10月の東御苑(2)

         お目当てのカリガネソウの花と実を楽しんだ後、時間が残りましたので雑木林を散策、いろんな木が実をつけておりました。
         警備の方と少しお話をして、クコの実を試食・・・・・・いつもはドライのものをいただいていますが、生の実は初めて・・・・・
         素敵な蝶にもあえて、充実した旅の朝でした。
e0034313_2075375.jpg

e0034313_2085511.jpg

e0034313_2091596.jpg
e0034313_2093163.jpg
e0034313_2093988.jpg

             
             上から   オトコエシ・・・花の下に実が見えます。
                    クコ・・・・・・・・最後に苦味が残るがまずいものではなかったです。
                    ネムノキ・・・・花と実のイメージがどうもぴったり来ない木です。
                    ギンナン・・・・・・東京都や宇都宮市の木です。食べるときはおいしいのだが、踏まないように・・・・
                    マルバシャリンバイ・・・・おいしそうだが、食べられるのかどうか?

e0034313_20112299.jpg

                    アオスジアゲハ・・・・この蝶もこの夏見られませんでした。おとなしく止まっていてくれて・・・・・コンデジでしたが、まずまずの美しい色で・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-10-16 20:19 | | Comments(30)
Commented by chibigon860 at 2011-10-16 21:58
クコの実 なっているのを見るのは初めて見ます
ねむに木にも イチョウにも 沢山みがついていますね
今年は 色々な実が いつもより多くなっている気がします
Commented by tamayam2 at 2011-10-16 22:26
あっ、きれいなクコの実。クコ茶がありますね。韓国の
方は、スープや料理にもよく使われるみたい。薬膳のお粥
など。たわわになった銀杏・・・拾いたいな。
Commented by koneko2y at 2011-10-16 23:15
今の時期クコの赤い実とムラサキの花が同時に咲いているのをよく見ます。
最後にアオスジアゲハを見られたそうでよかったですね。
私は昨年は数えるほどしか見られませんでしたが、
今年は沢山見ました。年によって違うのですね。
Commented by BONKING at 2011-10-17 01:12 x
前回の白鳥いいシーンで、あまり見られない蝶々。
二匹で語り合っていて、また「私の色をよく見て」と羽を広げて。
動物の写真大好きです。
Commented by goldpony767 at 2011-10-17 06:10
クコの実がこんなにたくさん!!!
我が家ではまだ花が咲いていますから 実は期待できませんね。
Commented by Konatu_sw at 2011-10-17 06:36 x
クコの「生」ははじめて見せていただきます。
ちょっと考えていたのと違うもののようです。

ギンナン好きな私としてはそろそろ気になる頃ですが
こちらでは先日の台風で痛めつけられてしまいました。
東京まで拾いに行きたいくらいですが
生のものにはひどくかぶれてしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 07:19
chibigon860さま
植物は静かですが、危険を察知すると実を多くつけるとか・・・・
なにか非常時だと感じているのかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 07:21
tamayam2さま
昨日はお忙しい中、お手数をおかけしました。見たい植物でしたので・・・
乾燥クコをヨーグルトと食しています。生は初めて・・・・
尚蔵館も寄れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 07:24
koneko2yさま
アオスジ、ようやく見られました。この美しいコバルトブルー?が好きです。
ここで見る確率が高いです。
クコの花も咲いていて写してきましたが、実と一緒のは枯れた花も入ってしまっていたので実だけにしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 07:26
BONKING さま
楽しいことをしているときは疲れもたまらないのかと思います。
でも風邪をひき、仕事も第二の仕事も忙しく、その上、いろいろと家庭の事情も・・・・
ともかく、11月の定期演奏会まで気を付けてお過ごしください。

白鳥のように寄り添う風景、いいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 07:27
goldpony767さま
ここでも花も咲いていて、実と同居していましたよ。
これから実になると思いますが・・・・
まだまだ暑い関東です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 07:29
Konatu_sw さま
赤い実がきれいでした。お味もなかなか・・・・
銀杏、食べるとおいしいのですが、どうにもあの匂いは・・・・・
靴につけて車に入ると大変!(笑)
Commented by hemi-kame at 2011-10-17 11:07
実の生る時期になりましたね。
クコの実、生は食べたことないです。
ギンナンがわんさと生っていますね。
実の生る景色は良いものです。
私もこの夏、後半でしかアオスジアゲハを見ていません。
見ることができて良かったです、しかもこの時期にしてはきれいな個体ですね。
Commented by kanmyougama at 2011-10-17 14:46
たくさんの秋、実りの秋ですね。
銀杏はこれから・・・・皮を捨てて(腐敗させて取り去る)実を炒って
お酒の肴に・・・・。
いい季節ですね。
クコもクコ酒に・・・・。
Commented by babakzk9271 at 2011-10-17 15:12
いつもの年よりも多く実をつけているのは 異常な気候危険を察知しているんでしょうか?
オトコエシの実 可愛くてお花みたいです。
ネムノキはおっしゃる通りお花と実とのイメージがあいませんね
キンナン 鼻がとうにかなるような異臭を放ちますが 実は美味しい!!
秋です・・・実があちこちに出来ています。

Commented by ikutoissyo at 2011-10-17 16:58
なんたってアオスジアゲハです。ブルーが際立っていて、美しい!
きっと撮って欲しかったのですね。
多摩動物園でもなかなか止まってくれなくて、撮るのは難しいです。

ギンナンは食べるまでには、大変な工程があるのですよね。
一度食べ過ぎて、顔にボツボツが出たことがあります。

拝見して、行きたくなりました。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-17 18:22
オトコエシ、この時期だと実ができているのですね。
クコの実、食べられるのですか。知りませんでした。
ギンナン、たくさん実をつけていますね。
私は鼻が鈍いくせに、この臭いだけは感じてしまうんですよね。
ラスト、アオスジちゃん、とてもきれいなエメラルドグリーンですね。
Commented by シゲ at 2011-10-17 18:39 x
こんばんは。
良く捜せますね!私は目が悪いのかな?
今日5時に起きて奥日光へ行ってきました。十王林道は綺麗
でした。それにしても暖かいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 19:33
hemi-kameさま
こんばんは
アオスジアゲハ、いつもこの東御苑で見ます。ほかではなかなか会いません。
関東でも南に多いのかしら?
色が微妙にグラデーションのようでうっとりしてしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 19:35
kanmyougamaさま
銀杏、皮を腐らせる手間は同じですが、その後は電子レンジの登場で簡単になりましたね。
いいおつまみです。
クコ酒はきれいな色でしょうね。試すほど採れません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 19:38
babakzk9271さま
オトコエシ、カラカラの茶色になってもかわいい実です。
銀杏の悪臭は相当ですよね。
うっかり踏んだら車の中もにおいますね。
食べたらおいしいのに・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 19:44
ikutoissyoさま
この色、素敵ですね~
微妙に違ったブルーの帯・・・・撮ってほしかったのね。
今回はコンデジでしたので距離もあり、なかなか焦点が合わず・・・・ハラハラしました。(笑)
是非、お出かけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 19:46
asitano_kazeさま
今ですと花と実が見られます。クコもそうでした。
オトコエシの実はドレイフラワー状態になってもかわいくていいです。
アオスジアゲハのブルーの帯はとても素敵ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-17 19:47
シゲさま
十王林道って?・・・・山王林道でしょうか?通行止めは解除されたのですね。
いつもに増してフットワークが良くて!
写真、楽しみにしています。
浦和、5時でOKでしたか!良かったですね。
Commented by ひーちゃん at 2011-10-17 20:26 x
オトコエシ すっかり忘れていました
こんなに色々な花や樹木の実を見つけたのですね
正解が下に書いてあったので
思わずクイズに答えてしまいましたが
シャリンバイも思い出しませんでした
クコの実食べられたのですね
目と口と両方で秋を堪能 よい散歩でしたね
Commented by south-wind2010 at 2011-10-17 23:58
こんばんは!
 皇居、自然がいっぱいの場所なんです。散策するのにホントピッタリ
ですね。
くこの実ってこんな色をしていたんですね。まつの実、くこの実大好きなんですが、
画像ではイメージよりも結構大きな形をしているなと
思いましたが、私も食していたのはドライだったのですね。
 ぎんなんは強烈な香りですが、味は格別です。うちでは茶封筒に
ぎんなんとお塩少々入れてレンジでチンの簡単調理です。

↓ カルガネソウ、初めて見ましたが、上品な花なんですね。
花がついてないと、平気で踏んづけてしまいそうな感じです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-18 05:15
ひーちゃん さま
オトコエシの実がかわいいです。ドライになっても味のある種・・・・
少しの時間でこれだけ(実際にはもっともっと)見つけられる二の丸雑木林は貴重です。
さすが、皇居東御苑と思います。
ちょっとあいさつした警備員の方がクコの実を取ってくださって・・・内緒ですが・・・・(微笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-18 05:21
south-wind2010さま
電子レンジの登場で銀杏の処理が簡単になりましたね。
我が家も同じく・・・・以前は割ってなべでゆでて、薄皮をごろごろ取って・・・・

東京駅から7-8分で無料です。(月、金休園)
いろんな植物が植えられており、また、蝶や鳥も・・・
昨年はカワセミも撮影しました。
自然豊かな空間でして、上京の折には時間を作って季節ごとに楽しんでいます。
新宿御苑はもっと時間を作らないと寄れませんが、ここは効率的にもいいところです。

カリガネソウ、たぶん踏んだら悪臭がするかと・・・・・
上品な姿に似合わない「香り」が・・・・・(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-18 19:20
こんばんは
素敵な旅行でしたね!
こちらもギンナンがたわわについていましたよ(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-18 19:26
matsu_chan3さま
ここはちょっと寄り道・・・これから豊後へと・・・
お時間がありましたらまたご覧ください。
一眼レフはお留守番の旅でしたが・・・・・
<< 豊後の旅(1) 10月の東御苑(1) >>