マルバノキ

          今が花期のマルバノキ(丸葉の木)、異星人のようなかわいい花です。・・・moreに追記あり
          低木に分類されますが、人の背丈よりは高く、
          葉が落ちてから咲くこの花は人に知られず孤高に咲いております。
          ハート形の葉の紅葉も色がきれいで、好きな樹です。

e0034313_7134761.jpg

          Disanthus cercidifolius マルバノキ 別名 ベニマンサク

e0034313_7152691.jpg


e0034313_7153924.jpg


e0034313_7154644.jpg

               背中合わせに2つの花が同時に咲く神秘・・・・・

e0034313_716126.jpg

               最後の一葉かな?

自生地が限られているのも神秘なのですが、栽培は容易らしいです。我が家にもお迎えしたいな~・・・・・






なにかきれいな音色が聞こえてきそうに並んでいました。
風に揺られて音楽を演奏しているかのよう・・・・・・
e0034313_7203749.jpg

            賞品はございませんが、お楽しみください。

正解はハンカチノキの実でした。
最近、花は有名になってきました。
一科一属一種です。18c中国で発見されて植物界のパンダと言われていました。
1958年、ワシントン大学より東京大学に送られたものが日本では初めて。

by kimiko_shibata1 | 2011-11-26 07:22 | 山歩き | Comments(16)
Commented by hemi-kame at 2011-11-26 13:24
赤い小さな花ですね。
ここに水玉が付きキラリと光ったらきれいでしょうね。
背中合わせに花が咲くのも面白いですね。
kimiko_shibata1さんの文章に引きずられてこの木は“フウリンダマ”です・・・今、思いついた別名です、スイマセンm(_ _)m
風が吹くとこの実が揺れてかすかな音をほんとに出しそうですね。
調べましたが本名は分かりませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-26 16:28
マルバノキ、神秘的で美しい花ですね。
花と紅葉がいっしょに見られるなんてすばらしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-26 19:11
hemi-kameさま
マルバノキは紅葉もきれいですが、そのあとの小さな花が面白いです。
今、花期というのもめずらしいものです。

フウリンダマ・・・・ぴったりの名前です。
風に揺られて静かな音色が聞こえるようです。
ハンカチノキでした、あの駐車場の・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-26 19:12
asitano_kazeさま
なんともいい色に紅葉します。
落葉と入れ替わりに花が咲く、珍しい植物です。
かわいい異星人です。
Commented by misty_hill at 2011-11-26 21:25
こんばんは
見たことのない花ですね。

私が見ていないだけのことも多いのですが
赤いマンサクがあるとは知りませんでした。

Commented by chibigon860 at 2011-11-26 22:13
こんばんは
マルバノキ 初めて見ます
小さくて 可愛くて不思議です
なるほど 異星人のようというのが
わかります
Commented by koneko2y at 2011-11-26 22:47
これはベニバナトキワマンサクとはまるで違う種類ですね。
今の時期にこんな可愛い花を咲かせてるいじらしい感じがします。
そっと両手で包んで暖めてあげたいような。
ハンカチノキの種は楕円形かと思ったら、このようにまん丸も
あるんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-27 05:21
misty_hillさま
赤いマンサクとしては、ベニバナトキワマンサクがいつもの黄色いマンサクと同形です。
こちらの形は変わっていますし、花期が今頃です。面白いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-27 05:22
chibigon860さま
四国までが自生地ですが、限られているのでお近くにはないのかもしれません。
最近、園芸屋さんで見かけますが、寒さに強い植物なので
暑さには弱いからかもしれません。
かわいい形です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-27 05:24
花弁の先はかじかんでいます。ほんとうにいじらしいですね。
ハンカチの木、楕円のものも見てみたいです。
カラカラ、音がしそうでした。
落ちたものはないかと探したのですが・・・・・

Commented by goldpony767 at 2011-11-27 05:28
マルバノキ 咲きましたね。
実が付くそうですが、見たことがありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-27 05:30
goldpony767さま
ちょうど見ごろでした。
私も実を見ていなくて来年の課題です。
goldpony767さまがご覧になられたら掲載、お願いいたします。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-27 16:57
ハンカチの木の実。
愉快ですねー。
我が家では、昨日
玉ねぎとニンニクを植えてみました。
生るかなー。
何しろ一坪足らずの畑です。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-27 19:35
KawazuKiyoshiさま
ぶら下がり方が音符のようで、風で揺れて音楽を奏でているようでした。
先生は栽培がお上手、きっと豊作ですよ。
一坪位がちょうどいいですよ。
欲張ると管理に追われます。(笑)
Commented by azuminomasa at 2011-11-27 20:09
こんばんは
今の時期に咲くとは驚きです^^ 初めて見ますが、たしかに変わった
花姿、可愛らしいですね・・ 色合いも白いスジ模様がきいてます。
ハンカチノキの実も初めてです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-27 22:17
azuminomasaさま
信州にもあると思いますが、目立たない花でして・・・・
ほんとうに小さい(1cm)花で・・・・ハート形の葉っぱの紅葉もきれいな色です。
あづみちゃんによろしく!
<< 日光植物園の「実りの秋」 多々良沼の朝霧 >>