多々良沼の朝霧

             ある朝、朝霧がひどくて長距離通勤はしんどかったです。
             でも、こんな素敵な風景を見ることができ、静かなひとときは何よりでした。
             思いなしか、鳥たちものびのびしていたよう・・・・・
             この赤いお堂の右奥に富士山が見えるのです。心の中で富士山を足してみました。

e0034313_7355220.jpg


e0034313_736658.jpg


e0034313_736154.jpg


e0034313_7515660.jpg


                     霧が晴れると秋らしいいい日になりました。






e0034313_22221222.jpg


ちょっと霧のイメージと違いますね。
by kimiko_shibata1 | 2011-11-24 07:37 | 散歩 | Comments(28)
Commented by kanmyougama at 2011-11-24 09:16
おはようございます。
数回見落としていました。
多々良沼を見せていただきましたがよく出かけただけに懐かしいです。
霧の多々良沼いい景色ですね。
いまも湖畔を通ってのお仕事でしょうか。
野鳥の飛来が楽しみですね。
ハクチョウ・カモ類が多いのでしょうね。
Commented by hemi-kame at 2011-11-24 09:24
こういう瞬間はなかなか見られないですね。
この瞬間、この時・・・ですね。
朝の静かさが伝わってきます。
Commented by south-wind2010 at 2011-11-24 12:41
こんにちは!
お天気の良い日は、よく霧が出る事がありますね。
羽黒の鶺鴒とマガモ、自然体の良い表情。霧の中から浮かび上がって
来る赤いお堂が何とも言えず、情緒があって素敵です。
一日でこの時間帯の景色が一番、激しく動きますね~!
やっぱり、早起きが良いです。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-24 17:21
朝霧の中、車での長距離通勤ですか。大変でしたね。
人手がすくないと鳥たちは確かにのびのびしていますね。
セグロセキレイ、漆黒の羽が好みです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-24 18:50
kanmyougamaさま
白鳥ったちが来る多々良沼、時折、こんな表情にもなります。
弁天島にも誰もいなくて、静かでいい雰囲気です。
今年度いっぱい通勤予定です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-24 18:53
hemi-kameさま
実はミサゴなども見られるため、この弁天島に遠方からの大砲軍団が・・・・
この日はさすがに誰もいなくて静かでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-24 18:55
south-wind2010 さま
ときどき霧になりますが、この日は特別濃い霧でした。
しっとりと静かな湖畔は雰囲気が良かったです。
鳥たちもどこかゆったりと・・・・・
霧が晴れるといい日になりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-24 18:57
asitano_kazeさま
この日の霧はかなり濃厚で、運転は緊張でした。
こうして、多々良沼散歩でリラックスして、職場に向かいます。
この弁天島がミサゴで大賑わいなのですが、こうした日は出足が遅いのか、
鳥たちもゆったりしているようでした。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-24 20:08
通勤途中の濃霧はたいへんですが幻想的な風景に
癒されるのはロマンチックです!
セグロセキレイはあまり出逢えないですよ!
ハクセキレイは比較的よく見かけるけど・・(^O^)/
Commented by koneko2y at 2011-11-24 20:37
セグロセキレイの影になった部分だけが底が透明に見えることに
「わっ、素敵」と思いました。
濃霧の時の運転は緊張したでしょうね。
Commented by azuminomasa at 2011-11-24 21:25
こんばんは
何時もの風景でも富士山が見えてくるとは絵になる光景なんでしょう
ね^^ 霧の場面もたしかにステキなんですがね。此処なら季節変化の
定点撮影でも良い場面が撮れそうですね。また富士山の場面を見せて
ほしいです^^ 
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-24 22:13
matsu_chan3さま
こちらでもハクセキレイの方が多いです。
霧の通勤は疲れますね。
でも、沼は静かでよろしいようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-24 22:15
koneko2yさま
セグロセキレイに感動して撮りましたが、PCに落としてから少し不思議な写りにびっくりでした。
濃霧は雨よりも疲れますね。
最近、視力の関係か・・・疲れ方が一段と・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-24 22:21
azuminomasaさま
少し、自分の創造と違った富士山ですが、2010.0101の当ブログに富士山が映っています。
お時間がありましたらご覧ください。

20時から22時の間にタイトルが変更されたようですね。
最近の楽しみでした。「いつ変わるか」と・・・

moreに富士山の写真をつけてみました。
Commented by chibigon860 at 2011-11-24 22:38
こんばんは
霧に包まれていても 霧が晴れていても
絵になる景色ですね
何となくですが 頭の中に「何億光年 輝く星にも~」の
曲が流れてきました
Commented by goldpony767 at 2011-11-25 06:05
濃霧がいいですね。
風景を日頃の姿から変えてくれて。
マガモの隣のネットは何をするためですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-25 07:02
chibigon860さま
確かにいつでもいい風景です。
赤いお堂と富士山、そして、白鳥が飛べばベストなんでしょうね。
いい曲です。今見る光は大昔にひかったもの・・・・なんてロマッチックに・・・
最近は夜の外出は負担が多くて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-25 07:04
goldpony767さま
濃霧が雑多なものをぼかしてくれていいですね。
考えても見ませんでしたが、この沼で漁をする船着き場ですから
その方面の施設でしょう。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-25 09:04
お早うございます。
コメントを確かに書いた筈なのに、きっと送信をしなかったのですね。
時々あることですけど・・・。

霧の中の静かな風景は、中国(行った事もないのに)かと錯覚しました。
自然が描く瞬間の美しさに圧倒されますね。

3枚目のphoto,こんなのが撮ってみたい!憧れです。
Commented by babakzk9271 at 2011-11-25 10:19
お久しぶりです
長距離通勤御苦労さまです。
おかげで素敵な景色を私も楽しませてもらえてラッキーです。
3枚目の鏡のような水面に映った網?クモの巣のような面白い形に・・・
拍手 パチパチ
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-25 18:07
ikutoissyoさま
いろいろあります。
私などコメントしても「承認待ち」の間にもう一通送ってしまったというのがあります。ふふっ
霧は雑物を隠してくれるのでいいですね。
ここは大変な通勤の一休みにはもってこいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-25 18:09
babakzk9271さま
ちょっとのぞいてきましたら、「湖東三山の紅葉」ではありませんか!!
行ってみたいところです。

霧で思いがけずいい風景を撮れました。
Commented by sdknz610 at 2011-11-25 20:28
この真っ白な富士山にハクチョウが被る日がきっと来るでしょう♪ 
流石にバズーカは未だ来ていないようで・・・良かったですね。
霧のお陰でしたか♪
明日も・・・大砲が並びそうです(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-25 21:07
sdknz610さま
赤のお堂と白い富士山、白鳥・・・・・そう決められたらいいですね。
霧のおかげで出足がおそくてラッキーでした。
まあ、私の敷地ではありませんから出入りはご自由なのですが、
もう少し品格を持ってほしいですね。
自慢できる写真がとりたいのでしょうね。
自然を楽しむのは後回し・・・・???
一応、柵があればその外側で・・・と思うのですが・・・・
もっといえば「タバコ」もやめてほしいです。(閑蔵様も愛煙家?)
大砲軍団は避けて遊びます。
Commented by mink330 at 2011-11-25 21:53
通勤途中の写真でしょうか?
3枚目のマガモの写真素敵です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-26 07:10
mink330さま
通勤が長いので、このあたりで一休みするのです。
気持ちも切り替わります。
マガモ、そばに来たので何気なく(いつもそうですが、)写したものです。
いい味が出ていました。
Commented by tamayam2 at 2011-11-26 10:30
中国の水墨画のような一枚目、漁網が美しい三枚目、
すばらしいです。うっとりと眺めました。長距離通勤
ですか。一休みの憩いの場所なのですね。仕事をして
いたころは、眼が三角だった気がします。花も鳥も
カメラも知らず・・・よい景色も見えていなかったのでしょう。
惜しいことでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-26 19:14
tamayam2さま
たまたま霧の深い日でしたので、霧の中の赤いお堂を写そうと普段は寄らない岸にたちました。
マガモが来たのでシャッターを・・・
面白い風景になりました。
いつも私の写真は偶然が作ってくれるのです。
<< マルバノキ 街中散歩 >>