白鳥たちは今・・・・・

           昨夜、どうも古傷が痛むと思っていましたが、目覚めたら雪景色です。
           豪雪の地方もあるようです、お見舞い申し上げます。
           今年の雪は長引きます。いつもでしたらセツブンソウが顔を出す頃なのですが・・・・・
           
           20年ほど群馬と栃木を往復して仕事をしてきましたが、先週で終了しました。
           帰路、多々良沼へ寄ってきました。早朝と違って鳥も人も賑やかな沼でした。
           鳥も、鳥待ちの方々も明るく、ちょっとしんみりしながら寄った私の心を明るくしてくれました。
           しばらくは会いに来られません。元気で長旅に備えて体力を蓄えるよう願ってきました。

e0034313_895455.jpg


e0034313_810390.jpg


e0034313_8101433.jpg

             みな、てんでんに楽しんでいるようでした。

e0034313_8102175.jpg

             
e0034313_8103372.jpg


e0034313_8103930.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-02-18 08:13 | | Comments(24)
Commented by kanmyougama at 2012-02-18 10:11
栃木と群馬を往復する20年にわたるお仕事お疲れさんでした。
20年は長いでしたね。
しばらくは寂しくなるかもしれませんね。
ハクチョウも長い渡りに備えて集まり栄養補給の時期ですか。
北孵行の準備ですね。
Commented by hemi-kame at 2012-02-18 13:01
長い間のお勤めご苦労様でした。
いざ辞めるとなるとちょっとしんみりする面もありますね。
これからは一層健康に気を付けて暮らしを楽しみませう。
ハクチョウも落ち着いてそれぞれmyペースで暮らしてるように見えます。
3枚目、ほんとにそれぞれという風に見えます、良いですねぇ。
Commented by Konatu_sw at 2012-02-18 18:38 x
永い間、お疲れさまでした。
これからはまた違う意味で永い楽しい時が過ごせることでしょう。
お元気でこれからも人生を楽しんでくださいね。
写真便りを楽しみにしていますよ。
Commented by koneko2y at 2012-02-18 21:07
こんばんは。
遠距離通勤でのお仕事は大変なこともあったことと思います。
往復の間に鳥たちにあったり、気持ちの切り替えがお上手で
いつも感心しておりました。
これからは少しのんびりして生活を楽しんでもらいたいなぁなんて
思っています。
Commented by chibigon860 at 2012-02-18 21:52
長い間 お疲れ様でした
白鳥を見せていただけて嬉しいです
実は高知県の西部に一羽だけ群れからはぐれたオオハクチョウが
来ているそうです 私は会えなかったのですが・・・
白鳥は一羽でもちゃんとシベリアに帰れますか?
心配でなりません
Commented by ae_aole at 2012-02-18 21:59
お仕事、お疲れ様でした
これからも素敵なお写真を楽しみにしております♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 00:01
kanmyougama さま
毎日ではありませんでしたが、よく、無事で続きました。
なにか鳥たちも影響を受けているような今年ですから長旅の体力を心配しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 00:06
hemi-kame さま
毎日ではありませんでしたが、時には宿泊して勤務についていたこともあり、
走行距離はかなりなものでした。
事故も信号で停車中に追突されたことが一度、
足利で駐車して撮影していて、当て逃げで破損が一度・・・
そして、地震の時の大渋滞・・・・無事が何よりでした。

時間はできましたが、さて・・・気力がなくなったのか、今はあまり計画がもてません。暖かくなったら活動できるかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 00:08
koneko2y さま
こうしてブログをやっていたことが、気持ちを保ってこられた一因かと感謝です。
母と仕事と両方がなくなり、やりたいことがたくさんあったはずですが、今はどれから何をしたいのか・・・・
寒さもあって籠っています。
丁寧な撮影ができるかしら?性格は直らないかもしれませんね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 00:10
chibigon860 さま
一羽だけ・・・・心配ですね。
白鳥ではない、カモたちと一緒に帰って行ってほしいですね。
高知の夏では過ごせないように思いますから・・・・
これからも自然を相手に過ごしていきたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 00:12
ae_aole さま
時間がほしい、26時間あったら・・・と長い間思っていましたが、
いざとなると・・・忙しい方が細かく動けるような気もしています。
それにしても少し暖かくなってほしいですね。
春の花たちも戸惑っています。
Commented by goldpony767 at 2012-02-19 06:15
20年間のお勤め ご苦労様でした。
どのくらいの距離か、 私にはわかりませんが、思い出深いものがあるでしょう。おかげでハクチョウも見せていただけましたから、ありがたいことですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 06:21
Konatu_sw さま
26年の介護と仕事が終わり、ぽっかりとした感・・・・まだしっかりと一歩が出ないようでもあります。
そのうちしっかりとした道に会うことでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 06:23
goldpony767 さま
毎日ではありませんでしたから風景を楽しんだ日々でした。
白鳥に気軽に会えなくなって寂しさがあります。
また、別の出会いもあるでしょう。
Commented by 標高480m at 2012-02-19 11:44 x
お疲れ様でした。仕事は慣れて疲れなくなるかもしれませんが、遠距離通勤はだんだん疲れが溜まりますよね。私も若い頃小さい息子を保育園に預けて毎日片道1時間の仕事場、東北に来てからは週1とはいえ高速をつかって片道1時間かけて講義に行ってました。少しずつ溜まっていたんでしょうね、医者に「大体10年くらいかかって発病するらしい」と言われました。
これからしばらくゆっくり休んで下さい・・・と言われても今まで習慣になっていると、いざ休もうとしてもソワソワ・・・しませんか??(^_^;)
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-19 17:39 x
こんばんは
のんびり沼て休んでいる白鳥たちの光景には癒されますね!
北帰行は、北の北海道は雪が多いからもう少しそちらで過ごしてからね!
Commented by misty_hill at 2012-02-19 19:36
こんばんは~
写真の明るさに、色温度の違いを感じますが
こちらも、色温度が上がってきています。
春は、確実に近づいていますね。
こちらは先ほどまで、かなりの吹雪でした。
そろそろ白鳥たちも移動を開始する頃ですね。
少しだけ寂しくなりますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-19 21:42
お仕事を終えられたのですね。
お疲れ様でしたと申し上げたいのですが、ホッとなさってお疲れが出ませんように。

白鳥の飛翔の姿、美しいですね。
前をしっかりと見て、何処に向かっているのでしょう!
白鳥は、皇居のお堀でしか見ることが出来ませんので(笑)
こんな光景は憧れです。
Commented by borancha at 2012-02-19 22:32
抜けるように澄んだ青空、飛翔する白鳥・・・
いや~背景がすてきですね~~美しいですね~
見惚れてしまいました^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 23:19
標高480m さま
おっしゃる通り、長距離の通勤が負担になりました。
やはりヒトは長生きになったとはいえ、あまり負担をかけて生活するのはよくないように思えてきました。
学生との時間は貴重なものですが、・・・
今はまだ母の片づけ、自分の後始末などありますから時間が過ぎて行きますが、
そのうちソワソワするでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 23:21
matsu_chan3 さま
ようやく春の妖精たちが目覚めました。春はゆっくりくるでしょう。
白鳥たちもゆっくりしていってくれるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 23:23
misty_hill さま
おそらくそちらはまだモノトーンの世界、
寒いとはいえ、すこし春の色が出てきた関東・・・と違い、
また、心の在り方も大きく違うのでしょう。
いくら寄り添ってと言っても普通に生活していると実際の東北の厳しさはわからないものでしょうね。
今日も少々大きな地震がありました。
落ち着いた春になってほしいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 23:26
ikutoissyo さま
この半年に母を送り、息子たちの結婚、そして退職と・・・・
まあ、よく無事に乗り越えてきたかと・・・
一段落すると体調を崩すかもしれませんね。気をつけませんと・・・
ブログの交流のおかげで多くを乗り越えてきたように思います。感謝です。
今日の地震が昨年を思い出させます。ゆっくりとした春になりますように・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 23:28
borancha さま
なかなか日光の山々と白鳥のショットが捕れなかったのですが、
最後に袈裟丸山や庚申山と白鳥が写せました。
元気な白鳥たちでした。
<< ユキワリソウの仲間たち 三毳山続報 >>