井頭散歩(1)

          水鳥たちのいいシーンが見られた井頭公園ですが、カワセミも元気でした。
          池の氷が溶けて餌が捕りやすくなったのでしょう。
          ちょうど陽が影ってきて、カワセミの色が点描のような雰囲気でした。
          鳥たちがそれぞれに懸命に生きている様子をみるのはいいものです。

e0034313_7511624.jpg


e0034313_7513439.jpg

          ヨシガモ、あいにく頭頂部がよく見えませんが・・・・
          地味な雌も寄り添っています。
          この日は、オカヨシガモも確認しました。渋い色が素敵な鳥、双眼鏡でははっきりと見えしたが、カメラの撮影には・・・・

e0034313_7545589.jpg


e0034313_754495.jpg

           じっと湖面を見つめています。なかなか飛びませんでした。お腹がいっぱいだったのかしら?
          
by kimiko_shibata1 | 2012-03-03 07:57 | | Comments(20)
Commented by Konatu_sw at 2012-03-03 09:27
私も時折カワセミを見に行きますがいつも瞬間しか見ることができません。
置きピンして待っても鈍な私はすぐにフレームアウト! ((+_+))
なかなか飛び立たないって、羨ましい限りです。

Commented by kanmyougama at 2012-03-03 09:33
まだ行動開始にはテンションが上がっていないのでしょか。
寒いのかもしれませんね。
墨絵見たいにいい感じです。木の枝振りがなんともいえませんね。
Commented by hemi-kame at 2012-03-03 17:37
井頭公園へ行ったのですか。
水鳥の数は減ってきたでしょうか。
水鳥たちもそろそろペアリングの季節ですね。
ヨシガモ、顔をむけてくれれば良かったですね。
まったり、ゆったり、ゆらゆら、お休みの時間だったみたいですね。
カワセミは“へたな考え休むに似たり”でしょうか、小魚の行方を考えてるみたいにも見えます。
Commented by ae_aole at 2012-03-03 18:31
静かに、ただ静かに。。。
穏やかな時間を過ごせそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-03 19:09
Konatu_sw さま
こんばんは
この時は長い間じっとしていて、カメラが何台も並びました。
私には少々距離が・・・でも枝振りがいいところに止まっていてラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-03 19:10
kanmyougama さま
こんばんは
少し遠かったのですが、いい枝にじっくり止まっていてくれて・・・・
きっと水面下を注視していたのだと思います。
陽が影って暗くなったのも良かったのかもしれません。
お気に入りの一枚になりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-03 19:13
hemi-kame さま
このところカモたちは恋の季節・・・また、数がぐんと減っています。
淋しくなりますね。
ヨシガモ、ナポレオンの帽子は見られませんでしたが、三列風切羽根が美しかったです。
小魚を狙っていたのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-03 19:14
ae_aole さま
最近は私に時間のゆとりができたせいか、鳥たちもゆったりして見えます。
合わせ鏡なんでしょうね。
カワセミが見られると幸せな気持ちになります。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-03 19:36
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
井頭公園は水鳥がたくさんやって来ているんでしょうね。
ヨシガモ、頭を上げて綺麗なグリーンを良く見せてほしいですが、
曲がった尾羽が見えたのが良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-03 19:40
tanuki_oyaji さま
多々良沼ほどではありませんが、時々珍しい鳥が来てくれます。
私は300mmのレンズですので、井頭のほうが写しやすいです。
ナポレオンの帽子は見られず残念でしたが、この日はオカヨシガモも見られてラッキーでした。
Commented by chibigon860 at 2012-03-03 21:03
井頭公園って三鷹にあるあの井之頭公園ですか?
何年か前の春 お花見に行ったことがあります
暖かくなっていたし人が沢山いたせいか
水鳥はオシドリの夫婦がいたきりでした
ゆっくり一本ずつ木の名前を確認しながら歩いたことを
思い出しました
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-04 07:20
chibigon860 さま
おはようございます。
ご質問ですが、紛らわしくてみなさん戸惑われます。
東京の井の頭公園とは別物の「いがしらこうえん」なのです。
改めて名前の由来は調べていませんが、この土地の名前だと思います。
「新宿」が各地にあるように・・・・・
一昨年、私も敬意を表して井の頭公園を歩いてきました。
動物園や水族館もあって楽しい旅でした。
Commented by mink330 at 2012-03-04 20:34
また井頭公園ですね。
鳥がたくさん見られていいところのようですね。
こちらは未だ雪が沢山あるので、池は凍っています。
鳥もツグミ、ムクドリくらいかな?
でもシジュウカラが明るい声でさえずっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-04 22:41
mink330さま
はい、また井頭です。
仕事を離れた今、一番鳥見にいい条件の公園です。
広さも植生も地の利も・・・・
ずっと観察していきたいところです。
こちらもまた雪になりそうです。そちらとは比べようもない程度ですが、なにしろ不慣れなので・・・
春が待ち遠しいですね。
Commented by borancha at 2012-03-05 00:35
ヨシガモは色鮮やかできれいですね。
オカヨシガモはシックで気品があるような・・・
井頭公園のミコアイサはもう北へ帰りましたか?
Commented by sidu-haha at 2012-03-05 03:46
おはようございます。
静かな気配がよいですねえ~
鴨もカワセミさんも、この静かな空間すきなのでしょうね~
穏やかな感じが伝わってきます。
こうした場所があるって、すてきですねえ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-05 07:02
sidu-haha さま
プチご無沙汰しておりました。
日曜でしたが、寒さのためか人出も少なく、鳥たちも静かに過ごしているようでした。
車で30分ですが、近場にいいところがあってうれしいです。
東北の方々も早く落ち着いて過ごせるといいですね。
Commented by goldpony767 at 2012-03-05 07:04
カワセミがいるのですね。
大体同じところにやってくるといいますが、なかなか見れません。
魚が居なくちゃきませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-05 08:12
borancha さま
おはようございます。
オカヨシガモの色が素敵でした。自然の中の色には驚きます。とても味わいのある色ですね。
もちろんヨシガモの色や風切羽の色の並びも・・・・

ミコアイサ、この日(2/26)はまだおりました。雄三羽、雌二羽確認・・・そろそろお別れです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-05 08:14
goldpony767 さま
自分のテリトリーが決まっていますからいるはずです。
風が強いと水中の魚が見えませんから水面の静かな日が会える確率が高いかと思います。
<< 浦島太郎的東京散歩 ようやく会えました、セツブンソウ。 >>