鳥見散歩(1)

         静かな正月、今年はサッカー全日本選手権も加わり、天皇杯、実業団駅伝、箱根駅伝・・・と連日迫力ある熱戦を観戦・・・・・
         ・・・となるとこちらは運動不足で満腹状態・・・・
         カメラを持って、身近な散歩から出会った鳥を集めてみました。

         まずはかわいいヤマガラ発見・・・・

e0034313_22285167.jpg

              「おめでとう~!」って顔を出しました。かわいい!!

e0034313_223073.jpg

              きれいな羽根を見せて飛びたって行きました。

e0034313_2231572.jpg

              お隣の木にはコゲラちゃん・・・・・美味しいお馳走が多いのかな?赤いポッチは見えませんでした。雌のようです。

e0034313_22323263.jpg

              ビンズイも仲間と来ました。いつもすばしこくてなかなか写せません。どうにか見られる程度に・・・・・

e0034313_2234229.jpg

              お次は、メジロです。・・・・・メジロとくれば梅が咲いていないかと・・・・この寒さではまだでした。
              こうしてみると身近な環境にもいろんな鳥が暮らしているのでした。
by kimiko_shibata1 | 2012-01-06 22:38 | | Comments(24)
Commented by koneko2y at 2012-01-06 23:05
真っ正面からのヤマガラの顔がひょうきんです。
そして飛び立った時の羽根の広がりがとても綺麗ですね。
私の散歩道ではこんなにたくさんの種類を見ることは難しいです。
Commented by chibigon860 at 2012-01-06 23:20
こんな角度からヤマガラを見たのは
初めてです
嬉しくなりますね
目を凝らしていないと見落としてしまいそうな
鳥ばかりなのにすごいですね
ちゃんと表情までわかる
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-07 05:42
koneko2yさま
まずお尻の羽根が出ていて・・・・なかなか顔を見せてくれませんで・・・・
一度中に入ってくるりと回転、かわいい顔でこちらを見てくれました。
ヤマガラとコゲラは同時に見られました。
我が家から少し歩くと田んぼや鎮守の森、田川、新川、早川など恵まれた環境なのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-07 05:43
chibigon860さま
しっかりとこちらを認めてくれたようなヤマガラ・・・
お食事に夢中でなかなか顔が確認できませんでした。
今年も積極的に歩きます。
Commented by ひーちゃん at 2012-01-07 08:00 x
ヤマガラ・コゲラ・ビンズイ・メジロ
こりゃあ 春から縁起がいいわい ですね
私もやっとブログ始動です
新年のごあいさつが遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします
Commented by hemi-kame at 2012-01-07 10:05
ヤマガラ、木の穴の中に入っていたんですか。
顔を出すと“悪戯小僧”のひょうひょうとした顔ですね。
ビンズイが見られるのですか、羨ましいです。
平地のビンズイ、見てみたいですね。
Commented by kanmyougama at 2012-01-07 10:53
野鳥探鳥の散歩も楽しそうですね。
これだけいろんな鳥と出会えたら満足ですね。
メジロは雑食らしいので花が咲いていなくても
チョコチョコ元気ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-01-07 11:43
巣穴から顔を覗かせたヤマガラ、とても愛嬌がありますね。
寒い冬、こちらを覗いたらホっといたしました。
Commented by ae_aole at 2012-01-07 21:51
ひょっこり顔を出すヤマガラは
とっても愛嬌あって、カワイイですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-08 06:31
ひーちゃん さま
おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬の楽しみはバードウォッチング・・・今年はどんな鳥が見られるかしら?
世の中のことへもしっかりと目を向けなくてはいけませんが、自然との触れ合いを楽しみにしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-08 06:34
hemi-kameさま
おはようございます。
穴の中からしっぽの先だけが動いていて・・・・
なかなかこちらへ顔を向けてくれず、何か何かと待ちました。
実はコゲラを見つけて観察しているうちに穴のしっぽに気づきました。
ラッキーな表情写真が取れた次第です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-08 06:36
kanmyougamaさま
数年前まではメジロ、ウグイスは春だけ来る鳥かと思っていました。
また、梅にウグイスと思っていましたら、実際は梅にメジロなんですね。
ウグイスにも会いました。冬のウグイスは地鳴きで、やぶの中でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-08 06:38
sakusaku_fukafukaさま
寒さの中、健闘されていますね。
おかげさまでいい風景をあたたかい部屋の中からのぞかせていただいています。
案外に周りに小鳥たちが暮らしているようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-08 06:39
ae_aoleさま
おはようございます。
私にしましては少し待って待って・・・・
お蔭でいい一枚が撮れました。
今年は時間もできましたから少しじっくり付き合ってみます。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-08 12:52
暮にコゲラがやってきたのですが、カメラを探しているうちに去ってしまいました。
散歩で出会うチャンスがあるといいですね。
4種類もの小鳥と出会える散歩コース、羨ましいです。

我が家でも、お正月のスポーツ番組は目が離せません。
お腹も膨れましたが、6日から風邪を取り込んでしまいました。トホホ
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-08 15:45
鳥見初日からたくさんの小鳥に出遭えてよかったですね。
コゲラのオスはなかなか難しいですね。
ビンズイなどは高い山で見ただけで平地では見れません・・
もっとも雪の少ないところへ移動しちゃっているのでしょう!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-08 15:49
色んな小鳥たちが、にぎやかですね。
我が家の庭はスズメとキジバトの憩いの場所のようです。
好い年になるように。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-08 19:26
ikutoissyoさま
寒さが厳しく、乾燥しておりますからお大事になさってください。
市内ではありますが、少し幹線道路を入ると林や川がありますので・・・
お隣さんはカワセミも見たようなのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-08 19:28
matsu_chan3さま
お馴染みの鳥たちですが、結構身近にいるものですね。
北海道には多くの鳥がいるのですね。
昨夏、旅をしましたが、あまりに広くてなかなか鳥の姿が見られませんでした。
住んでみたいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-08 19:29
KawazuKiyoshiさま
先生ご夫妻と同じで仲良し雀さんですね。
山口も厳しい寒さですね。ご自愛ください。
Commented by 標高480m at 2012-01-09 00:44 x
最近窓の外を見ている暇がありませんでした。
でもこの前声がしたので外を見るとエナガとシジュウカラの群れが!あわてて撮ったのですが動きが速くて(@_@)
駅に行った帰りに白石川で鳥を見たのですが、やはりパンダ鳥はいませんでした。オオハクチョウがすごくうるさかったです。
Commented by goldpony767 at 2012-01-09 05:56
鳥ブログになりましたね。
これだけたくさんの種類が撮れれば うれしい悲鳴でしょうか。どの鳥もこちらでは見かけません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-09 07:58
標高480m さま
おはようございます。
エナガとシジュウカラは一緒にいることが多いですね。すばしこくてなかなか写せません。
雪の蔵王にいるのですね。
パンダカモはこちらに6羽いましたが、池がほとんど凍ってきましたので移動するかもしれません。
白石川と蔵王にオオハクチョウ、・・・・・・目に浮かびます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-09 07:59
goldpony767さま
まったく、自分でもびっくりするほど鳥への移行です。(笑)
山へ行くには体力向上が必要で・・・・
<< 鳥見散歩(2)  井頭公園から 今年もどうぞよろしくお付き合い... >>