真岡鐵道SL重連運転

         昨日は山を歩きたいとは思いつつも古賀志山などは凍結の危険があります。
         ちょうどSLが重連で走る日でもあったので、益子付近の山でも軽く歩こうかということになりました。
         鉄道が好きではあっても、こうして撮影を目的に出かけたことはなく、
         地図から大体の撮影場所を選んで出かけました。
         車のナンバーは関東全域から・・・・・
         ポイントのようなところにはすでにぼつぼつと人が出ています。
         それでもトラブルはなくて、みなそれぞれに撮影の準備を・・・・・・・
         逆光が気になりましたが、七井駅近くに陣取りました。

e0034313_816796.jpg


e0034313_8173413.jpg

          SL到着前は、アオサギの舞・・・足元にはオオイヌノフグリ・・・・楽しい待ち時間
          さあ、汽笛が聞こえてSLの登場です!

e0034313_818715.jpg


e0034313_8195391.jpg

          下りはC12が先導でした。
          肉眼で見る迫力が写せないまま、あっという間の通過でした。
          みなさんは次のポイントへ急ぎ移動されるようでした。
          私はちょっと山歩きを・・・山頂で餅入りラーメン・・・


e0034313_8291188.jpg

          登り運行に備えて線路わきに戻りました。
          今度はダイサギの舞が・・・・・

遠くで汽笛がなって、いよいよ再登場です!今回の場所は少し長い間撮影できそうです。

e0034313_833123.jpg

          
e0034313_8385229.jpg

          先頭がC11に変更していました。
e0034313_8332188.jpg

          あまり煙が出てなくて残念!

e0034313_8333148.jpg

          昼前よりは落ち着いて撮影できましたが、動きのあるものは難しいですね。
          撮れた画像はさておいて、久々に自然の中でたっぷりと過ごせて幸せな日曜日でした。
by kimiko_shibata1 | 2012-02-06 08:40 | 散歩 | Comments(26)
Commented by ひーちゃん at 2012-02-06 08:55 x
蒸気機関車ですね シュッシュッ ポッポ シュッシュッ ポッポ
故郷山陰本線では遅くまで 蒸気機関車が走っていました
今は小郡から津和野あたり期間限定で走っています
オオイヌノフグリもう顔を出したのですね
私も探してみましょう
Commented by hemi-kame at 2012-02-06 09:58
蒸気機関車はやっぱり懐かしいですね。
今は埼京線になってしまいましたが、その昔は大宮ー川越間、朝と夕に一便づつ走ってました。
かれこれ40年前、わざとその列車に合わせて通学してました。
良い一日でしたね。
オオイヌノフグリ、春の日は近くなったかなぁ。
機関車の重連、良い絵です。
Commented by Konatu_sw at 2012-02-06 10:57
昔益子焼きに嵌っていたころ通ったところですが重連になるほどの坂があったかしら・・・
坂はともかく、鉄道っていくつになってもワクワクさせられますね~。
此方でも大井川鉄道でSLが走ります。
しかも機関車がターンできず、帰りはバックのままの運行です。
ちょっと愉快でしょ。
Commented by kanmyougama at 2012-02-06 15:23
SLが走るのですね。
懐かしいです。
重連だとみごたえがありますね。
長閑かな春を感じます
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-06 16:19
SLは好いですねー。
山口も3月から走る予定です。
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2012-02-06 18:12
SLの撮影は難しいです。
でもうまく撮れてますね。人が沢山いると、煙やドレインをたくさん出してサービスしてくれるんですよね(笑)

楽しんで撮影された様子が分かります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-06 18:17
ひーちゃん さま
こんばんは
私も春の兆しを見つけました。
懐かしいSLです。
トンネルに入るときは窓を閉めるのですよね。
津和野辺りはまだ訪ねたことがなく、これから行けるといいな~と思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-06 18:22
hemi-kame さま
SLに合わせて通学したとは!!
今思うと、列車の床の油のにおいが懐かしいです。
SLの撮影は望遠ではないほうがよかったです。(4枚目)
持ち代えるのは難しく、後半戦は望遠のみ・・・
・・・望遠にあった場所にしました。
面白い体験でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-06 18:26
Konatu_sw さま
こんばんは
大井川鉄道、転付峠へ行く折に見ました。バックで戻るのは知りませんでしたが・・・・
益子は週末SL運行をしています。
重連は冬季観光客においでいただくためのイベントです。
急坂があるからではなくて・・・・・・
益子も震災の影響が大です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-06 18:27
kanmyougama さま
重連を実際に見るのはたぶん初めてのことでした。
迫力ありました!
カメラではなかなか表現できませんが・・・・
懐かしい音、香りです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-06 18:29
KawazuKiyoshi さま
津和野へいくSLですね。
懐かしい音やにおいでした。
重連は初めて・・・迫力ありです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-06 18:31
mink330 さま
楽しく過ごしました。気候もちょうどよくてラッキーでした。
そうでしたか、煙やドレインは人の多さ・・・ですか
なるほど、行きは多くのカメラマンがいたところ
帰路はあまりおりませんでした。
坂のあるところを選んだのですが、理由はほかにあったのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-06 20:37
こんばんは
SLは特別な日だけ走行しているのですか・・
mink330さんもよくSLを撮っていたから詳しいね~(^_-)-☆
Commented by koneko2y at 2012-02-06 21:08
SLが重連で走っているのって迫力ありますね。
煙をもくもく吐きながら走る姿になんだか人間味を感じます。
SLを展示してある場所がありますが、雨ざらしのSLもあり
何とかならないかと思います。
長瀞に行った時に踏切で待っていたら偶然SLがやってきたことがありました。
Commented by chibigon860 at 2012-02-06 21:24
ぶらっと行ける距離にこんな楽しい場所があるなんて
羨ましい限りです
煙を吐いて走るSL迫力ありますね
待っているあいだも楽しめて いい日曜日でしたね
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-06 21:45
matsu_chan3 さま
こんばんは
SL運行は、ほぼ土日に運行されています。(一往復/日)
年に2~3回重連運行のようです。
mink330さま、そうでしたか。
午後、少し傾斜のある山裾でしたのにあまり煙を出してくれませんで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-06 21:50
koneko2yさま
重連は初めてでした。迫力ありますね~
ちょうど息子たちが、機関車トーマスに夢中だった世代・・・
感動しました。写真は難しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-06 21:52
chibigon860 さま
ほんとうにふらっと行けて、混雑もなくて・・・・楽しめます。
関東各地のナンバーを付けた車・・・結構遠くからおいでくださって・・・
重連は本当に迫力ありました。
Commented by goldpony767 at 2012-02-07 06:54
蒸気機関車が走ってくれたのですね。
いいなぁ!!!
Commented by BONKING at 2012-02-07 11:49 x
重連は私は見た事ありません。
事前に話を聞いていたんですか? たまたまですか?
ラッキーでした、いい機会に会えましたね。
花と鳥の舞と質実剛健な動きと変化があり楽しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-07 18:35
goldpony767 さま
迫力あり、懐かしいSL走行でした。
いい休日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-07 18:39
BONKING さま
私も重連は初めて見ました。
子どもの頃、乗った世代ですので懐かしいですね。
たまたま、朝日の栃木県版で予告を見ておりました。
いつもは土日に一往復運行していまして、重連は年に3回ぐらい行うようです。
ネットで「真岡鉄道」を検索してみると重連予定がわかると思います。
お孫さんと是非行かれてください。この沿線はどこでも見られますし、混乱しませんので子どもさんと楽しむのによろしいかと思います。
Commented by azuminomasa at 2012-02-07 20:51
こんばんは
重連とは凄いです・・ 音も迫力があったでしょうね^^ 散歩をかねて
SLが見られるとは良かったと思います。此方ではは暫らく見てない
ので思い出せなくなりそう・・ また見たくなりました^^ 
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-07 22:07
azuminomasa さま
重連、迫力ありました。マイク持参で集音しておられる方も・・・
昔の旅を思い出しました。
機会があれば乗ってみたいと思います。
Commented by シゲ at 2012-02-11 21:34 x
こんばんは。
良く撮れていますね!SLは良いですね。秩父鉄道も走っているようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-11 23:44
シゲ さま
実際の迫力がすごかったので、どうも写真はいまひとつ・・・と思っていましたが、
シゲさまにこうしてコメントをいただけると素直にうれしいです。
ようやく時間ができましたのでステファニーへ連絡して訪ねてみますね。
<< 芳賀富士ミニハイク かわいいお客様 >>