ほっとする風景

       東北の旅が続きました。現在、日中も冷蔵庫内より低い温度の宇都宮、少しホッとする風景を掲載します。
       友人に誘われて半日、群馬県立館林美術館を楽しんできました。
       「南 圭子展」です。
       若いころから好きな作家さんです。
       ただ、一時、あまりに細かな描き方が、重く負担になり、風景にも寂しさを重く感じられて少し距離がありました。
       この回、足を運んでやはりいいな~と思って、隅々まで味わってきました。
       絵を見るのことは、こちら側の体調や状態に随分と左右されますね。
       美術展には大体、一人で行きますが、今回同行の友人とのリズムもあっていたのでしょうね。
       心まで温かくなる散歩でした。(赤城颪が冷たかったですが・・・・・)

e0034313_982685.jpg


e0034313_983544.jpg


e0034313_984898.jpg


e0034313_98554.jpg

           モミジバフウの実、花柱が残ったもの 種子に翼がある、どこへ飛んで行ったのか・・・?

e0034313_99966.jpg

       
by kimiko_shibata1 | 2012-01-29 09:13 | 散歩 | Comments(12)
Commented by hemi-kame at 2012-01-29 10:04
1,2枚目、冬の良い風景ですね。
枯れ木と建物が良い感じですね。
南圭子展、見たこと無いですがパンフによると半具象みたいですね。
日展とか公募展だと作品の写真を撮らせてくれるのですよね。
受付で申し出ると許可してくれますが、個人展だとどうなのでしょう無理でしょうね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-29 13:47
ウサギの美術館、面白いですねー。
美術館があるのに音楽館があっても好いですよね。
何か動きが無いかなー。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2012-01-29 20:06
美術館、最近縁のない場所になっていました。
決して嫌いではないのですが、心に余裕がないと
行かないところですね~

kimikoさん、美術館だけでなく、一人旅は多いのでは?
共感しながら見ていますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 20:07
hemi-kame さま
もったいないほどの素晴らしい環境で、独占状態の展覧会
こちらの体調も良くて、堪能できました。
中の撮影は禁止でした。
青空はいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 20:10
KawazuKiyoshiさま
先日行った青森美術館には、作品のピースをたたいて音程が違っているのを楽しむものがありました。
小さなピースほど高い澄んだ音がして面白くて楽しんでしまいました。
静かに見るだけではないのが良かったですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 20:14
mink330さま
青森への旅、先週でよかった!と正直思っています。
今週は大変なようです。
長いこと介護をしておりましたので、誰かと一緒に・・・というのはなかなか難しく、
山でも美術展でも行けるときに一人で・・・が多い生活でした。
夫と二人で留守にすることもできませんでしたので・・・・
まあ、第一には、私が協調性に欠けますことかしら?苦笑
Commented by withadog at 2012-01-29 20:42
ご友人とステキなお散歩ができたようですね。^^

仙台局めぐり、ありがとうございました。
絵がとてもお上手なのですね。 羨ましいです。
とても楽しいお便りでした。 
ご当地フォルムカードもありがとうございました。m(_)m
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 22:08
withadogさま
転勤した友人と久しぶりに会って楽しい一日を過ごしました。
懐かしい仙台の街を歩いて一周しました。
馴れた町なので安心して楽しめました。
絵は、時間もなく、雑なもので失礼しました。
Commented by ae_aole at 2012-01-29 23:00
ぜひ、足を運んでみたいです!
すてきな旅となったご様子がうかがえ
微笑んでしまいます♪
Commented by goldpony767 at 2012-01-30 06:07
南桂子 浜口洋三の奥様なんですね。
メゾチントが素敵な浜口さんですが 南桂子さんの作品は見たことがなかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-30 07:17
ae_aole さま
おはようございます。
いつも仕事で行っている近辺なのですが、休日に改めて行くのは
プチ旅行の気分になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-30 07:26
goldpony767さま
浜口洋三様の奥様だとは知らなかったのです。
また、ヤマサ醤油のご出身で、ヤマサコレクション館があることも今回知った次第です。
次回、上京の折には寄ってみたいと思いました。
南さんの作品は童話的で女性好みかもしれません。
東京の展覧会より広いスペースで人出も少なく、存分に拝見できました。
<< カワセミサンデー 盛岡途中下車 >>