10月の東御苑(1)

          この夏、カリガネソウを見られなくてちょっと残念だったのです。
          「帆掛草」というぴったりの別名のある雁金草・・・素敵なスタイルがお気に入りなんです。
          東京へ行くことになり、時間を作って東御苑・二の丸雑木林へ寄ってみました。
          花ひとつ、・・・・私を待っていてくれたように咲いておりました。
          そして、その実も見られました。初めてです。
          忙しい思いをいましたが、とっても嬉しい朝になりました。
e0034313_19381456.jpg

                  寄り添うコブハクチョウ

e0034313_19385636.jpg

                  カリガネソウ (別名ホカケソウ)
e0034313_19393852.jpg

                  カリガネソウの実 なんと几帳面なかわいい実、お行儀よく並んでいました。

e0034313_19404851.jpg

                  秋の皇居らしい風景です。

e0034313_19412115.jpg

                  十月桜もきれいに咲いていてくれました。

                  時間がなくて二の丸雑木林のみの散策でしたが、いい風景を見てきました。
by kimiko_shibata1 | 2011-10-15 19:43 | | Comments(24)
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-15 20:18
こんばんは
東京は皇居のお堀て撮影されたのですね。
コブハクチョウのツガイですかなかなか画になりますよ!
カリガネソウの花は終わり既に実になっていたのは残念でした。
Commented by sdknz610 at 2011-10-15 21:09
帆掛草ですか~・・・何とも素晴らしいデザインの花。。。初めて見ます。
皇居・・・奥が深いですね。
Commented by シゲ at 2011-10-15 21:14 x
こんばんは。
東御苑はいつ行っても心を和ませてくれる場所ですね!
Commented by asitano_kaze at 2011-10-15 21:23
コブハクチョウ、いいシーンを撮られましたね。
カリガネソウ、出会えてよかったですね。
1輪の花でしたか。でも少しの傷みもなくkimiko_shibata1 さんを待っていたかのようです。
もう実の季節なんですよね。
ジュウガツサクラ、私は八重はあまり好みではないのですが、この花ばかりは可愛いと思います。
Commented by ひーちゃん at 2011-10-15 21:40 x
お堀の白鳥 美しい!!
カリガネソウ 咲いていてくれたのですね よかった
それにかわいい実が出来るのですね
私も見たくなりました
10月桜には会えずじまいです
かわいい桜ですね
Commented by chibigon860 at 2011-10-15 22:08
お堀の白鳥 本当に絵になりますね
カリガネソウ 花も実も初めて見ます
帆掛け船を連想させるから ホカケソウですか?
Commented by koneko2y at 2011-10-15 22:20
東京にいらっしゃたのですね。
カリガネソウは私の散歩道の花と違って見えます。
先日気が付きましたが、この写真のカリガネソウは
自然教育園で咲いていたものと同じです。
これまでに見に気が付きませんでしたが、次回じっくり探してみます。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-15 23:01
白鳥のショットも、カリガネソウの優雅なポーズも、言うこと無しですね。
カリガネソウの実はお行儀がいい、ほんと!。
十月桜は見ごろでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 05:14
matsu_chan3さま
おはようございます。ヤマセミには驚きました!やはり豊かな自然の北海道ですね。
カリガネソウ、いつもは花の季節を気にしておりましたので
こうして「実」をしっかりと見られてよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 05:17
sdknz610さま
私はホカケソウのほうが気に入っています。
旅の途中であわただしく訪れた皇居でしたが、いろんな出会いがありました。
都合でPENTAX X90のみ持参・・・・残念な場面もありましたが、どうにか写してきました。
お濠とコブハクチョウのカップルのいい風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 05:19
シゲ さま
今回はカリガネソウが気になって、旅の途中で時間を作っての訪問・・・
短い時間でしたが、いろいろと写してきました。
東御苑の二の丸跡雑木林のみの散策でしたが・・・奥が深いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 05:23
asitano_kazeさま
カリガネソウ、いつもは奥日光など山で見る花でしたが、こうして秋が深まった東京で見てきました。
時期が遅くて初めて実に気づき、これもまたよし・・・でした。
虫の重みで受粉する・・・という形状の花ということも面白く思います。

桜大好きでいろいろとみておりますが、やはり桜は一重が好きです。
でも同じく、十月桜は季節の違いもありますが、てきとうな花弁数でこの色・・・八重でもいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 05:25
ひーちゃん さま
ちょっと焦点を合わせるのに時間のかかるカメラでしたので、こんないい具合にとれてびっくりでした。
やはりハクチョウは仲良しですね。ひーちゃんご夫妻と同じで・・・・・

十月桜、残念でしたね。でもこれから会えるかも・・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 05:27
chibigon860さま
そう、帆掛け船から名前がついたのです。
こちらの方がカリガネソウよりピッタリします。
虫の重みで受粉します。面白い構造ですね。
実もかわいかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 05:29
koneko2yさま
旅の途中の東京でした。カリガネソウに間に合うかと時間を作って東御苑・雑木林のみ歩いてきました。
かわいい実も知ることができ、アオスジアゲハも見てきました。
カリガネソウの種類は知りません。違いを拝見できたらうれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 05:32
ikutoissyoさま
ちょっとだけ寄った東御苑でしたが、思わぬ収穫アリ!!
豊かな所です。
自然園もそうですね。東京にはこうしたところが残されていますね。
十月桜、ちょうどいい頃でしたよ。
Commented by misty_hill at 2011-10-16 08:58
静寂を感じます。
水面の様子から、風もなく
穏やかな日だったことが窺えます。

せわしく生きるより、ゆったりと生きていきたい。
誰しも そう願うのでしょう。

いつものことながら、
素敵な記事をありがとうございます。
Commented by kanmyougama at 2011-10-16 11:10
コブハクチョウの浮かぶお堀の佇まいが素敵です。
山野草も楽しめますね。
ジュウガツザクラの花が咲いているのですね。
季節外れのサクラが咲いていましたがもう葉に変わりました。
Commented by hemi-kame at 2011-10-16 13:03
カリガネソウの実を初めて見ました。
野に咲いてる花よりしっかりした花でいくらか大きく見えます。
お堀にハクチョウ、これは似合いますね。
良いショットです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 13:21
misty_hillさま
平日の開門時間でしたからさすがに人出はまばらで・・・・
数人の海外の方がいらしただけ・・・・・
おりしも秋の園遊会の開催日でして、こちらはお留守番、幾分ほっとされていたのか
警備の方々もゆったりムードでした。
クコの実を試食させていただいてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 13:23
kanmyougamaさま
九州もいいいお天気になりましたか?
関東も暑い秋の日になりました。
日差しが長くなって、気温・湿度が高いのですから部屋の中もたまりません。

今年の気候が変わっていたので、一般に秋には咲かないヤマザクラなども少し咲いたようです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-16 13:24
大分の旅も面白かったことでしょう。
かぼす
美味しかったでしょ。
美しい秋。
美しい二本。
大事にしていきたいですね。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 13:25
hemi-kameさま
これはcropしていますので大きく思われたかもしれませんね。
奥日光と同じくらいです。
実は初めてみました。思いがけない収穫です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 13:28
KawazuKiyoshiさま
実によい所でした。日本のいい風景が残っていて・・・・
大切に残していきたいです。
大分市、やはり活気がありました。
今、関東は沈んでいます。きっと東北はもっともっと・・・・
西から元気を送ってください。
海の幸、山の幸・・・ともにおいしくいただいてきました。
なんでもカボスでした。(笑)
<< 10月の東御苑(2) 10月の鶴田沼 >>