11月日光植物園(1)

         宇都宮のお天気は良かったのですが、日光に近づくと雲が多くなり、寒さも一段と・・・
         あいにくのお天気で、紅葉は輝いておりませんでしたが、しっとりといい風景を楽しんできました。
         今年こそ毎月の訪問を・・・と思いましたが、10月は大分へ行きましたので2か月ぶりの植物園でした。
         お目当てのちいさな花も咲いていて気持ちの良い半日でした。
e0034313_7244079.jpg

               一番奥の田母沢御用邸近くの紅葉が最高でした。
               お隣よりも・・・・・

e0034313_726948.jpg
e0034313_7261861.jpg


                キッコウハグマ Ainsliaea apiculate Suh.Bip  
                                開放花   10mmにもたらないような花
                                さすが、日光では丈も低くてよ~く見ないと通り過ぎてしまいます。
                                今年、みられてよかった!!ふ~・・・写すのは大変!!

e0034313_731536.jpg


               もう少しでも光があったら・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-11-11 07:32 | 山歩き | Comments(34)
Commented by sdknz610 at 2011-11-11 08:49
雨がボソボソと・・・冷たい日になりそうです。家に籠ってます・・・。
日光植物園、何時かは行ってみたいな~です。
キッコウハグマ・・舌を噛みそうな♪ 今時貴重な可愛い花ですね。
こういう花も覚えておきたいものですが・・・。
静かさが伝わって来ます。見学者、少ないんでしょうね。
Commented by may-windy at 2011-11-11 08:57
おはようございます。
この時期の植物園は 紅葉を見に行く方も少ないんじゃないかなと思いますが
足元の小さな小さな花を見つけられたんですね。
田母沢の方まで歩かれたんですか。
結構 歩くのには距離もあるけれど
花や紅葉を見ながらでしたら いいお散歩になりますね。
耳を澄ましてみたら きっと 小鳥達もいるかもしれませんね。
私はこの時期は行っていないので 是非 行きたいと思いました。
Commented by kanmyougama at 2011-11-11 09:32
おはようございます。
気温も下がりました、紅葉が深まってきましたね。
さすが紅葉の綺麗な地域ですから
さらに楽しみですね。
山野草・花々にも目を配りながらの
散策は最高ですね。
Commented by hemi-kame at 2011-11-11 09:38
田母沢御用邸側の紅葉はきれいですねぇ。
赤いモミジを見られて良かったですね。
なんと言っても紅葉はモミジですよね。
赤、深紅、赤橙、ベンガラ色の赤、気持ちがわくわくします。
キッコウハグマ、初めて見ます。
可愛い花ですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-11 11:00
寒い朝になりました。
足元のホットカーペットの電源をON!!

綺麗な紅葉に心が騒ぎます。
それよりもなにも、キッコウハグマの可憐なこと!
初めてのお花です。
my camera では、ピントを合わせるのが大変そう、と思いながら拝見しました。
紅葉狩りに出かけたくなりました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-11 12:33
少し体重が減りました。
まーダイエットをと思っていたので
丁度いいのかも知れません。
今日はカモに会いに行って来ました。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-11 14:34
sdknz610さま
雨で足止め、画像整理でしょうか?
朝から病院へ行っており、昼近く外に出たら随分と降っていました。
暖房がほしくなり、東北の寒さを思います。
日光植物園、今月でお休みに入ります。
下草がきれいになり、名札がよく見える今月は来年のための勉強なのです。
ここにこんな植物があるのか~!では花の時に見なくては・・・と。夏になるとどこに何が咲くかわからなくなるのです。
せいぜい5つぐらいを来年の課題にします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-11 14:36
may-windyさま
雨ですね。
この日は結構人が来ていました。何にも咲いていない~とおっしゃりながら・・・
実は結構見どころがありますね。
田母沢方面は小鳥の多くいるところです。撮影には不向きなのですが・・・
サルにも会えますし・・・奥まで行くのが楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-11 14:38
kanmyougamaさま
小鳥の声を聴きながら、足元の小さな植物を探す。
いい時間ですよ。森の時間。
いくら歩いても平気ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-11 14:41
hemi-kameさま
光が足りませんでした。高速出口まで車内は暑いくらいでしたのに・・・・・
自然相手では仕方がありません。
田母沢よりもこちら側の紅葉が良かったです。
キッコウハグマ、小さくてよく見ないと咲いているのを知らずに通り過ぎてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-11 14:44
KawazuKiyoshiさま
いいな~!体重減少。
私も少し落とさないと・・・・・・
今まで登山をしていたので、少しぐらい平地を歩いても一向に負荷がかからないのです。
頑張らないと・・・・
でも先生はもう御痩せになられては駄目です、そんなに太っていないのですから・・・
病気を呼んでしまいますよ。お気をつけて。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-11 14:46
ikutoissyosさま
寒いですね。
キッコウハグマ、撮影に夢中になり、立ち上がるとクラクラしました。(笑)
満足いく出来ではなくて・・・・
でもみられたからよかった!
体調いかがでしょうか?コーラスに響きますね。お大事に。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-11 18:03
晴れた日の紅葉もいいですが、曇りの日はしっとりとした姿が楽しめますね。
キッコウハグマ、可憐な佇まいがたまりません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-11 18:52
asitano_kazeさま
確かに落ち着いた美しさがあります。
キッコウハグマ、息をつめての撮影でクラクラしてしまいました。(笑)
珍しい構造だと思います。
小さくて、うっかり通り過ぎてしまいました。
Commented by namiheiii at 2011-11-11 18:53
実は私も日光へ行って来ました。もっとも湯治が目的で写真は宿の周囲で撮った程度です。以前は必ず植物園に寄ったものですが、もう歩くことがままなりません。虚しく園の前をバスで通りぬけました^^;
キッコウハグマ凄いですね!よく見つけよく撮れたものです。私は初見です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-11 19:03
namiheiiiさま
そうでしたか。日光へ度々訪れてくださいましてありがとうございます。
紅葉にはだいぶ人出が戻ってきて、うれしいです。
まだまだのようですが・・・・
キッコウハグマ、何度も行ったり来たり・・あるはずなのに見えない。
眼に入らない・・・ようやく見つけました。
マクロの撮影、まだまだでした。見られたことで満足。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-11-11 20:19
植物園の紅葉がこんなにきれいだとは知りませんでした。
今年はあまりキレイな紅葉を見る事ができなかったので羨ましいです。
冬が駆け足でやってきますね。
Commented by koneko2y at 2011-11-11 20:54
綺麗な紅葉ですね。
今年こんな紅葉が見られるかしら。
まだまだカエデも赤く色づいていない我が家周辺です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-11 21:09
sakusaku_fukafukaさま
日光植物園は山野のままでしてこんな風景になります。
本当に秋が短くて・・・・・・
尾瀬の秋、楽しませていただきました。
本当は自分の眼で見たかった。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-11 21:10
koneko2yさま
思いのほか駆け足でいろは坂を下りてきたようです。
光が足りませんでしたが、十分に楽しめました。
家の周りも色づいてきました。
Commented by chibigon860 at 2011-11-11 21:36
こんばんは。とても良いものを見せていただきました。
高知県の西部ではこんな鮮やかな紅葉を見ることは
できません
キッコウハグマ 初めて見る花です可愛い花ですね
Commented by goldpony767 at 2011-11-12 05:38
赤いもみじがいいですね。
寒暖の差が大きいのでしょうか。
こちらでは赤くならないので、残念です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-12 07:26
chibigon860さま
紅葉の美しさはもっと上があります。この日は光がなくて・・・
でもきれいでした。
キッコウハグマ、小さな小さな花です。
高知でしたらもう少し大きな草丈になると思います。山道にあるのでは?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-12 07:28
goldpony767さま
そうですね。寒さだけではなくて寒暖の差がポイントかも?
京都は赤がきれいですが、そちらはあたたかいのかもしれませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-12 19:30
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
日光植物園も随分綺麗に紅葉しているんですね〜
赤、黄、緑が折り重なってとても綺麗です。
キッコウハグマと言うんですか、初めて見る花ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-12 21:02
こんばんは
日光植物園の紅葉はみごとですね~ !
こちらは、秋も早々に過ぎ去りました。
来週は雪になりそうです(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-12 22:20
tanuki_oyajiさま
紅葉前線、意外に早くいろは坂を下りました。
この週末、東照宮はいいでしょう。
キッコウハグマは足元にあっても近眼の私にはなかなか見えませんでした。
それほど小さな花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-12 22:22
matsu_chan3さま
北海道は雪一面になるのですね。
そんな季節にもお邪魔してみたいです。
日光男体山、今朝、初冠雪でした。
冬は一気に里に来ます。
いよいよ鳥見の季節になります。
Commented by azuminomasa at 2011-11-12 22:49
こんばんは
たしかにシットリとして綺麗ですね・・ 赤や黄色がほんと鮮やかです
もう少しの間、楽しめそうですね^^ キッコウハグマ、今の時期に咲く
花なんですね・・ 寒い日に見ると驚きます^^ 私もオオハクチョウに
見えましたよ^^
Commented by 標高480m at 2011-11-12 23:46 x
なるほど、赤より若干黄色が多めの方が明るくていいですね。赤は光が強いと映えるのですね。でも曇りでも充分きれいです。
キッコウハグマの花に向かって、息をとめてカメラを構えるshibataさんが想像できます(^_^)/。曇りは暗いのでなおさら大変ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-13 06:37
azuminomasaさま
暗い森の先にこの輝かしい一角がありました。
お隣・田母沢御用邸との境です。お隣よりきれいでした。
お互いに借景としていい関係にある御用邸と日光植物園です。
御用邸の一部が寄贈されました。
オオハクチョウとコハクチョウ、なかなか違いがわかりません。一見してわかる何かがあるのですね。
ありがとうございました。
ハチクマ、秋は直行ですが、春は朝鮮半島経由で福岡あたりで春のコースになって安曇野へ行くようですね、
宇都宮大農学部出身の樋口広芳氏監修の「東アジア地図帳」より
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-13 06:40
標高480m さま
思いがけず園内のどん詰まりでいい色にあいました。
ご想像のとおり、暗い森の中で這いつくばるように・・・・(笑)
グランドカバーのような状態で、フラッシュは使いたくなくて頑張ってみました。
Commented by itotonbosan at 2013-12-21 11:40 x
キッコウハグマは
小さくて素通りしてしまう花ですが,
花弁の先端が風車のようにねじれ,
しかも,3本の赤橙の蘂がアクセントをつけている
奇麗な花なので見とれてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-21 19:46
itotonbosan さま
普通に歩いているだけでしたら目に入らない花でしょうね。
小さすぎますし、一般的な花の季節と違っていますから・・・
そこにあるのを知っているからこうして写せます。
白の中の赤い蕊がきれいです。
<< 11月の鶴田沼 ハクチョウが・・・・・・ >>