逆さ日光連山

       素人の風景写真は、特に光と雲の協力が必須である。
       この日はちょうど良い加減で、いい写真が撮れました。
       もう少し山にかかる薄い雲がとれてくれるとよかったが・・・・・・
       きれいな紅葉でした。
逆さ日光連山_e0034313_20232199.jpg


逆さ日光連山_e0034313_20235133.jpg


逆さ日光連山_e0034313_2024359.jpg

                ここでも花見ができました。なんという幸運!

逆さ日光連山_e0034313_2025228.jpg

by kimiko_shibata1 | 2011-12-03 20:25 | 桜散歩 | Comments(30)
Commented by ae_aole at 2011-12-03 21:15
うわぁーーーーー!
とーっても美しい風景が広がっていますねー!!

ゆっくりと大きく深く深呼吸しながら
この地を歩きたいものです♪
Commented by south-wind2010 at 2011-12-03 22:26
こんばんは!
仰る通り、私も光と雲の協力を得ないと成り立ちません。
それにしても、とても空気が澄んでいるのが伝わって来ます。
素晴らしいですね。紅葉も堅さが取れ、とても柔らかに撮られています。
 これは雲のお陰でしょうか?豊かな自然と澄んだ空気がこれが
やはり一番でしょうか。
Commented by azuminomasa at 2011-12-03 22:40
こんばんは
花見と紅葉が楽しめるとはラッキーでしょう、此方ではもうこの光景は
見れないですよ^^ それにしても色の配分が決まってますね。
花の場面は春のようです・・ 今からこの光景を楽しみにしてます^^ 
Commented by chibigon860 at 2011-12-03 22:45
こんばんは
思わず わ~と声が出てしまう写真ですね
何に協力してもらっても 私にはこんな写真は
撮れません 見せていただきました
ありがとうございます
Commented by koneko2y at 2011-12-03 23:03
本当に綺麗で静かな感じのする風景ですね。
一枚目の鏡のような水面もすごいと感嘆の声をあげました。
写真を撮る時にはこのようにと、願わずにはいられません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 05:34
ae_aoleさま
その通りです。大きく深呼吸をしました。
ここは広くて一度には歩けないのですが、母とキャンプをした思い出の場所なのです。
ちょうどいい時期に行けました。
お時間がありましたら2008.11.22と24の記事をご覧いただくとさらに素敵な風景です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 05:37
south-wind2010さま
おっしゃる通り、空気が澄んでいるのですね。寒さのせいもあるでしょう。
ピーカンではあまり表情のある写真にはならないようです。
ここは広すぎてタイミングが難しいです。
2008.11.22にも同じところを撮影しております。よろしかったら。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 05:39
azuminomasaさま
はい、桜大好き人間ですから・・・・たまりません。
もとの風景をうまく利用して、植栽を考えての整備なのでしょう。
ともかく広くて静かないい空間です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 05:41
chibigon860さま
いえ、写せますよ!今の小さなデジカメでも、携帯でも・・・・
ブログの大きさでしたらOKですよ。
カメラの技術が進歩しましたから・・・
そして、いい具合の天気でしたら・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 05:43
koneko2yさま
雲からおわかりでしょうが、少々風のある日でした。
少し私にしては湖面が静かになるのを待ちました。
koneko様は雨も上手に味方にされています。
私などは、いつも他力本願で・・・・苦笑
Commented by goldpony767 at 2011-12-04 05:45
花見できるブログに感謝です。
今頃まだね。冬も咲き続けるのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 05:59
goldpony767さま
蕾がまだたくさんありました。
桜、これからもお互いにいいものを見せ合いましょう。
ブログの良い所です。
来年の桜はもう少しおおらかに楽しみたいですね。
それには政府に復旧・復興、力をいれていただかないと・・・
Commented by namiheiii at 2011-12-04 09:56
大谷川沿いのこの公園、7,8年前に行ったことがあります。紅葉の美しさに感激しました。川向こうのゴルフ場のメンバーでした。
Commented by ひーちゃん at 2011-12-04 11:50 x
紅葉の季節の終わりに
とても美しい風景写真を見せていただきました
すこし元気が出てきました
10月桜 何度もお花見 よかったですね
今年は秋の桜に会えずじまいです
逆さ日光連山 本当に美しいです
Commented by hemi-kame at 2011-12-04 12:58
空気が透明ですね。
1枚目、素晴らしいです。
これだけ澄んだ風景はなかなか撮れません。
紅葉、池、空、山、雲、落ち着いた空気感が凄いです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-04 16:26
好い眺めですねー。
山口はとってもいい天気でした。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 18:43
namiheiiiさま
そうでしたか、行かれたこともあるのですね。
日光については私などよりお詳しいようですね。
ここの紅葉は素晴らしいです。
2008年の秋はここのオートキャンプ場にてキャンピングカーへ母と泊まりました。
その時も桜が咲き、美しい紅葉でした。いい思い出です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 18:45
ひーちゃん さま
日光連山を振り返りつつ、植物園から戻り、途中で寄りました。
撮影にちょうどよい時でした。
母との思い出のキャンプ場なのです。
お元気になられてよかったです。無理をなさいませんように・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 18:48
hemi-kameさま
お昼過ぎでしたが、すがすがしい透明感を感じました。
寄り道した甲斐がありました。
母と秋にキャンプした思い出があって、同じ季節に行ってみたくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 18:49
KawazuKiyoshiさま
こちらもお天気は良くて大掃除には適していましたが、
風が強くて・・・・
紅葉した葉が全部落ちてしまうかと思うほどの風でした。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-04 19:03
秋色の風景は気持ちが落ち着きます!
こちらの木の葉が全て散り淋しい森となりました。
素晴らしいショットですよ\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 19:08
matsu_chan3さま
ありがとうございます。
私もいい風景に会えたと満足です。
木々の配置と彩の構成がいいです。どの木を残して何を植栽するか、いい感性の方がデザインされたのでしょうね。
液晶画面を動かして、色の出具合を比べつつ満足しています。(笑)

今日、すさまじい風が吹きました。だいぶ散ったでしょうね。いい時に行けました。
Commented by misty_hill at 2011-12-04 19:45
1枚目の写真は ほんと凄い1枚です。
まるで キャンバスに描かれた風景画のようです。
構図もピシャリとはまっていて お手本のような作品です。
日差しの方向と高さも協力してくれましたね。
こんな風景の中でゆっくり過ごしたいですね。
素敵な風景を ありがとうございます。

Commented by とちろい at 2011-12-04 20:09 x
初めてコメントをさせていただきます。
閑蔵さんの弟子を自称いたします者です。
二年近くブログを拝見いたしてまして、
多々良あたりでお目にかかってからと思っていましたが、
#1を拝見しましたからには一言述べねばと。
「も、ものすごーく素敵です。」
それ以上の形容は不要かと思いますが、しいて言えば、
優しい色合いが童話の挿絵を彷彿させます。
綺麗なものは綺麗なんですね。
Commented by シゲ at 2011-12-04 21:11 x
こんばんは。
今年はあまり日光へ行けませんでした。
今年は悪い年でした。来年もあまり期待できませんね。
今年はこれから都内の紅葉を回ろうと思っています。
あまり期待できませんね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-12-04 22:15
静かな雰囲気がいいですね。
遠くの山は冬の訪れを思わせますし、ナラやクヌギやシイなどでしょうか、里山っぽい雰囲気の黄葉もいいですね。

寒々としてきた割には雪が降らず、困ってます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 22:20
misty_hillさま
コメントありがとうございます。
光や空気などなどちょうどいい具合に応援してくれまして・・・・
いつものことながら出会った風景を撮っていますので、偶然の産物です。(笑)
森を抜けて池のほとりに出るのですが、思わず声をあげてしまいました。
3年前に母とキャンプをしたところですので、いい風景に出会えて感謝でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 22:24
とちろい さま
初めまして・・・閑蔵様ブログでいつも拝読させていただいていおります。
コメント、まことにありがとうございます。
自然を歩いて出会った風景をそのまま写しています。
辛抱強く待って撮る姿勢ではありません。
今回はたまたまいい具合に自然が味方してくれました。
そうですね、メルヘンチックな物語が始まりそうですね。

きっと知らずに多々良や三毳山ですれ違っているのではないでしょうか?
歩行も早くて不愛想なので失礼していると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 22:28
シゲ さま
いつも栃木の各所をご紹介くださいましてありがとうございます。
閑散とした春の日光から徐々に回復し、紅葉では少し回復してきて安心しましたが、
もとのにぎわいはありませんね。
今日は群馬におりましたが、すごい風で銀杏などかなり葉が飛ばされていました。
昨日、出光美術館から日比谷の雨の風景を見てきましたが、なかなかよい風景でした。
風であれてしまったかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-04 22:32
sakusaku_fukafukaさま
雲がいい具合にからんでいました。少し、帝釈山あたりの雲は飛んでほしかったのですが・・・・
今日は、赤城山南麓はひどい風でした。
そちらは・・・?雪の便りはまだですね。待ち遠しいですね。
春先はいつもより滑れましたから、・・・・もう少し待機ですね。
季節が少しずれてきているようにも思います。
<< カワセミとご対面 霜月の花見 >>