三毳山続報

          風が強くなった三毳山ですが、ポレポレ歩いていると結構あたたかく、寒さを感じない休日でした。
          わんぱく広場に向かうフラワートレインに乗りますとどなたでも山頂近くまで行けます。
          こうした道路がとおっているのは、昔の山道を知っているものには少し興ざめでもありましたが、
          時を経て、自分が老齢となると、こうした施設のありがたさも感じられます。
          人間、勝手なものです。
          おじいさん、おばあさんが幼い孫と自然の中をあるくのはいいものです。

          相変わらず、リードなしにイヌを連れて歩く「愛犬家」には一言申し上げたいです。
          それも大型犬がリードなしで、こちらに向かって、トップを歩いてくるのですから・・・・・・

三毳山続報_e0034313_85511.jpg
三毳山続報_e0034313_851614.jpg


三毳山続報_e0034313_853798.jpg
三毳山続報_e0034313_85475.jpg

         凍りついた池で滑っているスケーターは キセキレイ でした。
         とっても忙しいようで、なかなか静止してくれません。

三毳山続報_e0034313_882756.jpg

         枯葉の下、春は準備中です。





三毳山続報_e0034313_893483.jpg

     岩船山  奥の院への痩せ尾根が崩落しました。 
     近年、通行禁止でしたが、こうして山容の違った岩船山をみますと 地震のエネルギーの強さを改めて感じます。
by kimiko_shibata1 | 2012-02-15 08:13 | 山歩き | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2012-02-15 10:10
落ち葉の間から可愛い新芽が覗いていますね。
昨日はたっぷり雨でしたのでここでも一斉に芽を吹くでしょう。
キセキレイはチョコチョコ動きますので捕らえにくそうですね。
でもナイスショットです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-15 18:25
kanmyougama さま
沖縄はあたたかいそうですが、こちらはまた寒い日々・・・・
肩が凝ってしまいます。
セキレイは動きが早くてピントが合いません。
でも警戒心が少なく、結構、そばで遊んでくれます。
Commented by sdknz610 at 2012-02-15 20:23
この凍った池はこのキセキレイのテリトリーの様ですね。
一瞬もジっとしていない忙しい子で、マア撮るのは汗モノですね♪
この黄色がとても魅力的ですね。グッドショット!
Commented by chibigon860 at 2012-02-15 21:29
ブログを始めてからは少しで歩くようになった
私ですが まだまだ基本はインドアです
この春は少しシバタさんを見習って歩いてみようかな
外に出なくては 鳥にも綺麗な景色にも
出会えませんものね
Commented by ae_aole at 2012-02-15 22:18
小さくとも一生懸命に
寒さの中で春の準備をしている姿は
とても美しいですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-16 07:05
sdknz610さま
そうですね。何回か見かけていますからここがテリトリーですね。
本当に大人しくしていません。止まっていてもしっぽを振って動いていますから・・・
いい色です。これからは北の花たちも出てきますし、東西南北、目が離せません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-16 07:06
chibigon860さま
お若い方は仕事がありますから・・・・
こちらはリタイアー組、いままでの分もアウトドアで・・・・と思っています。
動ける時間は少ないかとも感じていますので・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-16 07:07
ae_aole さま
これから一気に春の妖精たちが咲き始めます。
また、お届けしますね。
Commented by hemi-kame at 2012-02-16 09:50
キセキレイは今季まだ見てないです。
セキレイの仲間では一番魅力的な鳥に見えます。
岩舟山の崩落、崖みたくなっている処がみな崩れた跡なのでしょうか。
凄いですねぇ。
Commented by mink330 at 2012-02-16 19:41
春の気配を感じられる画像、未だ当地ではうらやましい~
という感じです。
来週もまた雪マークが並んでいる天気予報を見て、
もうちょっとの辛抱!と言い聞かせてる自分です。
(そういいながら実は雪も好きなんです・・・笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-16 21:11
hemi-kame さま
キセキレイは全体的に少なくなっているようですね。
冬枯れの今、色が特にきれいに見えます。
岩船は通行禁止ではありましたが、南北に痩せ尾根が続いていたのですが、
今回、途切れてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-16 21:13
hemi-kame さま
黄色が鮮やかな美しい鳥です。
色のない今、一層鮮やかです。
もう少し・・・・と私も我慢しています。
雪のある生活は難しいですね。どうぞお大事に。
Commented by ひーちゃん at 2012-02-16 21:46 x
万葉にも詠まれた 三毳山をポレポレ歩く??
ポレポレはスワヒリ語でゆっくりゆっくりですね(*^。^*)
キセキレイ かわいいですね
枯葉の下 蕗の薹探してみようかな
Commented by nenemu8921 at 2012-02-16 23:31
こんばんわ。今年は格別に春が待ちどうしいですね。
三毳山にカタクリが咲くのはいつのことでしょうか。
キセキレイに出会えると、少し嬉しいですね。
今日はこちらでも小雪が舞いました。
春よ来い、早く来いの心境です。
Commented by 蛙太郎 at 2012-02-17 05:28 x
黄セキレイ いい色してますね。
むかし部落の川にもいましたが もっとくすんだ色をしてました。
昨今全く見れてません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-17 16:35
ひーちゃん さま
そう、気を付けないと闊歩してしまう私なんです。(笑)
ゆっくり歩いて気持ちをのんびりに・・・・
枯葉の下は少し春らしいですが、寒い寒い宇都宮です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-17 16:38
nenemu8921 さま
春駒祭りに行かれたのですね。
懐かしいです、でもnenemu8921 さまのように張り付いて撮影したわけでなく・・・・
妖しい美しさですね。

こちらのカタクリは例年では3月半ばよりなんですが・・・・
今年はどうでしょうか?
案外植物は同じく咲きますが・・・・・
セツブンソウ(三毳山ではありませんが)は今頃咲き始めますが、偵察しましたらまだまだでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-17 16:39
蛙太郎さま
名古屋も雪とか・・・?お見舞い申し上げます。
キセキレイ、数が少なくなっているようです。
冬場には貴重な色です。
Commented by シゲ at 2012-02-17 21:42 x
こんばんは。
寒いですね!雪割り草はまだでしょうか?
今年の寒さは異常ですね。梅の花がなかなか咲き出しません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-18 04:55
シゲさま
おはようございます。
10程前に偵察しましたが、少し葉がみえますが、まだまだでした。
まわりの整備もまだで・・・
明日、また行ってみます。
節分草なども遅れています。
<< 白鳥たちは今・・・・・ ノスリとハイキング >>