車窓の風景ほか

         大人の休日倶楽部での北国の旅・・・
         今、その地の多くは大雪でご苦労されているかと思うと雪のない関東で寒さぐらい・・と思うこのごろです。
         以前、koneko2さまより「古賀志山は新幹線からどのように見えるか?」とコメントをいただき今回の企画となりました。
         乗り放題の旅、青森から盛岡によって、その後、東京へお見舞いに・・・
         新幹線から「わがトレーニングの山・古賀志山」がどのように見えるか、検証してみました。

e0034313_751729.jpg

              東京から北に向かい、宇都宮手前、南からの画像です。
              日光連山(帝釈山~女峰山)の前にくろぐろとゴジラの背中のように見えるのが、古賀志山です。

              古賀志山は3つのピークからなっています。右のピークが古賀志山、左に「御岳」「赤岩山」と小粒の連峰です。
              古賀志山の右奥に「古賀志山北尾根」も見えますね。ずっと歩くと一日コースで鞍掛山へ出ます。
              ここしばらく登っていませんが、子供時代より何度も歩いている山です。
              カタクリの季節にはハイカーでにぎわいます。

e0034313_7564564.jpg

              仙台の山・太白山・・・登山口まで行くのが難しい山でした。

e0034313_7575687.jpg

              仙台の山・泉ヶ岳方面・・・・楽しい山でした。ここから船形連峰を見て登りたくて目標にして3年かかって船形山へたちました。

往路は天候が悪くて山々は見られませんでした。帰路、なんとか楽しめました。車窓を眺める時間は今までの格闘を思い出し、いい時間でした。
岩手山、安達太良山は雲の中でした。





浦安に見舞いに行ってみたスカイツリー(634)
e0034313_805143.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-02-03 08:03 | | Comments(12)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-03 15:45
乗り放題の旅
いつかやってみたいですねー。
雪は、なくなってきています。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame at 2012-02-03 16:58
遠く近くに山の見える風景はココロ落ち着きます。
和やかになりますね。
こちらでも北本や鴻巣あたりから荒川を渡るとき秩父の山々などが見えます。
ちょうどそちらの宇都宮から日光連山を見るような輪郭で見えます。
1枚目の景色が日光の山々が見えてしっくり落ち着きます。
Commented by mink330 at 2012-02-03 18:18
新幹線の車窓からの風景はいいですよね。
私も寝るのが惜しくてよく見ていますが、知っている山は
注意してみますけど、知らない山は調べようともしない
お気楽旅行です。

なんでもきちんと調べるkimikoさまを尊敬します。
泉が岳、昔、子供たちとよくスキーに行きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-03 18:27
KawazuKiyoshi さま
こんばんは
大人の休日倶楽部パスや青春18切符での「乗り鉄」を楽しんでいます。
いつか山口のSLにも乗ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-03 18:30
hemi-kame さま
やはり日光の山々は特別です。
欲を言えば山が見えるところに住んでみたかったです。
どこの山でもいいですから・・・・・
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-03 18:34
mink330さま
車窓からの風景に子供のように目を輝かせています。
青森方面に行くときは左手に陣取ります。
沿線の主な山は、ほぼ歩いておりますので思い出がよみがえります。
残念ながらご一緒した山友が数人他界しておりますので、その方々の笑顔も浮かびます。

泉ケ岳から船形を眺めて次はあそこ・・・と思いましたが
車の故障や雪のため3年がかり、ウン十万かけての山行となってしました。(笑)
Commented by chibigon860 at 2012-02-03 21:22
乗り放題の旅 いつかやってみたいです
日本列島の上の方では 四国の山とは明らかに
色も形も違います
それだけでも旅をしたくなります
Commented by koneko2y at 2012-02-03 21:46
古賀志山の案内をありがとうございます。
新幹線に乗った時には外の山並みや風景を見るのが好きなので
きっと見ていると思うのですが、名前の知らない名前は記憶に
残りませんでした。次回はきっとと思っています。
福島の吾妻小富士や一切経山などは教えてもらってからは
いつも眺めています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-03 22:19
chibigon860さま
そちらは雪、いかがですか?
松山の友人がうっすら雪になったと・・・・
旅はいいですね。そして、帰宅すると家がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-03 22:21
koneko2y さま
岩の多い古賀志山、ごつごつしています。
宇都宮をでると距離はちかくなるのですが、長岡丘陵に邪魔されて
全体が見えなくなります。

今回は荒れていて吾妻小富士はうっすらと見える程度、安達太良は見えませんでした。
Commented by yuta at 2012-02-09 00:05 x
こんにちは
山がお好きで歩かれるのですね
遠くから望む風景もとてもきれいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-22 06:26
yutaさま
コメントをいただきながら気づかず申し訳ありませんでした。
失礼をお許しください。
また、どうも貴ブログへのコメントがうまくできなくて・・・・・
山は好きで、東北の山が特に好きで歩いておりました。
もう眺めるだけですが・・・・・
<< かわいいお客様 ある朝の多々良沼風景 >>