温泉には、私もクスッ!
Commented by yokosuka 安人です at 2011-10-06 06:47 x
sibata様 おはよう御座います
>おはよう御座います

初めての訪問です

「松ちゃん」さんの所からジャンプしての訪問です

白鷺ですか バッチリ撮れて綺麗ですね 

愛のお誘いでしょうか? 良いショットですね

これからも訪問させて頂きます

宜しくお願い致します
Commented by yokosuka 安人です at 2011-10-06 07:00 x
おはよう御座います

初めての訪問です

「松ちゃん」さんの所からジャンプしての訪問です

白鷺ですか? 綺麗な写真ですね

愛にお誘いでしょうか 良いショットですね

これからも訪問させて頂きます

宜しくお願い致します
Commented by hemi-kame at 2011-10-06 12:59
サギのたまり場、癒し場、餌場、なんとなく和やかな感じもします。
3枚目、羽根の広げた様子がきれいです。
水面にも映えていますね。
ゴンズイの強烈な赤と黒、もうそんな時期ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-06 13:34
お~ 白いサギはダイサギのようですね!
あはは 確かに大浴場に入っているようにも見えますよ!
Commented by mink330 at 2011-10-06 15:35
こんなにたくさんのサギ見たことありません。
たまに田んぼにいるのはよく見かけますが、大体アオサギかな?
いい定点観測地点をお持ちですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 19:57
asitano_kazeさま
田んぼに数羽いることはありましたが、これだけ(実は入らないところにもっと)いるのは初めてでした。
壮観です。
先日のゴンズイの話を思い出しながらシャッターを切りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 19:59
chibigon860さま
風がなくて湖面に映っているので一層多いように見えます。
でもこれだけいるのは初めてでした。
移動の途中で骨休めに、腹ごしらえ・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 20:01
azuminomasaさま
風がなくてきれいに映っていました。ちょっと距離がありました。
温泉で骨休め・・・と見えました。
こうして休みながら旅をしてくるのでしょうね、白鳥も・・・・・
ハチクマは三日三晩飛び続ける・・・と放送していました。すごいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 20:04
koneko2yさま
こんばんは
昨日とは違って暑い日でしたね。体がついていきません。
asitano_kazeさまが先日、ゴンズイを取り上げられて目立つように・・・との話でした。
こちらの彼岸花、今頃揃ってきました。今年は遅かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 20:06
鍵コメさま
こんばんは
タイプミスです。iとoお隣です。最近この手のミスが多くて・・・一行ずれたり・・・・嫌ですね。
先日のお電話では私よりお元気!という印象でしたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 20:08
south-wind2010さま
各地、ご活躍で楽しく拝見しております。
少々時間がなくて、なかなかコメントにならずごめんなさい。
どうもカメラの調子も悪く、白は難しいです。
何度か補正したのですが・・・・
これだけ集まっているのは初めてでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 20:10
nenemu8921さま
一時間ほど運転してここにつきます。そのあと職場まで30分ぐらい・・・
ちょうどいい散歩になります。20分ぐらいですが沼の一部を歩いてリフレッシュです。
余り丁寧には撮れませんが・・・・
短い秋でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 20:13
ikutoissyoさま
どう見ても温泉に浸かっている感じですね。(笑)
旅の途中で疲れをとって、餌は豊富ですからお腹を満たし・・・・
珍しい鳥が来ているのですが、それらには会えませんで・・・次回のお楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 20:18
yokosuka 安人さま
初めましてコメントありがとうございました。
なかなか横須賀の方々のような素晴らしい写真はとれませんが、楽しんでいます。
ダイサギだと思いますが・・・・
今日、松っちゃん様から「フォト花虫舎」展のご案内をいただきました。
伺えるといいのですが、・・・・・
今後ともよろしくお願いいたします。
今、貴ブログへ伺いましたが接続できませんでしたが、・・・また後程
よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 20:20
hemi-kameさま
もう少ししっかりと写せたらよかったのですが、光の具合が難しかったです。
隣のサギが見とれていたように動きませんでした。
愛のアピールかと・・・?
毎週見ているのですが、ゴンズイ、ちょうど良い時期ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 20:21
matsu_chan3さま
これだけいると笑ってしまいます!
難易度の高い取りにはなかなか会えませんが、広い沼で何かに会います。
気持ちの良い朝の散歩です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 20:25
mink330さま
私も田んぼに数羽いるところには会うのですが・・・
こんなにいると温泉に浸かっているよう・・・・
札幌市内にヒグマが出ているとか・・・食糧難がひどいのでしょうか?
できれば事故もなく、ヒグマにも無事に森へ帰ってほしいです。

カメラは手直に置きませんと・・・私も残念な時が度々・・・・
Commented by noriko at 2011-10-06 20:26 x
今晩は。ここのところ、急に寒くなりましたね。先日までは、暑くてぶーぶー言っていましたが。…暑くても寒くてもぶーぶー言う女です。
私は、tとyをよく間違えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-07 07:27
noriko さま
気温の変化が激しいですね。ご自愛ください。
Commented by ひーちゃん at 2011-10-07 20:40 x
これはチュウサギですか?
こんなに沢山いると ほんと温泉みたい
太田川の中州にもコロニーがあります
今日はみんな中州に降りて 日向ぼっこしていました
ゴンズイの実 きれいですね
これから赤い実 何の実かな?とわからない実の方が多いです
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-07 21:16
ひーちゃん さま
ダイサギかなと思いますが、チュウサギもいるのかも?
はっきりしません。
中には黄色いブーツのコサギもいました。
少し距離が遠くて確認は難しいです。
Commented by sdknz610 at 2011-10-07 23:09
>こんばんは。今日もサカツラガンに会えましたよ。弁天で直ぐ傍をスイスイでした。
あとマガンも15羽程入ってます。猛烈な風で、遠くのワンドでジッと動かずでしたが・・・。
ミサゴは波が酷くて魚が見えないんでしょうね、漁は不発でした。
明日はお腹空かしていると思います。きっとドボンやりそう♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-08 05:30
sdknz610さま
おはようございます。
来週は時間を変えて行ってみます。朝は鳥も寝ています。(笑)
鳥を知るようになって、風が強いと「あ~ぁ、カワセミさんお腹がすいているだろうな~」ってな具合で鳥の気持ちになったりしています。
Commented by 蛙太郎 at 2011-10-09 04:50 x
ゴンズイが見事デス.鳥は気がついてないのかな?
秋になってサギは全く見かけません。そちらへ集合しているのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-09 07:23
蛙太郎さま
鳥も気が付いているでしょうね。たくさん残っているのは鳥には食べずらいか・・・??お味がいまいち?
桜、自然の変化も巧みです・・・・あまりに煩雑で美しさを眺めるだけでよしとします。
<< 中央公園 9月日光植物園便り(3) >>