まったりとした朝?厳しい攻防戦?

          いつものように通勤時の一休み・・・・・
          穏やかな朝ででしたが、なかなかおもしろい光景に出くわしました。
          自然界には私の気付かない厳しいバトルがあるのです。
          少々距離があり、撮影が難しいかなと思っていましたが、結構写っておりました。

e0034313_8351992.jpg
 

e0034313_836238.jpg

              静かな沼、白鳥やオナガガモがまだ微睡の中に・・・・?

e0034313_839581.jpg

              何かがカモたちを狙っているかのようでした。
              オオタカの幼鳥でしょうか?かわいらしい所にひそんでいるな~とくすっとしてしまいました。
              同定、お分かりの方ご教授ください。
sdknz610様  hemi-kame様、同定、ありがとうございました。感謝! オオタカ幼鳥でした。
e0034313_837124.jpg

              潜んでいる所をカラスがちょっかいを出します。

e0034313_84262.jpg

              さすが猛禽類、カラスのちょっかいなど気にせず、何かを狙っていました。それとも隠れるのに必死?・・・丸見えだけど・・・

e0034313_8531731.jpg

              
              この日は富士山もきれいに姿を見せてくれていて気持ちのよい朝のドライブでした。
              こんな日があるから遠距離でも仕事続けている・・・・・?
              いえ、仕事は好きで、熱心に取り組んでいますよ(笑)

                            
by kimiko_shibata1 | 2011-12-16 08:56 | | Comments(20)
Commented by sdknz610 at 2011-12-16 09:21
おはようございます。ワ~まさかのオオタカの若様!・・・ですね。
ほんと丸見えなのに♪・・・葦に踏ん張ってる姿は何ともユーモラス♪
これじゃあオナガガモ達に舐められちゃいそうですね。

結末まで見ていたいですが・・・お仕事途中では・・・難しいですね。
珍しいシ~ンをありがとうございます。
お仕事がんばって下さいませ。
Commented by hemi-kame at 2011-12-16 09:49
カラスのちょっかいを見るとオオタカの若を応援したくなります。
ガンバレ、踏ん張れ、落ちたらカラスに虐められるぞ。
その後・・・ ・・・見たいなぁ、残念です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-16 10:41
sdknz610さま
なにが起こるかわからない多々良沼です。おかげさまで楽しい時間を過ごしております。
ちょっと距離があって、右肩が痛み増してこれほど写っているとは思わなくて、ラッキーでした。
ユーモラスですね。楽しませていただきました。
嫌なことばかりの世の中、こんな自然界に救われます。

その後は、私の足元で餌を食べていたオナガガモ軍団が、人が来たことで一斉に飛び立ち、オオタカ君も飛んでしまいました。残念!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-16 10:44
hemi-kameさま
もちろん私もオオタカ応援です。(笑)
ユーモアたっぷりで嫌なことを忘れます。いいガス抜きの時間です。
どうしてこんな不安定な場所にいたのでしょうね。
そっと近づいたらいたのです。
その後はオナガガモ軍団が飛び立ち、オオタカ君も・・・・残念!
何をしたかったのか見届けたかったです。
Commented by babakzk9271 at 2011-12-16 15:15
オオタカ君の踏ん張りすごい・・・また裂きになりはしないかと心配で・・・
ユーモラスな姿を楽しませてもらいましたよ!
それにしてもいいところに出会えましたね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-16 16:10
こんにちは
すごいところに遭遇したね・・まさにカモを狙っているオオタカですか!
この後すぐに出撃したのだろうか・・(^_-)-☆
Commented by 標高480m at 2011-12-16 18:17 x
若オオタカ、可愛い(o^^o)
真剣なのかもしれないですが。
こんなヨシの茂みに潜んでいるんですね。

富士山きれいです。
先日の名古屋の行き帰りは天気が悪くて全く見えませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-16 20:45
babakzk9271さま
眼光は鋭いですが、なんとも面白い光景で!笑えますね~
こんなオオタカ、初めて見ました。
何度見ても笑ってしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-16 20:49
matsu_chan3さま
こんばんは
matsu_chan3さまのサーファーのようなオジロワシも面白かったですが、こちらも面白いオオタカでした。
いいチャンスをゲットしました。
山屋でなくてすっかり鳥屋のブログになってしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-16 20:51
標高480m さま
本人はごく真剣なのですが、見ているこちらにはかわいいというか、面白いというか・・・・
なにもこんな不安定な所に踏ん張らなくてもよさそうなのですが・・・・・

やはり日本人かしら?富士山が見えると嬉しいです。
Commented by misty_hill at 2011-12-16 21:01
美しい風景です。
特に水のある風景が好きです。
鳥たちの息遣いまでも聞こえてきそうです。
Commented by koneko2y at 2011-12-16 21:01
私はカラスの追い立てられたオオタカを見ました。
最近は清掃工場のてっぺんに良く止まります。
係員が望遠鏡をセットして見せてくれます。
これではとても写せません。
Commented by chibigon860 at 2011-12-16 21:58
こんなにいい景色の中を出勤できるなんて
羨ましいかぎりです
でも 長居をしてしまいそう
毎日遅刻ですね
白鳥がいて鴨がいて なんて贅沢な暮らし
Commented by goldpony767 at 2011-12-17 05:33
仕事の途中で オオタカに出会われたのですね!!
なにを狙ったのでしょうか。
生きてゆくためには 一瞬も怠れません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 05:59
chibigon860さま
本当に幸せなことだと思います。
冷たい赤城颪もなんのその!元気をもらって、気持ちを切り替えて職場に向かいます。
白鳥を見られることが稀有なこととは実感していなくて、ブログのみなさまからのコメントで知りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 06:01
goldpony767さま
ねぇ~びっくりでした!距離があって写真は駄目かと思いましたが・・・
どうしてそんな不安定な所にいるの?って聞いてみたかったです。
のんきな毎日ではないのですね。必死なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 06:12
koneko2yさま
こちらでもカラスが縄張りにピリピリしているのか小さなカモを執拗に追いかけてかわいそうなことがあります。
カラスもストレスが多いのかな?
都会ではなおさらでしょう。
カラスが騒いでいるときは小鳥に会えませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 06:13
misty_hillさま
水辺の鳥たち、ごく当たりまえに会っていましたが、
貴重な場所のようです。
ずっと共存していたいですね。
Commented by mink330 at 2011-12-17 07:17
おはようございます。
なんだかおかしい、それでいてかわいいオオタカの幼鳥
狩りは成功したのでしょうか?
写真を見てつい微笑んでしまいました。

通勤途中このような風景に出合えるなんて最高ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 09:32
mink330さま
なんだか笑えるオオタカちゃん、世の中に貢献してくれていますね。
なんだか暗いニュースばかりですもの。
とってもいい風景でした。幸せです。
<< シモバシラ ミコアイサ変身中! >>