木枯らし一号とともに・・・・・

      雲ひとつない青空の一日でしたね。身近な野原を散歩しました。
      昨日の木枯らし一号に乗ってやってきたのか、今秋初のジョウビタキに会いました。
      ピィー、ピィーといい声でよく鳴いておりました。
      「おかえりなさい!」と声をかけましたが、どことなく若鳥のよう・・・・初めての日本かもしれませんね。
      鳥見の季節となりました。
      サラシナショウマにツマグロがいたり・・・・
      季節がどこにあるかわからない昨今でしたが、ジョビ君登場では「秋深し」ですね。

e0034313_19112486.jpg
e0034313_19113536.jpg
e0034313_19114548.jpg

           ジョウビタキ ♂

e0034313_19115422.jpg

           十月桜もきれいに咲いています。

e0034313_1913681.jpg

           こちらにもお客様・・・我が家の玄関先に・・・・こんにちは

e0034313_19135159.jpg

           今日の収穫物・・・かわいらしい野菜たち・・みな夕食でいただきました。
        
           今日はいろんな出会いがあって、「運のいい一日」でした。
           なんとなく体調が悪かったのですが、これでよい方向に向かうといいな~
by kimiko_shibata1 | 2011-10-27 19:18 | 散歩 | Comments(24)
Commented by chibigon860 at 2011-10-27 20:46
関東ではもう木枯らし一号が吹いたと ニュースでみました
こちらでは 朝は冷え込んだものの
日中は 暑いくらいの陽気でした
鳥は知っているんですね 暑くても寒くても
もうすぐ11月だって
Commented by koneko2y at 2011-10-27 21:12
朝晩は冷えても昨日も今日も日中は気持ち良いお天気でした。
そろそろ野鳥たちの姿もちらほらでしょうか。
私もどれくらい見ることが出来るかと、ちょっと楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2011-10-27 23:04
こんばんは。今夜も冷えて来ましたね。夜空に木星が煌々と・・・秋深し♪
遙か豊後の旅、お疲れ様でした。良い思い出になりますね♪

ジョウビタキが出るよ~とあちこちで聞きます。いよいよ、ですね。
未見ですが、目の前に現れたら撮っちゃうぞ~ですよ♪
気温の上下が大きいでうね。体調には十分お気を付け下さい。
こちら明日は多々良でミサゴンと一騎打ち!と行くかどうか?(爆)
Commented by goldpony767 at 2011-10-28 03:53
ジョビ君に10月桜、ありがとうございます。
むかごごはんの季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-28 07:17
chibigon860さま
おはようございます。
今朝も冷えています。気持ちがしゃんとしますね。
うれしい出会いでした。
以前は山を歩いて植物を楽しんでいましたが、このところ、身近な鳥を見る楽しみも・・・・
年とともになかなか読書の時間は少なくなって・・・・・
東野圭吾、海堂尊、横山秀夫をよく読みます。
時代小説・居眠り磐根はなかなか読み進みません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-28 07:19
koneko2yさま
おはようございます。寒い朝ですが、気持ちもしゃんとします。
寒い方があっているのかもしれません。
どんな鳥に会えるか楽しみですね。
ジョウビタキ、まったく考えていない時の出会いでしたからうれしさは一層・・・でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-28 07:21
sdknz610さま
最近、とみにお籠り状態で情報も乏しく、突然の出会いでうれしかったです。
盛んと鳴いておりました。
先日の勤務日は深い、霧・・・多々良沼・対岸に行って霧の弁天堂を写しました。
さすがに大砲さんたち、居りませんでした。
今日のミサゴはいかがでしょうね?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-28 07:23
goldpony767さま
最近体調が思わしくなくて、朝目覚めると「守られていること」に感謝です。
昨日は「運」が多かったですよ。(笑)
そんなに欲張っていかんよ・・・との声が聞こえます。
Commented by mink330 at 2011-10-28 07:34
おはようございます。
東京は札幌から見たら、寒い!という言葉は当てはまらなくらい
いいお天気が続いています。

いつも素敵な写真楽しんでます。
ジョビ君かわいいですね。むかごも採れたのですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-28 08:04
mink330さま
おはようございます。
なんにでもチャレンジして楽しまれているminkさまに元気をいただいています。
我が家の一角にヤマイモがあるようで、夏はグリーンカーテンに、
秋はこうしてむかごごはんに・・・・
今年は少々躊躇しましたが、老人二人世帯・・・気にせず日常を続けることに・・・・
おいしかったです。あと2回分ぐらい・・・・・
Commented by hemi-kame at 2011-10-28 08:47
ジョウビタキに会いましたか。
“色おとこ”のジョビですね。
渡りの生き物に会うと季節の動いてるのが目にみえますね。
ムカゴの御飯ですか、kimiko_shibata1さんはまめですね。

Commented by asitano_kaze at 2011-10-28 10:54
ジョウビタキ、さっそく撮られましたね。
私は雄には想い出があって、どうしても撮りたい鳥さんです。
頭のシルバーグレイに強烈に惹かれています。
ジュウガツザクラにカマちゃんに、秋の野菜、いいですねぇ。
こうして秋が深まっていくのですね。
Commented by misty_hill at 2011-10-28 13:17
素敵な一日を過ごされたようですね。
日常の中の幸福感は
かけがえのないものです。

ささやかな日常が、目の前にあること
ただそれだけで良いのです。

つくづく、この8ヶ月間、思い知らされました。

今日、臨時国会で、やっと復興庁が作られることが、
今しがた、野田総理の所信表明演説で表されました。

やっとこれから 国が動き出すのでしょう。
総理の目指す、ワンストップ行政の象徴としての復興庁の運営は
現実的に どれだけの効果をもたらすのでしょうか?

多いに期待したいと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-28 18:20
こんばんは
ちょいと留守にしていました。
ジョウビタキは今こちらでも探している鳥ですがなかなか見つかりません!
いいなぁ~! また頑張って探します(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-28 18:50
hemi-kameさま
こんばんは
ヤマガラ、いいな~と思っていました。こちらでもジョビ君が・・・・よかったです。
季節は移っているのですね。
なんとも暮らしにくい気温変化で体調のコントロールが難しいです。
むかごご飯は混ぜて少々酒と塩、しょうゆを入れるだけですから・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-28 19:04
asitano_kazeさま
思いがけず、声に魅かれて近づいてみたらジョビ君だったのです。
うれしい今年初対面!!
渡りの直後はよく鳴くそうです。
この姿、最初に覚えた野鳥で親しみがあります。いよいよ鳥見の季節です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-28 19:09
misty_hillさま
日常の幸せを痛感する今年でしたね。
そして、いまだ復旧・復興の鈍い足取り・・・・・
気を取り直して、身近の植物に慰められて過ごした半年だったことでしょう。
私には耐えられない日々だと思っています。
みなさまのこれからが速やかに改善される復興庁出会ってほしいのですが・・・・・
政治家や霞が関の役人たち・東電の考えが本当にわかりません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-28 19:10
matsu_chan3さま
お出かけでしたか!
収穫は?
ジョウビタキほか、いろいろと来ているでしょうね。
毎日、拝見するのが楽しみです。
Commented at 2011-10-28 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-29 00:09
もうジョウビタキがやってきたのですね。
季節は確実に動いていますね。
あの鳴き声が聞こえると、「どこ?」と探します。
十月桜のピンクがなんて可憐なのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-29 07:55
鍵コメさま
コメントありがとうございます。
いい出会い、これから続くことでしょう。なんともエライ事になりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-29 07:58
ikutoissyoさま
季節は進んでいますが、どうも今年の夏の疲れが・・・・・
いつもならいい季節なのですが、被災地の方には遠く及びませんが、私たちも疲れていますね。
この桜、いつもの秋の桜と違って元気そうでした。うれしい応援だと思いました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-29 14:33
可愛い鳥ですね。
ジョウビタキは、稀に庭で遊んでいることがあるのですよ。
静かな秋です。
栗は、まだ、我が家では賞味していません。
平和になってほしいですね。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-29 20:16
KawazuKiyoshiさま
さすが先生のお庭、じょううびたきも来るのですね。
豊かな実り・・・自然界に負けずに人間の社会も平和であってほしいですね。
<< 豊後の旅(5) 豊後の旅(4) >>