富士山の日

          昨日、2月23日は「富士山の日」でした。友よりの便りで知りました。
          2月22日はニャンニャンということで「猫の日」・・・毎日が記念日ですね。
          一日遅れですが、私も富士山を掲載しようと思います。
          どこから見ても、いえ、富士山が見えると嬉しいものです。日本人のDNAに組み込まれているかのようです。みなさんはいかがですか?
          
e0034313_86138.jpg


e0034313_862218.jpg

            フクジュソウ 福寿草  Adonis ramosa  
              別名 朔日草 元日草 と言われてお正月の縁起植物として人気です。
              暮らしの中に幼い時からこうしてありましたので、日本種かと思いましたが、ギリシャ神話にも登場するのですね。
              ヴィーナスのお気に入り美青年・アドニス・・・
              福寿草の属名は、Adonis  リンネによって設けられた属。
              私は長い間アドニスの化身はアネモネだと思っていました。
              西アジアには赤花のフクジュソウが分布するそうだ。

              フクジュソウ属とアネモネ属の違いは萼、苞葉。
              日本産のアネモネ属に、イチリンソウ、ニリンソウ、セツブンソウが含まれる。
                             湯浅 浩史 著 「植物のごよみ」 参照

e0034313_8234296.jpg

              こうしたトレインが走り、老若男女が楽しめることはいいですね。
              開発されるときは残念でしたが、・・・・・・

e0034313_8252639.jpg

              シジュウカラ、なにか探し物のようです。

e0034313_8262258.jpg

              群馬県から見える富士山です。







e0034313_8274992.jpg

          男体山と大真名子山の間に太郎山が見えます。なぜか若い時から好きな太郎山、我が家からは見えないのですが・・・・・
          こちらと比べてみてください。
by kimiko_shibata1 | 2012-02-24 08:30 | 山歩き | Comments(30)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-24 11:55
やっぱり、富士のお山はいいなー。
春の富士。
今日もスマイル
Commented by goldpony767 at 2012-02-24 13:57
富士山の日、初めて知りました。
良く見えてよかったですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-02-24 15:08
富士の日・・・・・・
素晴らしい天気ですね。
西高東低の冬型の気圧配置の季節は関東地方は晴れることが多いですが、この時期は富士もよく見えることが多いのでしょうか。
Commented by とちろい at 2012-02-24 20:03 x
一番下:弁天島ですよね。
     我らが富士、こんなに美しいんですね。感動。
     この感性を分けていただきたいです。

Commented by ikutoissyo at 2012-02-24 20:25
富士山の日、昨日のTVで知りました。
ウフフ、わたくしめの誕生日でございます。
また1歩後期高齢者に近づきました。

近くを走るモノレールから、晴れた日は美しい富士山が見えます。
乗るたびに、見えるたびにパチリとするのですが、車両の窓ガラス越しですので、
なかなかすっきりと撮れません。
見えるだけで、嬉しくてうれしくて・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-24 20:30
KawazuKiyoshi さま
やはり富士山はいいですね。
私としては登る山ではなくて、見る山でした。(もう登ろうと思っても登れませんが)
あまり焦らず作曲なさってくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-24 20:31
goldpony767 さま
私も初めて昨日知りました。一昨年あたり制定されたようです。
二枚の富士山の画像は在庫からです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-24 20:33
sakusaku_fukafuka さま
以前は秋によく遠くの山が見えましたが、最近の秋はあたたかくて・・
今頃の方が見えるようです。でもすっきりとした日は少ないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-24 20:35
とちろい さま
はい、弁天島越しの富士山です。対岸からです。いい風景です。
欲を言えばもう少し弁天島が右だといいのですが・・・・
邑楽創造の森からの富士山もいいですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-24 20:39
ikutoissyoさま
まあ!!おめでとうございます。いい一年でありますように・・・・
昨日のちょうど10日前が、私の誕生日なんですよ。ご縁がありますね。

モノレールからの富士ですときっと美しい富士山なんでしょうね。
やはり見えると嬉しいですね。
Commented by hemi-kame at 2012-02-24 21:01
23日は富士山の日ですか。
1枚目、近場で撮ったように見えます。
山梨県側で撮られたようにお見受けしました。
大沢崩れがはっきり右側に見えますね。
良い絵です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-24 21:16
hemi-kame さま
223でふじさん・・・だそうです。222はにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。
よくご存じですね、大沢崩れ・・・
ただ山梨ではなくて(入り組んでいます。)静岡県富士宮市東京農大富士農場からです。
ダイヤモンド富士を狙う所でしょう。
田貫湖の休暇村はなかなか予約が取れませんね。
富士山は昔から「見る山」で各地からのためた在庫があります。(笑)
Commented by chibigon860 at 2012-02-24 22:08
私は東京行きの飛行機を予約するとき
必ず行も帰りも富士山が見える窓側の席を予約します
飛行機の窓から見る富士山もいいですよ
テンションが上がります
最後の写真 行ったことはないのになんだか
懐かしい気持ちになります
Commented by withadog at 2012-02-24 22:19
こんばんは。
群馬県からも富士山が見えるのですね。
驚きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-25 05:26
chibigon860 さま
わぁ~!飛行機からの富士山もいいでしょうね~
でも私の弱点のひとつ、飛行機が苦手なんですよ。・・・・・・・
最近はたまに使いますが、いつも通路側指定・・・・トホホ
次回、上京の折、写せたら見せてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-25 05:29
withadog さま
withadog さまのコメントで気づきました。ありがとうございます。
栃木の三毳山や古賀志山などからも見えますが、こんなに大きくは見えません。
多々良沼からの富士山と赤いお堂・・・・年賀状にぴったり・・・
ここに白鳥が入らないかと欲張って狙っていました。(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-25 05:48
冬の富士山は一段と美しい・・日本一だけありますね!
もうフクジュソウを見つけたのですか・・
そちらは春なんですね\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-02-25 10:59
富士山。きれいに捉えましたね(^^♪
群馬からも見えるのですね。高いから?
フクジュソウ、私も昨日、出先で撮影しました。
春ですね(#^.^#)


Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-25 18:59
matsu_chan3 さま
今朝は雪になりました。でもどことなく寒さがゆるんできました。
北海道もあと少し・・・でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-25 19:00
nenemu8921 さま
群馬からも栃木からも見える富士山です。
福島からも見えるとの情報がありますが、私はまだ見ていません。
福寿草はじめ早春の花たちが咲き始めましたね。
Commented by azuminomasa at 2012-02-25 20:30
こんばんは
たしかに年に1度くらいは見たくなり山梨県まで行きますね^^ 
同様に海も見たくなるんです。 どの方向から見ても絵になる山は
この山しか無いかもですね^^ 福寿草を見ると春が来たとの実感
がわきます^^・・ 逆光に映えて美しい色ですね。
Commented by misty_hill at 2012-02-25 20:30
すべてのお写真に 傑作ポチ!! ですね。
お見事です~。 
春が もう来ているのですね~。 いいなあ~!
Commented by みかん農家 at 2012-02-25 22:38 x
富士山いいですよね~。
何かのことで関東方面に行って、通り過ぎる時に必ずカメラを向けたくなる富士山ですが、まともに撮れたことは一度しかありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-26 06:14
azuminomasa さま
おはようございます。
通勤時、山へ登る時、必ず富士山は?・・・と探してしまいます。
どの方向も絵になりますし、思い出があります。
福寿草、やはり春を感じますね。ちょっと距離があってこれが精一杯の画像でした。
白鳥たちの動きが気になりますが、仕事がなくなり、なかなか群馬まではいけません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-26 06:17
misty_hill さま
ありがとうございます。
好きなものを集めてみました。
昨日は雪になりましたが、我慢できる寒さでした。
そちらも早くあたたかくなるといいのですが・・・・・

気持ちはあの日を迎えるにあたって複雑です。腹が立っても、無力感があっても事実を知って、歩いて行かなくては・・・
言葉にするととたんに変なものになります。どうぞお大事に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-26 06:21
みかん農家さま
おはようございます。コメントをありがとうございます。
どこからでも「見えるかな~」と探してしまいます。
カントリーマムさまは空からも素敵だと・・・・・
高所恐怖症で空の旅が苦手・・・いつも通路側を陣取ります。次回は窓側を・・・・
西は三重県から見えると聞いています。どんなものでしょう?
Commented by ひーちゃん at 2012-02-26 07:27 x
西に住む者にとって富士山はあこがれです
故郷には伯耆富士 広島には安芸富士 富士と名のつく山はありますが
富士山は日本一ですね
シジュウカラ よく撮れましたね
とてもきれいな羽の色 とてもきれいに撮れています
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-27 07:09
ひーちゃん さま
おはようございます。
やはり富士山は見えると嬉しいものですね。
伯耆富士(大山)は登りました。
あの山は見る方向によって随分と違う山ですね。
今年、島根への旅を予定していますので飛行機から見られるかもしれません。
今、こちらではシジュウカラ、コゲラがとても多いです。
巣作りの活発な時期だそうです。
Commented by kanmyougama at 2012-02-27 09:55
富士山はすばらしい山だと素直に思えるようになっています。
軍国の象徴になっていたのを僕の中から消すのに長い年月がかかりました。
戦争が風化したというのでないです。
外国旅行から帰り日本海から鹿児島空港へ向けて移動チュはれた青い空にひときわ白く見えた富士山が印象に残っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-27 20:24
kanmyougama さま
先輩方から桜と富士には抵抗を感じると伺っております。
また、ある方からはロシアに・・・・・・
そんな思いのない戦後生まれは、それだけで幸せなのです。
今、どう生きるかを真剣に問われています。もっともっと真剣に考えなくてはいけない時です。
自然はそれらを越えて美しくあるように思います。
<< ❤❤❤ 恋の季節 ❤❤❤ 三毳山山歩 >>