11月の鶴田沼

          ちょっと時間ができて鶴田沼へ行ってみました。
          なんと!ヤマラッキョが今頃咲いているではありませんか!
          前々回、前回ふられて見逃したとばかり思っていたのに・・・・・・・
          雨上がり、調整のための刈込帯があって思うようには写せませんでしたがうれしかったです。
          一か月以上遅い開花でした。夏の長引きが影響したのでしょうね。
          蝶や鳥も歓迎してくれた鶴田沼でした。(11月7日撮影)

e0034313_701562.jpg

              いつも通り静かな沼

e0034313_705978.jpg

              ヤマラッキョ

e0034313_713421.jpg

              ヒラヒラと優雅に飛び回るツマグロヒョウモン

e0034313_723636.jpg

              足元に何かを感じて視線を移すと、じっと動けないヒメアカタテハ
              こんなに目立つところでは・・・と心配になる

e0034313_734665.jpg
e0034313_7415.jpg

              帰り際に声高らかに見送ってくれたジョウビタキ、かわいい表情です。
              長旅のせいか痩せて見えました。(暖かい日だったからかしら?)
              
              いろいろとあり、行けずにおりました。
              久しぶりの鶴田沼が歓迎してくれたようです。
             
by kimiko_shibata1 | 2011-11-13 07:07 | 散歩 | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2011-11-13 07:18
ジョウビタキは可愛い顔していますね。幼鳥でしょうか。
縄張りを張る鳥ですからボツボツやってきて縄張りを張るのでしょう。
今年はいまのところ見かけません。
沼には渡りの鳥がやってくるのでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-13 12:38
あきらめていたヤマラッキョウ、出会えてよかったですね。
1、美しいです。水鏡に映った空の青と雲の白、すてきです。
ヤマラッキョウ、まだ元気な姿ですね。
ツマグロヒョウモンとヒメアカタテハ、まだ見られますね。
ジョウビタキ、これから環境に慣れてカメラマンたちを喜ばせてくれますね。
Commented by hemi-kame at 2011-11-13 12:44
絵になる静かな良い沼ですね。
ヤマラッキョウは花火見たく咲いてるし、蝶は最後とばかりに飛んで、ジョウビタキにも会えて良い日でしたね。
いつ見ても可愛いジョウビタキ♀、目がとても良いです。
Commented by ひーちゃん at 2011-11-13 14:55 x
静かな鶴田沼に映る秋の空 ホッとする光景です
ヤマラッキョウ 今年の見おさめかしら?
ツマグロヒョウモンとアカタテハ 私も偶然 同じ頃
三滝路で遊んでくれました
それから小さなヤマトシジミもね
ジョウビタキを探しに出かけたのですが会えませんでした
広島城の森にはもう来ているようです
Commented by may-windy at 2011-11-13 19:23
鶴田沼、いい環境の場所のようですね。
私もお邪魔させて頂こうかな♪ 
ジョビ子ちゃんがいるだけでも嬉しい場所なんですが☆
ツマグロヒョウモンはまだ見掛けますが 
ヒメアカタテハ、私も好きなチョウですが 飛ばずに居るとやはり心配ですね。
水鏡の風景が美しいです。
ヤマラッキョウも咲いていてくれると嬉しい花ですね。
素敵な風景を見させて頂きました。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-13 19:42
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
鶴田沼というんですか、静かで良いところのようですね。
ジョウビがお出迎えしてくれるなんて嬉しいですね。
これから他にも入って来そうな感じのするところですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-13 19:42
kanmyougamaさま
ジョウビタキは優しい顔をしています。
いい声でした。
鶴田沼は結構いろんな種類の鳥が見られるようですが、私はなかなか・・・・
じっと一日居ると会えるのだと思いますが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-13 19:45
asitano_kazeさま
今年のヤマラッキョウは今頃だったのです。
観察が不定期でしたので、開花時期に間に合わなかったのかと・・・・・
うれしいです。
今日などはさすがに蝶は見かけませんでした。
鳥の季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-13 19:46
hemi-kameさま
絵になります。ここにカワセミがいると最高なんですが・・・・
森にジョウビタキの声が響いていました。
こんなちいさな鳥ですのに・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-13 19:48
ひーちゃん さま
お馴染みの鶴田沼です。
ヤマラッキョ、今頃咲きました。もう終わってしまったかと・・・・
季節感が違ってきますね。
ジョウビタキの声が響いていい風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-13 19:50
may-windyさま
いい場所です。雰囲気のある沼です。
子どもの頃は「ひょうたん池」と言って子供たちの遊び場でした。
学校帰りに寄ったりして・・・・
今はこんなところでは危なくて遊ばせられないのでしょう、静かな沼です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-13 19:52
tanuki_oyajiさま
車の多い幹線道路がそばにあるとは思えない自然たっぷりの空間です。
鳥の種類も多いようですが、私はあまり見られません。
Commented by chibigon860 at 2011-11-13 21:52
静かでほっとする風景ですね
まだまだ暖かいせいでしょうか 蝶の姿も見るかとが
できますね
ジョウビタキ 声の届く場所まで近づいてくれたのですね
Commented by koneko2y at 2011-11-13 22:13
久しぶりの場所で大歓迎されたようですね。
蝶にジョウビタキに美しい自然に、嬉しいことでしょう。
ヤマラッキョウは私も植物園ですが、やっと昨日写しました。
蕾を見つけたのは約ひと月前でした。何度も通い、長かった~。
Commented by BONKING at 2011-11-13 23:24 x
「灯台元暗し」そのものであまりにも近い所ですとつい、コンサートが終わったら行ってみたいと思っています。
昨日に続き今日も練習終わり風呂後です。 
連続の練習だと唇が落ち着き、充実した練習になりました。
本番前で落ち着きませんが、何とか。
カシラに宜しくです。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-14 00:26
美しい沼、可愛い花、蝶、そして小鳥・・・幸せな時間を過ごされましたね。
やっぱり季節が可笑しいでしょう?
昨日バスの中から、ヤマボウシの花が咲いている街路樹を見ました。
ちょっと不安です。

ジョウビタキの目が優しくて可愛いですね。
ちょっとスマートさんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-14 07:36
chibigon860さま
ほっとしますね、ここは。
トラスト運動で昔のように保全してくださった方々に感謝です。
子どもが自然と触れ合えるいい環境です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-14 07:39
koneko2yさまやhりヤマラッキョ、今年は遅れていたのですね。
家に取り込みがあって、いつものように観察へ行けなかったので
てっきり見逃したかと・・・・
保全の実験ということで、通路近くが3mほど刈り取られて蕾も見えずに・・・
いろんな歓迎を受けて幸せでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-14 07:41
BONKING さま
落ち着かれたら是非歩いてください。
昨日は久々の「トランペッターの休日」でした。
練習、お疲れ様です。本番に向けて最高潮になるよう心身ともに気をつけてくださいね。
楽しみに伺います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-14 07:46
ikutoissyoさま
ヤマボウシが!!!
それはびっくりですね。今朝の寒さで縮こまっていますね。
これから日本は四季がなくなるのかも・・・・なんて心配しています。
ジョウビタキのいい声が心にしみました。

愚息のいい言葉を・・・・(笑)
「お母さん、雑草も生きて炭酸同化して地球をきれいにしてくれるんだよ。どうして抜いてしまうの?」・・・幼き頃の名言?に従って無理に草むしりをしなくなった私です。
<< 11月日光植物園(2) 11月日光植物園(1) >>