ミコアイサ変身中!

       冬の使者、ミコアイサが今年も来てくれました。
       このカモの雄はこれから通称、パンダガモに変身します。
       真っ白になると遠目にもはっきりするのですが・・・・・・
       ようこそ、関東に・・・・・
       言葉はいりませんね、ご覧ください。

e0034313_6214787.jpg


e0034313_622269.jpg


e0034313_6223443.jpg


e0034313_6225827.jpg


e0034313_6231271.jpg


e0034313_6242767.jpg
 
             森のところどころにきれいな紅葉が残っています。
             栃木県真岡市の「いがしら公園」です。
                   
by kimiko_shibata1 | 2011-12-13 06:25 | | Comments(38)
Commented by nenemu8921 at 2011-12-13 08:28
おはようございます。
パンダガモ、毎年来るのですね。
だいぶ前に、栃木賢治の会というグループの会合にお声をかけていただき、伺ったときに、立ち寄りました。
もぐるのが早くて、とてもビックリした思い出があります。
エクリプス時は、なにか、存在のあいまいさみたいなもの、感じますね。
Commented by hemi-kame at 2011-12-13 09:45
まだパンダになりきれてないエクリプスなんですね。
今年はミコアイサ♂を是非見たいと思っています。
3,5枚目、成長期の♂みたくちょっと恰好良いです。
パンダになったらまた見せてください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-13 15:37
面白い顔です。
パンダガモ。
納得。
今日もスマイル
Commented by babakzk9271 at 2011-12-13 17:12
パンダガモ なる~ほど
きれいな紅葉がまだ残っているようですね・・・
小鳥の写真色々と楽しませてもらってまーす。
Commented by sdknz610 at 2011-12-13 20:57
ワ~っ!来ましたか!これは一度見たら忘れられないお顔ってことですね♪未見です(^_^;)
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-13 21:02
nenemu8921さま
いらしたことがあるのですね。
栃木に賢治ゆかりの地があるのでしょうか?
ミコアイサはもぐるのが早く、結構出てくるところが遠いです。
面白いようにもぐります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-13 21:05
hemi-kameさま
パンダになりきれていないミコアイサは初めて見ました。
エクリプスとメスの区別が難しいです。
是非、お出かけください。
80%はいるのですが、時々どこかへ行って留守です。
ウが騒ぐとそれを嫌って離れるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-13 21:06
KawazuKiyoshiさま
もう少ししますと羽根の大部分が白くなります。
鳥の面白い習性ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-13 21:08
babakzk9271さま
紅葉がのこっっていたり、鳥が隠れていたり・・・・
池ではウやカモが騒いでいたり・・・・
楽しめます。
Commented by koneko2y at 2011-12-13 21:09
散歩道のバードサンクチュアリに一度だけミコアイサが
やってきたことがあります。
パンダではなかったので雌だったのでしょうか。
バードサンクチュアリは休日のみ開園なので
チャンスがないです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-13 21:10
sdknz610さま
今年は変身途中を是非とも撮影したいと思っていました。満足、満足・・・
今朝のガバ沼、白鳥は36羽でした。まだまだ来ますね。
Commented by chibigon860 at 2011-12-13 21:12
なるほど 納得です
変身途中ということは 全身が白くなると
いうことですか?
毎日観察すれば毎日変化していく様子が
見られるわけですね いいなあ
Commented by azuminomasa at 2011-12-13 21:26
こんばんは
ミコアイサの換羽前は初めて見ますが雰囲気ありますね・・ 白く
なるともっと可愛らしい?かもですね^^ 此方ではまだ見られません
白鳥たちも来たようですね・・ 幼鳥君も可愛らしいです^^ 此方では
幼鳥が少ないですね。
Commented by ae_aole at 2011-12-13 22:02
井の頭公園へ行くと、会えるんですね!
週末あたり、お天気好かったら行ってみようかなぁ~♪
Commented by 標高480m at 2011-12-14 00:28 x
ああっ、そうだったのか!! パンダは来てから出来上がるのですね!
今わかりました。
うちのほうにはいるのかなぁ??
ここは寒すぎて白鳥もほとんど飛んできてくれませんので、白石川まで下りていったときに見てみます。
こちらはいよいよ葉がすっかり落ちたので、リスやらエナガやらアカゲラがちゃんと見えるようになってきました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-14 05:40
うわ~ ついに到着しましたか・・!
パンダ顔に随分近づきましたね!
もうすぐ完成するから楽しみですね\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-14 07:22
koneko2yさま
エクリプスかもしれませんが、雌との見分けは難しいですね。
休日のみの開園は鳥のためにはいいことでしょう。
今年は見られるかも・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-14 07:27
chibigon860さま
毎日観察に行けたらいいですね。
そんなところに住みたいと思っています。
お手数ですが、2011.1.5の拙ブログの記事をご覧ください。
変身完成のミコアイサが載っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-14 07:31
azuminomasaさま
私も換羽前は初めて撮影しました。ちょうどいい時期に行きました。
この前でしたらエクリプスと雌がわからなかったでしょう。
白くなると「かわいいヤンチャ坊主」ですね。
白鳥、50羽前後でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-14 07:33
ae_aoleさま
ごめんなさい。都内の方はみなさん、「井の頭公園」と間違われます。
こちらの真岡市に「井頭公園:いがしらこうえん」があるのです。
注釈をつけていたのですが、今回、付け忘れていて・・・・

もしかしたら井の頭公園にも飛来しているかもしれませんが・・・
白くなったら目立ちますから判別が楽です。見つけてみてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-14 07:47
標高480m さま
そうなんです!「自然大好き」さんブログで北海道で変身中の記事があって
こちらでも見られるか気になっていて、今回、写せたのです。
年末には真っ白になっていますから今がチャンス!
白石川に白鳥、ミコアイサ、・・遠景に蔵王連峰・・・いい風景でしょうね。
実は井頭はまだ葉が多くて、小鳥を見るには少し早かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-14 07:51
matsu_chan3さま
実は11月28日の御ブログ、ミコアイサを拝見し、
こちらでも変身中を見られるか、楽しみにしていました。
初見、初撮りです。ありがとうございます。
ちょうど前日から二羽、この日一羽増えていたようです。
面白い鳥の変身ですね。
この「つっぱりあんちゃん君」をみるのが冬の楽しみです。
Commented by yuta at 2011-12-14 12:27 x
こんにちは
の〜んびりとした様子がほのぼのしますね
これから白くなるのですか
Commented by ひーちゃん at 2011-12-14 18:07 x
ミコアイサはこんなふうに変身するのですね
パンダ顔もなかなかイケメンですね
こちらではあまり見かけません
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-14 20:25
yuta さま
こんばんは
寒くなりましたね。どうも貴ブログへのコメント記入が難しくて・・・・またトライしてみますが・・・
鳥見は風がない日はほんとうにのんびりできます。
これから白くなります。また掲載しますね。一月ごろには・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-14 20:27
ひーちゃん さま
かっこいいつっぱりあんちゃん的なミコアイサの雄です。
全国的に渡ってくると本にはありますが・・・・
変身途中が写せてよかったです。
Commented by mikihana922 at 2011-12-14 21:23
withadogです。
本当にパンダのようなミコアイサです。
ミコアイサという響きもおもしろいですが
渡り鳥なのですね。
こちらでもみられるでしょうか・・・?
Commented by tksnkm at 2011-12-15 00:25 x
パンダに変身してますね!
可愛いです(*^^*)
雪の保護色なんでしょうね。
紅葉も綺麗ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-15 07:30
mikihana922さま
ハナちゃんのお母様ですね。
巫女秋沙・・・感じではこう書きます。
雄ですが巫女さんのような羽毛から命名されたのでしょう。
そちらにも行くとされています。今までは雌と同じでみつけにくいのですが、白くなれば目立ちます。もぐって遊んで?いますので・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-15 07:32
tksnkm さま
雲鳥山、お疲れ様。
40年前に歩きました。連れて行ってもらった・・・というパターンでしたので記憶があまりありません。
山は計画から自分でしないと・・・・
かわいいミコアイサ、冬の楽しみです。
Commented by シゲ at 2011-12-15 11:23 x
こんにちは。
パンダにはこれからなるのでしょうね!急激に冷えてきましたね。
今日は日中はコート無しでも大丈夫のようです。
Commented by yuta at 2011-12-15 12:46 x
こんにちは
あたしもブログのコメントを記入するには
1.コメント欄をクリック
2.ログイン情報のO名前/URLのOをクリック
3.名前とURLを記入
4.コメントの投稿
5.文字認証を記入
6.コメントを公開をクリック
以上で送信されます



Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-15 15:08
シゲ さま
こんにちは
今日はあたたかいですね。気温の変化についていけないようで・・・・
これから白の面積が大きくなります。
おついでに寄ってみてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-15 15:10
yuta さま
ご丁寧なご案内ありがとうございます。
投稿が先で、認証文字が現れるのですね。
前回の失敗は自分のアドレスが違っていたようです。
こんな私ですが、今後ともよろしく。
成功したと思っていますが・・・・
Commented by south-wind2010 at 2011-12-15 23:01
こんばんは!
ご無沙汰です。
ミコアイサ、聞き慣れない水鳥ですが、確かにパンダの様相が既に
見え始めているような気がします。
 末端冷え性の私はいつも思うのですが、真冬の水に浸かっている
鳥さんの足、冷たくないのかなぁ?ってしみじみと思います。
 最後の画像、名残紅葉と冬鳥を拝見しますと本格的に冬到来って
感じですね。
Commented by goldpony767 at 2011-12-16 05:30
目玉が真っ黒とは覆面をしているようで 面白いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-16 07:55
south-wind2010さま
おはようございます。お出かけでしたか?
ミコアイサ、名前も姿もきれいな鳥でしょう?
変身していく姿を見たのは初めてなのです。白くなって飛んでくるのかと思っていました。
白くならない時は雄雌の区別がつきません。鳥って面白いですね。
足の冷たさ、私も心配してしまいます。
日光連山も白くなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-16 07:56
goldpony767さま
名前も姿もきれいな鳥だと思います。
よくみるとやんちゃ坊主のよう・・・よく潜っています。
<< まったりとした朝?厳しい攻防戦? 白鳥たちの風景(つづき) >>