芳賀富士ミニハイク

            さて下りのSLが去ってしまって、懐かしい思い出を語りつつ、山へ向かいました。
            登り20分程度のちいさな山ですが、登山口を見つけるのに山裾を一周ほどしてしまいました。
            これが里山の苦労?です。(笑)
            一度来ているからという安心感は木端微塵!すでに10数年もたっていると
            こちらの記憶は不確か、道路は整備されて宅地も開発・・・・・・・
            その上、この日はあちこちに鉄砲持ちが隠れていました。撃たれてはたまりません!

芳賀富士ミニハイク_e0034313_8254588.jpg

               姿の美しい芳賀富士 (▲272) 三等三角点 

芳賀富士ミニハイク_e0034313_8282911.jpg

               山頂直下、枯草の中に春の色を発見!小さな春を見つけた。
               ヘビイチゴの仲間(Duchesnea属)であろうが、キジムシロの仲間(Potentilla属)との区別は難しい。

芳賀富士ミニハイク_e0034313_8344783.jpg

               山頂から真岡鉄道方面も見える。ここも撮影ポイントだが300mmには遠すぎる。
               天候が良ければ本物の富士山も見えるらしい。
               定番の餅を焼いてラーメンを作り、ランチを取る。
               山頂は桜の木々、お花見にもいい山だ。

芳賀富士ミニハイク_e0034313_837206.jpg

               最近、ハイカーが多く山頂には恥ずかしなるほど手作りプレートが並ぶ。
               お気に入りはこのタイプ。
               登りの列車通過に合わせるとそろそろ下山しなくては・・・コーヒータイムはお預けでした。

↓は途中で出会ったビンズイ

芳賀富士ミニハイク_e0034313_8394374.jpg
芳賀富士ミニハイク_e0034313_8395212.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-02-08 08:43 | 山歩き | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-08 21:15
ビンズイは北海道の高い山で繁殖していたが冬はそちらに行っていたのですね。
久しぶりのビンズイは嬉しいです・・(^_-)-☆
Commented by hemi-kame at 2012-02-08 21:38
三角の山とビニールハウスのドーム型、この取り合いが面白いです。
里に降りたビンズイはまだ見たことありません。
いつも日光のお山では見るのですが、この冬は里でぜひ見たいと思います。
Commented by mink330 at 2012-02-08 22:23
餅を焼いて、ラーメンを作って、楽しそうです。
本格的な山登りなんですね。
いい趣味をお持ちでうらやましいです。
Commented by goldpony767 at 2012-02-09 05:55
小さな山ですね。
山椒で餅を焼くのですか。
なかなかいい準備ができてます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-09 07:20
matsu_chan3 さま
何羽か集団で来ていました。北海道から避寒に来ているのですね。
地味ですが、品のある鳥とみえました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-09 07:24
hemi-kame さま
逆に私は冬鳥としてしか見ていません。
夏の日光では見逃しているのでしょう。地味ですから・・・・
日照時間と渡りなど、鳥の生態にお詳しいですね。
遅ればせながら私もこれから時間ができそうなので、調べてみようと本を借りてきました。
勉強できるかな?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-09 07:26
mink330 さま
道具だけは揃っているのですが・・・・
肝心の体力、脚力がなくて・・・・・笑
mink330 さま、SL撮影をされたこともあるとか・・・・・・
上り坂で煙やドレインを出すのかと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-09 07:28
goldpony767さま
餅が好物ですが、食べ過ぎてしまいますからエネルギーを使った山登りの時食べるようにしています。
山頂のインスタントラーメンは美味ですよ。

餅は冷凍してあって保冷材の役目もします。なかなかいい考えでしょう?
Commented by yuta at 2012-02-15 12:02 x
こんにちは
下から望む芳賀富士もそして山頂から見る街も雄大でとてもきれいですね
↓SLの走る姿は迫力ありますね
子供の頃に乗った記憶があります
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-15 18:20
yuta さま
静かな田園風景、楽しんでいただけましたか?
SL,懐かしい感動でした。
こうして近くで簡単にみられるなんて幸せでした。
<< 日光連山 真岡鐵道SL重連運転 >>