盛岡途中下車

            駅前ぴょんぴょん舎にて冷麺を食べたくて途中下車・・・・
            時間が少なかったが、北上川にかかる開運橋まで行ってみますと白鳥たちがおりました。
            こちらも寒そうな風景ではありましたが、生き物がいることでどこかほっとします。
e0034313_2251867.jpg


e0034313_22512137.jpg

              ハクチョウ、カモが、寒さの中元気に・・・・

e0034313_2254594.jpg

              中に見慣れぬ鳥がいます。何やら大声で喧嘩でもしている様子・・・・・

e0034313_22553053.jpg
 
              帰宅して調べましたら カワアイサ と知りました。初めて出会った鳥です。

e0034313_22573524.jpg

              こちらにも赤い実が・・・・同じナナカマドのようです。

e0034313_22582081.jpg

              ランチを終えてまた車中の人となりました。
              今回の旅は車窓から風景を眺める旅、しかし、どうも雲が低くて・・・・・・
              ただ、日常から解放された時間は心が軽くなる。
                         
by kimiko_shibata1 | 2012-01-27 23:02 | | Comments(18)
Commented by chibigon860 at 2012-01-27 23:10
白い世界にナナカマドの赤や
水どりのくちばしの色が表れると
何となくほっとしますね
非日常はそれだけで価値がありますね
Commented by goldpony767 at 2012-01-28 06:14
カワアイサきれいな鳥ですね。
ハクチョウといい、いろんな鳥が来ているんだ!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-28 06:44
chibigon860 さま
お相手に「早く来いよ!」って言っていたのかな?
何やら面白い鳥でした。
もう少し近くに寄りたかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-28 06:45
goldpony767さま
北国の冷たい北上川・・・そこにもこんなに鳥たちが・・・・・
かれらも必死で生きています。
Commented by mink330 at 2012-01-28 06:56
おはようございます。
盛岡懐かしいです。20年以上前に、10年間住んでいました。
とてもいい街で今でも時々行ってます。
雪は少ないようですね。

冷麺は駅前の「盛楼閣」がお勧めですよ。
私はここで焼肉と冷麺必ず食べます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-28 07:08
mink330 さま
おはようございます。
盛岡に住んでいらした!!そして、今、札幌!!
なんていい人生!
大好きな盛岡です。
仙台が好きで息子を送り込みましたが、近年、仙台の俗化があまりあり
盛岡が好きです。(勝手なもんで・・・(笑)
盛楼閣もおいしいですね。
きっと「米内」もご存じかと・・・・・
Commented by kanmyougama at 2012-01-28 09:48
盛岡の銀世界ですね。
見ただけで震え上がってしまいます。車中からだと
安心ですが・・・・。
小鳥やハクチョウは雪などものともせずという感じですね。
今朝は起きたときより数時間経過したいまのほうが寒くなっています。
寒波が下がってきたのでしょう。
Commented by namiheiii at 2012-01-28 10:56
ナナカマドの雪、綿帽子が可愛いですね。
Commented by hemi-kame at 2012-01-28 12:16
カワアイサ、なかなかきつい顔してますね。
キリリとした良い顔です、しかしまだ本物に遭ったことありません。
赤と白、バックのビル壁、雪でこの構図が新鮮に見えます。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-28 14:22
10数年前、途中下車してはいけない切符で、改札をうまく切り抜けて
盛岡で冷麺を食べました。
「ピョンピョン社」と言ったかしら。
美味しかったです。
目的地は角館でした。
自然が描く絵は味がありますね。ナナカマドがステキ。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-28 19:20 x
こんばんは
ハクチョウ、カルガモとカワアイサが写っています。
盛岡に途中下車して良かったですね・・素晴らしい出会いです(^O^)/
Commented by ae_aole at 2012-01-28 23:48
寒さがこちらまで伝わってきそうです
でも、とても美しい冬ならではの景色は素晴らしい!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 07:38
kanmyougamaさま
今週、寒波が来ていますからこの時よりもっと寒い東北になっています。
冷たい川ですが、棲んでいるのですね。
宇都宮もひどい寒さです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 07:39
namiheiii さま
東北はナナカマドが街路樹に多いのかもしれません。
私は山の木・・というイメージでしたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 07:41
hemi-kame さま
なかなか気の強そうな鳥でした。
風と距離がありました。でもなにか普段見る鳥とは違っていたので
とりあえず写して戻りました。
新しい鳥に出会えるとうれしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 07:43
ikutoissyo さま
そのぴょんぴょん舎です。昔と違って店が新しく、一人でも入りやすくなりました。
一昨年は雪の角館を歩きました。
桜の季節のいいところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 07:44
matsu_chan3 さま
あまり時間がなかったのですが、急いで開運橋まで行きました。
お蔭で新しい鳥に出会えました。
やはり歩かないと出会いはありません。
カワアイサ、群れで過ごすようですからそちらでは軍団に会えるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 07:45
ae_aole さま
今週はもっと寒く、大雪になっているようですよ。
もうしばらく、寒さを辛抱しませんと春になりませんね。
穏やかな春になってほしいです。
<< ほっとする風景 美術館への散歩 >>