第二の故郷

           久々の群馬(まあ、通勤ではちょっとお邪魔してますが・・・)、群馬の中心部まで行きました。
           お馴染みの赤城山ですが、多々良沼からの姿と違いがお分かりいただけますね。
           赤城山の周りに住む群馬人は、誰しも自分の地区からの山姿が一番と思っています。(笑)
           上毛かるたに「すそ野は長し赤城山」とあります。
           国定忠治が隠れた山は左手の丸い山・鍋割山です。
           霞のかかった風景でした。
e0034313_721669.jpg

e0034313_6571359.jpg
e0034313_6572047.jpg

             群馬の森は紅葉の盛りでした。あたたかなインディアンサマーでした。
e0034313_658740.jpg

             ヤブミョウガの実 正統なる?japonica・・・tamayam2さまと私でjaponica大好き連盟です。
                                         大切にしたい日本産の植物たち・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-11-29 07:03 | | Comments(18)
Commented by south-wind2010 at 2011-11-29 08:24
おはようございます。
群馬県と云うと昔仕事で訪れたことのある前橋市と高崎市くらいしか
思いつかない関西人ですが、拝見させて頂くごとに自然の懐の深さが
感じられるお国柄ですね~!(東北新幹線と上越新幹線がまだ大宮
から出発していた頃の話ですから、随分大昔の話です)

 ヤブミョウガの実、バックが鮮烈な雰囲気ですね。主役の実が浮き
立っています。蜘蛛に間借りさせているようですが、とても不思議な
感覚でした。
Commented by hemi-kame at 2011-11-29 13:29
関越道を走ると赤城の広々とした裾がよく見えますね。
高速は高架になっているので大きさが分かります。
1枚目、このように平地から見る赤城もどっしりと雄壮に見えて良いものですね。
畑の幾本かの緑のラインが絵を引き締めて良いですねぇ
Commented by withadog at 2011-11-29 17:00
こんにちは。
  >赤城山の周りに住む群馬人は、誰しも・・・
こちらも同じです~!
静岡県民は富士山は絶対静岡県のものだと思っています。
そして自分の住む地域から見る富士山が
一番美しいと思っています。(笑)

『japonica大好き連盟』なる連盟があったのですね!
日本特有のもの動植物は本当に大切にしたいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-29 18:23
south-wind2010さま
そうでしたか、群馬にもおいでくださったのですね。
風の強い所です。
自然に合わせて暮らします。豊かな自然が残っており、好きな場所です。
ヤブミョウガ、皇居東御苑にも多いです。光っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-29 18:29
hemi-kameさま
もう少しくっきりと見えるといいのですが、このところあたたかいせいかかすんでいます。
今日もそうでした。
久々に訪れたぐんまの森もきれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-29 18:36
withadogさま
昔からみな自分の住むところからが一番と思っていたようですね。
富士山も山梨の方々は北から見た方がいいのでは・・・?
山の名前が見る地方で違う山もあります。(例、宮城県の栗駒山は岩手の方々は須川岳といいます。)
私が勝手につけた連盟なのですが・・・・・
外来植物や園芸植物が増えています現在、japonicaを楽しみに歩いています。
京都府立植物園にはjaponicaだけのエリアがありますし、皇居東御苑はjaponicaを意識して植えてあるように思います。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-29 19:21
こんばんは
まだ紅葉が楽しめるのは羨ましいです!
こちらは、先週に強い雨が降ったとき木の葉は全て散りました!
森の中はスカスカと見通しがよくなりました\(^o^)/
Commented by misty_hill at 2011-11-29 19:32
2枚目の写真が とても素敵ですね。
ところで
暖かいのも今日までのようですね。
明日からは、また寒くなるとの予報です。
もうすぐ12月ですもんね。



Commented by ikutoissyo at 2011-11-29 20:31
こんばんは。
2枚目のphoto,いいですね。
馬車の蹄の音が向こうから近づいてきそうです。

赤城のお山は・・・・、国定忠治物、懐かしいですね。


Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-29 20:59
matsu_chan3さま
北海道は寒いようですね。雪も降っていそう・・・・・
鳥見も大変になりますね。
まだこちらはあたたかさが残っていて紅葉が楽しめます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-29 21:01
misty_hillさま
明日から雨にもなるようです。寒さも・・・・
いよいよ師走ですね。寒さ対策は充分でしょうか?
忘れられない一年です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-29 21:03
ikutoissyoさま
久しぶりでしたから木々の育ちを感じました。
森が育ったようです。
群馬で住んでいたのが、昔の国定村です。
忠治さんは隣の部落の出身です。
Commented by ae_aole at 2011-11-29 21:23
こんばんはぁ~

美しい自然の世界ですね!
心が落ち着きます♪
Commented by chibigon860 at 2011-11-29 21:45
群馬も暖かかったようでうね
こちらは暖かを通り過ぎて暑い一日でした
そろそろ見納めかもしれませんね
綺麗か紅葉がみられました ありがとうございます
Commented by goldpony767 at 2011-11-30 05:28
赤城山 いいですね。
国定忠治が隠れてた山ですか。歴史はさっぱりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 07:51
chibigon860さま
今夜から寒くなるようです。
暖かさになれたば~ばには厳しいかも?
かつては「冬生まれは冬に強い!」なんて言っていたのですが・・・・
「自然さん、お手柔らかに・・・・」ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 07:52
goldpony767さま
この風景を見て暮らした群馬での時間、大切なのです。
ここから吹き降りてくる「赤城颪」にたくましさを教えてもらいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 16:39
ae_aoleさま
こんばんは
素敵な紅葉です。でも今一つ今年は輝きが薄いように思います。
こちらの心の在り方が影響しているのかも・・・
<< オオバン物語 日光植物園の「実りの秋」 >>