美術館への散歩

            すっぽりと雪に包まれた静かな世界を歩いてみました。
            昨年は歩道の雪がかいて無くて必死の行軍でしたが、今年は大雪のためさすがに歩道にも道ができています。
            道路の雪かきとともに日常の大変な作業でしょう。
            すべてを包んでしまう雪の世界・・・会津の齋藤清氏の版画の中を歩いているようだった。

美術館への散歩_e0034313_7274611.jpg

美術館への散歩_e0034313_7533263.jpg

            ウサギかタヌキか・・・・???だれが歩いたのでしょう?
美術館への散歩_e0034313_728215.jpg


美術館への散歩_e0034313_7281347.jpg


美術館への散歩_e0034313_7283461.jpg

             お馴染みの「あおもり犬」もベレー帽をかぶってお出迎えです。

美術館への散歩_e0034313_7302478.jpg

             美術館からの帰路、ようやく人工物ででない色を見つけました。
              赤い実・・・・何の実でしょう?ハナミズキかもしれませんが・・・・





美術館への散歩_e0034313_7491430.jpg

          青森駅に到着しました。なんとホームに雪が積もり、凍っているのです。あやうく転倒するところでした。
美術館への散歩_e0034313_7502535.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-01-26 07:50 | | Comments(26)
Commented by namiheiii at 2012-01-26 11:04
厳冬の青森、津軽海峡冬景色の歌を思い出しました。
唯一の赤い色、ガマズミはもう実も落ちたでしょう。ナナカマドかもしれませんね。
Commented by hemi-kame at 2012-01-26 14:39
犬の像、雪のベレー帽が似合いますね。
雪に埋もれた部分も見たくなります。
青森の駅構内も雪の中、関東人には新鮮に見えます。
Commented by 標高480m at 2012-01-26 17:22 x
最初からベレー帽かぶっていたかしら?と思ってしまいました。
赤い実はナナカマドのようですね、青森はナナカマドだらけです。
ホームにまで雪が! さすがに以前3月に行ったときは雪は冬布団のように覆っていましたが、ホームにまではありませんでした。
Commented by ひーちゃん at 2012-01-26 20:15 x
北国は雪が深いですね
赤い実に白い雪 きれいです
青森犬のベレー帽 彫刻の一部かと思いました
Commented by misty_hill at 2012-01-26 21:32
青森県美術館ですね。
三内丸山遺跡からすぐ近くにあり、
ここも私のお気に入りの場所です。
ただ、何故か疲れる空間なんです。
収蔵品は見飽きませんので、、我慢していますが・・・

それにしても会津の版画家 斎藤清氏まで ご存知とは
さすがです。 恐れ入りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-26 21:50
namiheiii さま
ナナカマド、たしかにそうですね。
ナナカマドは山で見る木という観念で、庭木に思い浮かべませんでした。
ホッとする色でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-26 21:52
hemi-kame さま
雪がある方が親しみのもてるあおもり犬かもしれません。
ホームの雪は想像外でして、・・・普通に一歩を踏み出してびっくり・・・
危ない所でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-26 21:54
標高480m さま
青森にはナナカマドが多いのですね。
たまに街路樹にみますが、ナナカマドというと山にある木のような思いがあって・・・・・
色があってほっとしました。
また、雪が吹雪いているようです。大変ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-26 21:55
ひーちゃん さま
慣れていないせいか、色も音もない世界にだんだんと疲れてしまいます。
色を見つけてホッとしました。
厳しい世界です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-26 22:01
misty_hill さま
同じ感覚です。
白の大きな空間で方向感覚を失う建物ですね。苦手です。
落ち着きません。(笑) つれあいは気に入ったようです。
展示品は、振動で描く模様や音を取り入れたものなどは興味がありますが・・・・・・

齋藤清氏の柳津に行きたいのですが、そこだけになってしまいますので・・・・・・
一度、雪の季節に訪ねていますので今回は割愛でした。
車で行ける季節にまた行ってみようと思っています。
版画のあの雪景色が好きです。
Commented by azuminomasa at 2012-01-26 22:02
こんばんは
たしかに色の無い世界は寂しいイメージあります^^ だから家の
明かりを見ただけでも嬉しい^^ 紅い実に白い雪が合ってますね
今しか見れない光景でしょう、きっと晴れた日にはまた違った美しさ
を見せてくれるでしょうね^^ 
Commented by chibigon860 at 2012-01-26 22:13
こんな積雪を見るのは生まれて初めてです
もちろんテレビでは見ますが
写真だととてもリアルですね
綺麗だけれど少し息苦しい気がしてしまうのは
私だけでしょうか
Commented by koneko2y at 2012-01-26 22:25
だからこそ、東北の人は春が恋しいのだと思います。
田舎にいた時はこれほどではなくても冬は銀世界が
当たり前で、早起きして雪かきしないと広い通りに出られませんでした。
Commented by ae_aole at 2012-01-26 22:50
美術館は好きな場所のひとつです
これもまた、芸術となっていますね♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-27 05:52
ここも凄い大雪ですね!
一面の銀世界は美しく残された動物の足跡が神秘的です!
今年は雪が多過ぎますね(^-^)/
Commented by goldpony767 at 2012-01-27 05:54
すごい雪ですね。
降るえちゃうほどの寒さでしょう。
赤い実はナナカマド?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-27 07:11
azuminomasa さま
雪道の先に灯るあかりはあたたかいでしょうね。
今また青森は吹雪いているそうです。
ちょうど吹雪の合間に訪ねることができて良かったと思います。

青空でしたらまた印象がちがったのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-27 07:14
chibigon860さま
すごい雪です。今また積もっているようです。
場所によっては車と同じところを歩かねばならず・・・緊張します。
辛抱強い友の性格はこのような環境に育てられたからでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-27 07:17
koneko2y さま
厳しい冬の後にくる春の喜び・・・・関東人には味わえない深い思いがあるのですね。
昨年と比べてはるかに厳しい冬に遭遇し、避難所のみなさんはいかに・・・と思います。
山形の冬も厳しいでしょうね。
新幹線からの古賀志山、写してきました。後日掲載いたしますのでご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-27 07:18
ae_aole さま
この美術館は建物自体が作品という趣が他より強いです。
白くて謎を感じる箱です。
機会がありましたら一度いらしてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-27 07:19
matsu_chan3 さま
昨年もここへ行ったのですが、今年は雪がすごかったです。
昨日でしたか、夫が大鷲の様子をNHKの放送で見たそうです。
沢山の大鷲が来ているのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-27 07:21
goldpony767 さま
私が行ったときはちょうど寒さが緩んだ時でした。
家を出る時の雀の宮の方が寒い位・・・・
吹雪いたらアウトでしたね。
ナナカマドでした。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-27 11:07
昨夜、偶然TVで三内丸山遺跡を見せていました。
6本柱のヤグラをみて気がつきました。(雪のない季節でした)
見せていただいたばかりでしたので、嬉しくて・・・。
>色を見つけてホッとした<
きっとそうなんでしょうね、解る様なきがします。
冬の赤い実は、どこで見ても心のご馳走ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-27 15:36
はっと、目を見張る雪ですね。
どうかお元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-27 19:36
ikutoissyo さま
実は夏には行っていないので、見ていない風景があります。
次回は雪のない季節に行こうと思っています。
今もどんどん降っているようです。
生活する人々は大変です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-27 19:39
KawazuKiyoshiさま
びっくりするほどの積雪でした。
山口も雪でしたね。おうちの中はあたたかく、笑顔で素敵なご夫婦!
目標とします。
<< 盛岡途中下車 三内丸山遺跡 >>