街中散歩

        ひどい雨と寒さでした。みなさまのところはいかがでしたか?
        こうして冬本番になりますね。
        今日はお天気になりそうです。朝霧で視界がありません。山へ行ったような気分です。
        
        今夜は連れ合いの参加するジャズバンドの41回目の定期演奏会があります。
        お天気が回復し、ほっとしております。
        綾戸智恵さんをお迎えして「心に響く日本の名曲をJAZZる!」と・・・・・・
        楽しんでいただけたらバックヤードもうれしいです。

e0034313_8211154.jpg

e0034313_8303598.jpg

               皇帝ダリア、高々と咲いていますね。花を近くで見るのは初めて・・・・

e0034313_8311821.jpg

               まだシジミチョウがおりました。
e0034313_8265516.jpg

               休憩に、ランチに、読書に、画像整理に・・・・ユリノキ並木はお気に入りの場所です。
               皆様もよい休日をお過ごしください。






e0034313_8332264.jpg

              車を走らせていたら、空き地に馬がいました。
              馬を見るのは久々です。馬もうれしそうでしたが、私もうれしかった!
by kimiko_shibata1 | 2011-11-20 08:35 | 散歩 | Comments(20)
Commented by ikutoissyo at 2011-11-20 10:30
お早うございます。
一番上の写真がいいなぁ~。
水に映る雲と落ち葉のバランスもステキです。

ご主人様、ジャズバンドで活躍なさっているのですか。
羨ましい!
若い頃、「♯&♭」など、フルバンドの演奏会に足を運びました。
ダンスホールにも通ってバンドに合わせて踊りまくっていました。
クラシックもいいけど、ジャズは体ごと楽しめていいですね。
今夜がお楽しみですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-20 11:05
ikutoissyoさま
郊外の紅葉はいまひとつなのですが・・・・・一枚目、ありがとうございます。

もうTp一筋に半世紀を過ぎました。中学の吹奏楽から始まり、大学時代はダンスホールでバイトで吹いたことも・・・
群馬でのコンボスタイルを経て、再び宇都宮に戻ってからはビックバンドです。

フルバンドが少なくなってさびしいです。
現在、ディキシーの外山氏のバンドにいるTb粉川さんも、「♯&♭」のメンバーでした。
先日、miya jazz innにてお目にかかりました。
今夜はゲストが素敵ですし、皆様の良く知ったナンバーですので楽しんでいただけるかと・・・・
Commented by hemi-kame at 2011-11-20 11:39
4枚目のユリノキ並木、しぶいですね。
隙間の青空と下の暗さがちょうど良い好みです。
空き地に馬を放牧というのは見なくなりましたね。
きれいな肌ですね。
ご主人様、長く定期演奏会をやられているのですね、成功を祈ります。


Commented by chibigon860 at 2011-11-20 16:02
こんにちは
旦那さん 音楽をされているんですね
素敵です 綾戸智恵さん大好きです 良い演奏会になると
いいですね 
馬に出会えたのですか 草食動物は目が優しくて
会うと嬉しくなりますね
Commented by misty_hill at 2011-11-20 16:47
美しい晩秋の風景です。
こちらは 今は かなりの木枯らしが吹いています。
家も 風に揺すられているほどです。

どんどん 冬に向かっていることを実感しています。
庭の冬支度が終わりました。
あとは、積もった枯葉のお掃除です。
もう間もなく 家の周囲の木立も 葉がなくなります。


Commented by koneko2y at 2011-11-20 21:19
一枚目の写真の美しさは感動しました。
ユリノキの大木も天に向かってそびえ、圧倒されそうです。
葉っぱがすべて落ちてしまうと真冬ですね。
Commented by 標高480m at 2011-11-20 23:59 x
ユリノキはきれいですね。12月のはじめに、名古屋の帰りに東京に帰るので、久々に新宿御苑でも行ってこようと思っています。(全落していたりして(^_^;))
そういえば都会にはあまり大きい動物が身近にいないのですね。ここはもちろんいますが、埼玉にいた頃も近くに乗馬クラブがあったので、私にとって馬はナゼカずっと身近にいました。
でも今の我が家の一番近くに出る大動物がクマっていうのも、なんだかなぁ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-21 08:04
hemi-kameさま
宇都宮にある好きな場所です。花は高くてあまり近づけません。
でもいい木陰が、市民に好かれています。
ここにシモバシラの株が数株、・・・・寒くなるとそれを楽しみに行きます。

農業関係で働いていましたから、牛や豚を見る機会はあっても馬は見かけなくなっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-21 08:10
chibigon860さま
演奏会、楽しく、バタバタと終わりました。
…というのも綾戸さんがろっ骨骨折、行けない・・・・という一報!
ゲストなしでは・・・と、急遽 お付き合いのある、雪村いづみさんに連絡をとると「いいわよ~、行くわよ~」とsax、pさんをつれて駆けつけてくださいました。
開場するころ、なんと綾戸さんも来てくださいまして・・・・・
骨折を感じさせない歌、ピアノ演奏、・・・・
お二人とも素晴らしいプロ根性を見せてくださいました。
会場はとっても盛り上がって、素晴らしかったです。
ジャズのいいところ、阿吽の呼吸でリハーサルなしでも素晴らしかったです。
みなさまに感謝いっぱいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-21 08:13
misty_hillさま
忙しくしておりました上に、六十肩でご無沙汰しておりました。
こちらよりも格段に寒さに向かっているそちらの方々に何と申し上げてよいかも・・・・・・
今の「政・官」に失望して何をどうしたらよいか・・・・
東北の方々は一層ですもの!
どうぞご自愛ください。
そして、できることがありましたらブログで公開してくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-21 08:15
koneko2yさま
新宿御苑は大きく広がったユリノキですが、ここはすらっと育てています。並木ですので・・・・
すっかり葉が落ちた冬、ここにシモバシラの花が咲きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-21 08:19
標高480m さま
今日は大風のようです。もしかしたら新宿のユリノキ、すっかり葉が土地てしまうかも?
大型動物が「クマ」というのは・・・・・!!
自然が豊かであるということではいい環境ですが、出会いたくない(でも見てみたい、野生を)動物ですね。
牛、豚、鶏はよく見ますが、最近「馬」は見かけなくなりました。
高崎とか大井とか行けばいるのでしょうけれど
宇都宮の競馬場は閉鎖されました。

旅番組で「小国」を拝見しました。そちらの紅葉は素晴らしかったです。
Commented by ひーちゃん at 2011-11-21 14:48 x
心に響く日本の名曲をJAZZる なんて素敵な響き♪♪
人生の大半を音楽とともに生きてこられるなんて
とてもうらやましいです
そんなご主人様を応援されている 奥様も素敵です
ユリノキの並木いいですね ユリノキの花 大好きです
写真とてもいい感じです
シジミチョウはヤマトシジミですか
Commented by asitano_kaze at 2011-11-21 18:31
こちらでも、激しい雨が降りました。
今日は肌寒くて、手袋をしてウォーキングしている人がいました。
トップ、いいですねぇ。縦位置の絵。水鏡の黄葉と青空が美しいです。
コウテイダリア、生き生きとしていますね。
シジミチョウ、がんばっていますね。
ラスト、ユリノキの並木道、いいですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-21 18:32
ひーちゃん さま
楽しいこともいっぱいありました。
大変なこともありました。でも楽しみがあるっていいですね。
前にも書いたかもしれませんが、夫は私の野外活動に同行するのは自身の肺活量向上のためなんです。(笑)

シジミチョウ、ごめんなさい。調べていなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-21 18:35
asitano_kazeさま
冷たい風でしたね。これからはそんな季節、・・・北風に負けずにカメラを持って歩きましょう。

明るいユリノキ、落ち着いたユリノキ・・・どちらも好きです。
明るい空に心も晴れて行きます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-21 19:04
ユリノキはかなり大きな木に成長しますね!
札幌の大通公園の並木にもあります。
まだお花が咲いているのは羨ましいね・・
タンボポか咲いていたのに今日の雪に隠れてしまいました。
Commented by BONKING at 2011-11-21 19:30 x
やっと終わりました。
楽しんでいただけた様で何よりです。
綾戸智恵さんだけの予定が雪村いずみ・深井克則・稲垣二郎さんを加えたゲストですもの
演奏している本人が楽しめたのですから、お客さんも同じだと思います。
勿論バンドも良かったとの反響が大きかったですし、嬉しかったです。
滅多にないハプニングでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-21 21:09
matsu_chan3さま
札幌の雪景色がTVに・・・
一段と寒くなりました。大通り公園にもユリノキがあったのですね。
広い通りに圧倒されました。
気を付けて過ごしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-21 21:13
BONKING さま
お疲れ様でした。
素晴らしい定期演奏会でした。
まぁ!短く感じる時間でした。充実していたからでしょう。
事故のないよう気を付けておりましたが、綾戸さんに事故が起きたとは!
年末のあわただしさもあります、気を付けましょうね。
ほんとうにお疲れ様、ありがとうございました。
<< 街中散歩 街中の風景 >>