ハクチョウが・・・・・・

     昨日、通勤時に多々良沼の一角、ガバ沼に寄ってみました。・・・訂正あり
     コハクチョウが7羽、静かに朝の微睡の中・・・・・・
     グレーの羽根、子供もいました。
     長旅、おつかれさま!
     ここに逗留するのかしら?それともまだ旅の途中?ゆっくりしてね・・とそっと声をかけてきました。

e0034313_1555582.jpg
e0034313_1555572.jpg
e0034313_1556777.jpg


「コハクチョウ」とタイトルをつけて掲載しましたが、オオハクチョウではないかと・・・・
私は黄色の皮膚が鼻腔より先か否かで分けていましたが、よく判断が付きませんです。
「ハクチョウ」ということで・・・・・・






e0034313_161165.jpg
e0034313_1611158.jpg
e0034313_1613827.jpg


         帰りは高速にのらずに紅葉を楽しみながら公園を散歩して来ました。
         忙しくしているうちに、身の回りが一気に色づいてきました。
         日が短くなって、忙しなくなりましたね。
         インフルエンザの予防接種もしなくては・・・・・皆様もご自愛ください。
by kimiko_shibata1 | 2011-11-09 16:04 | | Comments(25)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-09 17:08
コハクチョウ、子連れで来ていますか。
これから数が増えていくのでしょうね。
優雅な姿ですねぇ。
ハナミズキ、実も葉も真っ赤ですね。いや、美しいです。
皇帝ダリア、咲き始めましたか。この青紫は青空がよく似合いますね。
Commented at 2011-11-09 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2011-11-09 20:53
先月には皇帝ダリアを森林公園で見ていましたが、
近所ではやっと咲き始めたようです。
コハクチョウはこの秋二度目の写真を拝見。
私も白鳥を写してみたいと思います。
Commented by kanmyougama at 2011-11-09 21:02
多々良沼のコハクチョウの飛来が本格的に始まりましたね。
ツルの飛来も5000羽からかなり増えていると思います。
Commented by chibigon860 at 2011-11-09 21:30
コハクチョウが来るのですね 羨ましいです
優雅で美しい。見てみたいなあ
皇帝ダリア あちこちで見かけるようになりましたね
こんなきれいな銀杏並木を散歩したら
一日の疲れも吹っ飛びますね
Commented by may-windy at 2011-11-09 22:06 x
初めまして、こんばんは。
sdknzさんのところからお邪魔させて頂きましたm(_ _)m
kazeさんもいらっしゃていたんですね♪
以前から 見させて頂いてました。
私も県央のちょっと北側に住んでいますが 
きっと お近くな場所にお住まいなんですよね。
お出掛けされる場所を見させて頂いて県外のご旅行以外は
同じような場所を歩いているようです。
もしかしたら お会いしていたのかもしれませんね。
これからも宜しかったら お邪魔させて頂けたら嬉しいです。
この頃は sdknzさんにお会い出来る機会がありました。
これから もし お会いするような機会がございましたら
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-09 23:11
asitano_kazeさま
どうもオオハクチョウとコハクチョウの違いがよくわかりませんで、
一括して白鳥ということで・・・・・
行くたびに数が増えていくもので一層楽しみです。

ハナミズキが思いのほか染まって輝いていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-09 23:15
鍵コメさま
どうもよくわからなくて・・・・
距離も少し遠いので一括して「ハクチョウ」ということにさせていただきました。
追加観察点のほかに判断材料はなにかあるのでしょうか?
黄色い部分の丸みも考えられますが、・・・・
ちょうど餌の前の時間帯が多いです。
ミサゴの方は落ち着いたのか、大宮、熊谷ナンバーが一台ずつでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-09 23:17
koneko2yさま
皇帝ダリアとうしろはユリノキです。
どちらもりっぱだと並べてみました。
ハクチョウはオオハクチョウでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-09 23:19
kanmyougamaさま
こちらの数はまだまだですが、数羽でも来てくれると嬉しいものです。
小鳥たちもだんだん増えてきました。
ハクチョウは夫婦、親子が仲良しで一段と見ていて和みます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-09 23:20
chibigon860さま
オオハクチョウでした。ごめんなさい。
皇帝ダリア、りっぱなダリアですよね!
どなたの命名かと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-09 23:25
may-windyさま
コメントをありがとうございます。
いつも近隣をうろうろしています。
多々良沼は仕事へ行く折に・・・・ちょっと休憩で
ですからいつになってもミサゴは見られませんでした。
しっかりと写されていますね。
実は閑蔵さまとは長くお付き合いいただいておりますが、まだお会いしたことはなくて・・・・・

じっくりミサゴを待ってみたいのですが・・・
これからもどうぞよろしく
Commented by goldpony767 at 2011-11-10 04:54
ハクチョウがもう来てるのですね。
冬の便りがもうやってきたという感じです。
其方は一足先に冬なんだ!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-10 08:29
goldpony767さま
今朝も6度ぐらい、寒くなりました。
昨日、日光市内に行ってきましたが、ダウンが必要でした。
冬に突入ですね。合着が必要なくて夏から冬へ・・・・
Commented by hemi-kame at 2011-11-10 09:52
こちらも白鳥ですか。
水に浮いている白鳥はなかなか優雅さと余裕を感じますね。
ハナミズキが実も葉も赤くきれいですねぇ。
ラスト、イチョウ並木緑が混じってて深みを増してますね、良いショットですね。

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-10 15:45
白鳥を近くで観察できるとは、いいですねーーー。
山口にはカモなどがやって来つつあります。
白鳥は来ません。
寒さが酷い冬には来るかも知れません。
今年はどうかなー?
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-10 18:57
hemi-kameさま
水の中は激しく足を動かしているそうですが、ゆったりと浮かんでいる様子は優雅です。
水から上がった草を食べるシーンは珍しいですね。
こちらも手前の麦を食べてもらおうという計画です。
上がってきてくれたらしっかりと写せます。
思いのほかハナミズキの紅葉が進んでいました。やはり冬ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-10 19:00
KawazuKiyoshiさま
こんばんは
山口へハクチョウは行かないのですね。
ナベヅルはいかがですか?
明日は2011.11.11.ですね。
9.11や3.11で嫌われている11ですが、並べば記念日、郵便を出そうと思っています。
Commented at 2011-11-10 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-10 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-10 21:18
こんばんは
いよいよ冬の使者がやって来ましたか・・
こちらでも多く見れるようになりましたよ(^_-)-☆
Commented by ひーちゃん at 2011-11-10 21:56 x
ガバ沼 いいところですね
ハクチョウがやってくるなんて
羨ましいです
こちらではハクチョウは見られません
私 まだ一度も こんな姿のハクチョウみたことがありません
ハクチョウみていると 日本は平和だなと感じます
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-10 22:20
鍵コメさま
今はすっかりマナーも悪くなり、不快なことも多いですね。
いつかどこかでお目にかかれそうですね。
なかなか時間のとれない状態ですが、少ないチャンスを逃さないように頑張りたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-10 22:21
matsu_chan3さま
何回年を重ねても鳥の飛来は感動ですね。
よくぞ、来てくれた!と。
小鳥たちも小さな体で長距離を飛んでくるのですから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-10 22:24
ひーちゃん さま
山口のkawazu先生もハクチョウは来ない・・・とコメントでした。
残念ですね。太田川には似合うと思うのですが・・・・
今年は来てくれて一層うれしいです。
東北の伊豆沼などにも来ているでしょう。力強い励ましだと思います。
<< 11月日光植物園(1) 10月の蝶:追加記事  >>