館林・さくら散歩

        いつもの三毳山で秋の桜が見られなくて、ようやく館林で見てきました。
        十月桜です。 マメザクラとエドヒガンとの種間雑種の栽培品種
        青空に輝いており、希望を感じました。
        館林は沼の多い地方、地震の被害、そして、夏の記録的な猛暑・・そんな自然の嵐を超えてゆったりと咲いていました。

e0034313_731947.jpg

       
                       早朝の城沼(じょうぬま)

e0034313_732367.jpg
e0034313_7321244.jpg


                       十月桜  Cerasus × subhirtella ’Autumnalis' Makino
                         花弁数 10枚~20枚 
                         萼筒   太くつぼ型  
                         雄蕊   長い 

        思いがけず予定にないコースを友人が組んでくれて、2011年初の秋の花見となった。

e0034313_7375422.jpg


                        こちらは県立館林美術館の桜並木、すこし色づいてきました。

e0034313_7403573.jpg


                        コブハクチョウ親子がゆっくりと・・・・・もうじき冬鳥で賑やかになる館林です。

おしらせ:朝日新聞、朝刊一面に「幻の湖」と題して「小田代湖」の写真が掲載されました。地上1mの木道がくるぶしまで冠水と報じられました。
             お出かけになられる方は足元の対策を・・・・

by kimiko_shibata1 | 2011-10-09 07:43 | | Comments(26)
Commented by mink330 at 2011-10-09 07:52
おはようございます。
舘林は暑さで有名な所ですね。
秋の桜・・・こんなに美しく咲くのですか・・・
旅行先にモバイルパソコン持参ですね。
私は携帯子らエキサイトにログインできなくて
困っていますよ。
Commented by kanmyougama at 2011-10-09 07:57
おはようございます。
館林のナツは大変なようですね。
小浦に娘の家族がいますが案外壁でいます。冬も結構寒いのですね。
ジュウガツサクラ・・・・寒くなって咲き始めるのでしょうか・・・。
昨日ツル第一陣が、といっても一羽飛来してきました。
昨年より7日早いようです。
Commented by hemi-kame at 2011-10-09 09:15
十月桜の白い花びらが爽やかに感じます。
これも牧野博士が命名したのですか。
コブハクチョウの親子が穏やかに泳いでますね。
Commented by misty_hill at 2011-10-09 09:17
おはようございます。
秋の桜といえば、コスモスですが
本当に 桜だったんですね。
美しいですね。
今年の春先は、お花見どころではなかったので
綺麗な桜を見ることは、嬉しいです。
それも この時期の桜ですから、贅沢ですよね。
ありがとうございます。
Commented by south-wind2010 at 2011-10-09 12:24 x
こんにちは。
清々しい、秋の空。
館林の秋桜いいですね。
春に咲く、派手で雅な桜もいいですが、このようにひっそりと物静かに
咲く花も何処か奥ゆかしくて惹かれるものがあります。
 私は3枚目の桜がいいですね。後ろの枝がちょっと騒がしいのが
気になりますが、青空とシルクのような花弁の対比がとても綺麗で
素敵です。
Commented by ひーちゃん at 2011-10-09 14:50 x
十月桜 白やピンクでかわいい桜ですね
白鳥さんもやって来たのですね
もうすぐ冬鳥の季節ですね
市内の歴史の散歩道にヒマラヤザクラがあるのですが
開花は12月でした 忘れないように行ってみましょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-09 16:40
mink330さま
モバイル機種がいろいろできてどれがいいやら・・・・
価格ももう少し低くなるといいですね。
ご自身のPCから携帯にブログアドレスを送ってみたらいかがでしょうか?
もしくは私の場合で言いますと
http://mblog.excite.co.jp/user/hamuyamaを携帯のアドレス帳に登録します。
お試しください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-09 16:42
こんにちは
もうツルが来たのですね。偵察の一羽かしら?
被災地に暮らす方や館林にお住まいの方、とても我慢強いのだと思います。
頭が下がります。
38度なんて・・・・栃木から行くといるだけでクタクタです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-09 16:44
hemi-kameさま
makinoとありますから・・・・
しなやかに咲いているといった風情・・・・優しい中に芯の強さを感じます。
とうとう、木道は冠水ですって・・・くるぶしあたりまで・・・・
閑蔵さまが今朝行ったので様子がわかると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-09 16:46
south-wind2010 さま
そう、控えめなのがいいですね。でもしっかりもののようです。
一眼レフを持っていきませんでしたので、思うような個体が写せませんでした。
予定なく、車を迂回させて友人が案内してくれました。
うれしかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-09 16:49
ひーちゃん さま
山へ行けない代わりにちょこっと散歩をしてリフレッシュしています。
子の白鳥は「コブハクチョウ」でして一年中、日本にいます。
若鳥を一羽つれて親子仲良し風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-09 19:01
misty_hillさま
こんばんは
東北の桜、今年も咲いてはいましたが、それどころではなかったですね。
秋の桜、見る人によっては寂しさを感じるものでしょう。
寒さの中から咲かせる春の桜
暑さを乗り越えて咲く秋の桜・・・・どちらも好きです。

高い山は雪の便りも・・・・・
難しい問題も多いですが、なんとかあたたかい冬を過ごしていただきたいです。
Commented by koneko2y at 2011-10-09 19:38
ジュウガツサクラは小さいけれど華やかな感じがします。
木々が赤い実をつけるころに咲く桜を毎年待ち遠しく思っています。
新宿御苑は見頃でしたが、散歩道の十月桜も確認に行かなくてはと
思っています。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-09 19:48
十月桜がこんなに沢山、しかも綺麗に見られるのですね。
春の桜よりも優しさと気品があるような気がします。
新宿御苑でも去年見たのですが、時期が悪かったのでしょう、しょぼしょぼと咲いていました。
あら、↑のかたも書いていらっしゃいますね。今が、見ごろ??
Commented by chibigon860 at 2011-10-09 19:58
十月桜がすごくきれい
歩きたくなりますね 白鳥が間近で見られるなんて
本当に素敵
Commented by asitano_kaze at 2011-10-09 20:22
トップの池を見て、思わず、ここに載せられてた小田代湖かと思いました。
はい、同じ写真だなと思いながら新聞で見ました。
10月サクラ、2枚ともすばらしいです。
この透き通るような色がたまりません。
Commented by goldpony767 at 2011-10-10 05:53
10月桜 いいですね。
たくさん咲いているようで、うれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-10 07:23
koneko2yさま
今年は特にエールを送ってくれているように感じます。
一重の四季桜と違って華やかさがあります。
このところ、事情があって上京できなくて・・・・
新宿御苑や東御苑を思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-10 07:26
ikutoissyoさま
新宿御苑の十月桜、少ししか咲いていない時にいらしたのですね。
また、一重でしたら四季桜、冬桜で少しさびしい感じがします。

館林は猛暑で有名な所、私などはクラクラする暑さでした。
そんな時を乗り越えてきたかと思いますと一層元気をもらったような気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-10 07:28
chibigon860さま
久々の友との再会で、いい散歩でした。
半日の時間を有効に使って元気をもらってきました。

白鳥は家族を大切にしている鳥ですので仲良し風景が一層心温まります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-10 07:31
asitano_kazeさま
この時期、奥日光に行ってみたいのはやまやまですが、時間がなくて・・・・
また、人ごみ、渋滞が苦手で・・・・
静かになったころ行ってみます。
季節外れのように思いますが、また違った感動を持ちました。
来年の桜もみられたらいいな・・・と思う年になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-10 07:32
goldpony767さま
以前からの名所、館林市の城沼付近に植えられた新しい木々です。
いい花をつけておりました。
沢山咲いていましたが、コンデジでしたので・・・・・
Commented by tamayam2 at 2011-10-10 15:17
まあ、十月サクラですね。きれいです。私も台風の数日後、
9月25日ごろ、新宿御苑で見ました。下のコブ白鳥の写真、
秋の景色の中のほほえましい光景ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-10 18:18
tamayam2さま
思いがけずに出会えた桜、うれしいことでした。
新宿御苑にもありますね。今年はなかなか上京できなくて・・・・
白鳥の夫婦、親子は仲良しです、いい風景ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-10 19:14
こんばんは
10月桜と言うのは知らなかったです!
秋の桜と言うとコスモスだもんね! \(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-10 19:26
matsu_chan3さま
秋桜・・・コスモスですね。
北海道では秋の桜は見られませんか?
でも多くの鳥が見られていいですね。
<< 館林・田園散歩 中央公園 >>