鞍掛山

        久々のハイキングでした。里も秋の風情が濃くなっています。
        カメラは正直でした。このところ肩に不具合が出ていて気を付けてシャッターを押していましたが、
        案の定、すっきりしない画像ばかりになってしまいました。
        帰宅時には痛みも倍増・・・・トホホのお年頃です。(苦笑)
        ガスと腕前の悪さですが、里の秋をご覧ください。

鞍掛山_e0034313_901447.jpg

          ▲492の小さな山ですが、なかなか手ごわいルートです。

鞍掛山_e0034313_92880.jpg

          草に同化しきっているカメムシ?ボケています。

鞍掛山_e0034313_925596.jpg

          山頂近くの岩場からの眺め、奥は古賀志山・・・・・

鞍掛山_e0034313_941616.jpg

          クロウメモドキ Rhamnus Japonica var.decipiens

鞍掛山_e0034313_971069.jpg

          静かに眺めを楽しんでいたらエナガ集団が・・・いつみてもかわいい小鳥たち・・・・

鞍掛山_e0034313_984763.jpg

          無事下山!小さな山でもこうして無事下山して登頂成功です。年とともにこの思いが強くなりました。楽しかった!!






鞍掛山_e0034313_9101838.jpg

          枝かぶりでボケボケですが、たくさんいました。何羽いるでしょうね。お時間のある方は数えてみてください。
by kimiko_shibata1 | 2011-11-17 09:13 | 山歩き | Comments(36)
Commented by south-wind2010 at 2011-11-17 12:45
お疲れ様です。
肩の具合いかがでしょうか?
私も時々、あちこちにガタつきがありますので軋む事が多々あります。

 体調良くても、この季節日が陰るとシャッター速度が遅くなって手持ち
難しいと思います。でも適度なボケも霞が出ているようで風情があります。
2枚目の強敵が写った画像、姿を見ただけで鼻がツンと来ますね。
 
 体調管理が難しい時節、ご自愛下さい。
Commented by hemi-kame at 2011-11-17 13:44
秋のハイキング、良いですね。
赤・黄・緑それに白い雲と黒い土、首を巡らすだけで素敵なモザイクを目にできますね。
お話の様子だとこの山はコンパクトなくせにいろいろなシチュエーションを楽しめそうな処みたいですね。
エナガ、6羽までは数えました。

肩の具合は如何ですか、まぁ無理しないでください。
私はこの間まで五十肩でザックを背負えませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-17 14:40
south-wind2010さま
お気遣いありがとうございます。
まだひどい状態ですが、ゆっくり進むことに・・・・
本当にあちこち不具合が出てきますね。
年を重ねることが、こんなにも大変とは浅はかにも思い至りませんでした。
一か所をかばうと外の数か所が筋肉痛になります。
上手に使いつつ、回復できたら・・・と思います。

やはりシャッター速度などきちんとかんりしないと駄目なのですね。
こんな状態だから見えるものもあるでしょう、ゆっくり頑張ってみます。
暖かいコメント、いつもありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-17 14:43
hemi-kameさま
私も6羽だと思うのですが・・・・こんな集団が2~3m先に・・・・すっきり撮れませんでした。
相変わらず忙しそうなエナガたちです。

kame様も!?話してみると経験者は多いようです。
ちょっと望遠をつけた一眼レフは難しいようです。ポレポレでいきます。
お気遣いありがとうございます。
Commented by kanmyougama at 2011-11-17 16:25
クロウメモドキもあるのですね。知らないことばかりです。
山は落葉して渋い景色に変わりますね。
無事下山お疲れ様です。
Commented at 2011-11-17 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-17 18:34
そうですか。肩の痛みはすこしでも響きますね。
シャッターボタンを繊細に,コントロトールすることが難しくなりますね。
くれぐれもご自愛ください。
クロウメモドキですか。風情がありますねぇ。
エナガの集団がみられる季節になってきましたね。
動きの速い鳥さんで私など毎回苦労しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-17 18:46
kanmyougamaさま
「知らないことを知る」楽しさ、面白さを若い人に伝えられたらいいな~と思うのですが、
うまく伝達できないものです。
勉強は楽しいものですのに・・・送り手の工夫が足りないといつも思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-17 18:52
鍵コメさま
無謀でない範囲は一人でも登ります。
予定の立てられない事情もあり、写真やスケッチをしたいこともあって・・・
静かな山が好きな自分勝手な性格です。(笑)

持っていることも忘れていたものですので、もらっていただいた方が良いのです。
このところ、ストーカー的に送っていますが、お気になさらずに・・・・

カテゴリに群馬がないので、機会がありましたらまた送ります。
(ご自身で行かないと駄目なのかもしれませんが)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-17 18:56
asitano_kazeさま
少し無理が続いたようです。腕力はある方でしたが・・・・・・
望遠をつけた一眼レフを上向きに写すのが苦しいです。
幸いエナガは目線に来てくれました。でも枝が込み入って・・・・・
でも久しぶりのハイク、楽しんできました。
筋力の衰えを感じました。これから再スタートです。
Commented by koneko2y at 2011-11-17 21:07
可愛いエナガを見せていただいて嬉しいです。
私の散歩道でも見てはいるのですが、木にもまだ葉が残っているし
動きもすばしっこいので写したものはみんなボツです。
そのうちにまた出会えるかと楽しみにしています。
Commented by sdknz610 at 2011-11-17 21:17
エナガ集団!これは見逃せませんね!いいポイントのようなので、又是非お願いします・・・と、言っても肩は無理出来ませんね。
軽い望遠ならですが・・。
カメムシも寒さで動きが取れなくなっちゃったのか・・・♪
この時期探せばまだまだ細かい虫も居そうですね。
寒さが日増しに・・・どうか無理をなさらずお大事にして下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-17 21:31
koneko2yさま
ほんの2~3mの所にたくさん来まして・・・・・
動きは早く、枝が混んでいて・・・・
かわいい仕草がたくさんみられましたが、写真に残すのは難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-17 21:35
sdknz610さま
ここは山頂近く、岩まじりの急坂の直登なのでしばらくはカメラを持ってのハイクは・・・・・
いつも手持ちで登山しますので、少し体力が回復しないと
ほとんど人に会わないのがいいです。
傾斜地ですと目線に鳥がくるのがいいですね。
Commented by chibigon860 at 2011-11-17 22:01
こんばんは 大好きな風景です
田舎生まれ 田舎育ちの私にはこんな景色が
一番落着きます
小鳥 数えてみましたが わかりませんでした
Commented by ひーちゃん at 2011-11-17 22:45 x
鞍掛山登られたのですね
カメムシ 枯葉の中 私も探してみましょう
エナガは群れでやってきて 風のように去っていきます
なかなか撮らせてくれません
かわいい鳥ですよね
肩の不具合 お大事に
私もこの間 新米10kgをライサーに移す時 筋を違えたらしく
生まれて初めて肩凝り状態で 泳いでリハビリしています
歳だな~と実感します
Commented by nenemu8921 at 2011-11-18 00:03
こんばんわ。鞍掛山と聞いて、いや、見て、岩手かと思いました。
栃木なのですね。
どこの鞍掛山もハイキングコースのようですね(#^.^#)
エナガ、残念でしたね。よく動いてなかなか撮らしてくれないのよね。
体調、ご留意くださいませ。

Commented by goldpony767 at 2011-11-18 05:01
クロウメモドキというのがあるのですか、初めて拝見しました。
エナガ 可愛いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-18 07:14
chibigon860さま
私もほっとする風景です。
大昔、一時都会で暮らしましたが、なじみませんでした。
小さな山ですが、少し危ない場所と忍耐が必要な山
静かな山・・・・子供の頃はなんの苦も無く登っていたのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-18 07:24
ひーちゃん さま
あらあら、ひーちゃんさまも肩が・・・・・・
お互いお年頃かしら?
こちらではコメ、一袋、30kgを「はんたら」といいます。
「はんたら」を2袋、車に乗せて移動し、下したのです。
その後もいろいろと力仕事で負担がかかっていたのでしょう。
その後のハイクで鎖を持ち替えた途端、ピリッと腕上腕に痛みが・・・・・
負荷をかけすぎたようです。
カメラも首から下げて登るのも負担なのでしょう。
どうぞお大事に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-18 07:30
nenemu8921さま
そうなんです。
小岩井農場、一本桜を訪ねた折、そちらにも鞍掛山があることを知りました。
こちらは半分ほどの小さな山です。
足場の悪い直登や大岩もあってなかなか芯のある山です。

エナガは落ち着いてくれませんから難しいですね。
でも山頂での休憩にいい声で癒してくれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-18 07:31
goldpony767さま
山で見かけますが、庭木などでは気がつきません。
寒くなった北関東です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-18 15:01
すっかり、秋。
山々の化粧景色。
素晴らしい時期です。
でも
お体をお大事に。
今日もスマイル
Commented by babakzk9271 at 2011-11-18 16:02
お久しぶりです
小鳥さん6羽でしょうか??
こちら雨がふり寒くなってきました。
土・日また雨模様で何処にも出かけません・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-18 18:32
KawazuKiyoshiさま
そちらは雨でしょうか?
寒い一日でした。日光連山も白くなりました。
お互いに体と上手に付き合っていきましょう。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-11-18 18:32
里がそろそろ紅葉の見ごろのようですね。
今日白毛門の松ノ木沢ノ頭まで雪化粧した谷川連峰の東面の岸壁群を見に行ってきました。
松ノ木沢ノ頭付近になるとおよそ20cmの積雪がありました。
冬と秋が混在する季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-18 18:40
babakzk9271さま
ピンポ~ン、正解です。
こちらこそご無沙汰でした。いろいろありました。
山歩きに復活ですが、体力が随分と衰えていました。
またコツコツと歩かなくては・・・・
Commented at 2011-11-18 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-18 19:46
鍵コメさま
私の群馬の勤務もあと数か月、その間に頑張ってみます(笑)
今、絵封筒に挑戦しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-18 20:39
sakusaku_fukafukaさま
素晴らしい尾瀬の風景を拝見して感動しまして
こちらへの返信を失念してしましました。ごめんなさい。
季節が急激に冬へと進んでいます。
どうぞ一段と気を付けて山行されてください。
画像を楽しみに細々と体力回復に努めます。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-18 21:27
秋色が里に下りてきましたね。
エナガが6羽もいるのですか? 目も悪いのかしら?1羽しか見えません。トホホ
カメムシの黄色い足が目立ちますね。

肩をお大事にしてくださいね。
ついこの間まで、左肩が痛くて、腕が挙がりませんでしたが、リハビリでかなり良くなりました。
ご無理、なさいませんように。

Commented by azuminomasa at 2011-11-18 22:41
こんばんは
原生林のような雰囲気、人工物もあまり無い山里、落ち着く光景で
すね^^ セイタカアワダチソウ? もまだ咲いてるので暖かいのかな?
頂上から見た光景からは、かなり高く感じます。 これから小鳥が
見られる良い季節になりましたね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-19 07:28
ikutoissyoさま
近隣の里がきれいになりました。
エガラ、moreの画像です。6羽確認できます。顔が映っていません。
肩も病んでいらしたのですね。
私は右手、庭仕事怠慢のいいわけにはなりますが、シャッターに不都合!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-19 07:31
azuminomasaさま
お隣の古賀志山は子供の歩けるルートもあり、市民の山としてにぎわっています。
こちらの山はその尾根伝いでもあり、冬のトレーニングにはいいところです。
ただ、少し危険度がアップします。その分、静かな山です。
セイタカアワダチソウ、今年は長く咲いていて私の眼が反応しています。
軽いアレスギーです。
Commented by yuta at 2011-11-23 14:32 x
こんにちは
里山の秋は静かで聞こえるのは鳥の声でしょうか
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-23 15:30
yutaさま
朝晩寒くなりました。
小鳥たちがやってきて賑やかな、かわいい声が聞こえます。
安定した冬であってほしいですね。
<< 街中の風景 11月日光植物園(2) >>