旅立ちの前の白鳥たち

          暖かい日が来て、井頭公園の水鳥たちも北に向かったようです。
          ガラーンとした湖面は淋しいです。
          白鳥の居る多々良沼へ行ってきました。おそらく、今季、最後の訪問でしょう。
          こちらも少なくなった白鳥たち・・
          もしかしたら冬場にいた白鳥は旅立ち、どこからか北に向かう一団かもしれません。
          毛づくろいをし、体力をつけて北国に帰るのでしょう。無事を祈り、別れを告げました。再会を願って・・・・・

          ようやく雨が上がったばかりのガバ沼はいつになくカラスの大群!!
          カモも白鳥も餌にありつけません。遠巻きにカラスの様子を見ているようです。
e0034313_845636.jpg

e0034313_852226.jpg
e0034313_853912.jpg


ガバ沼から多々良沼へまわってみます。

e0034313_862647.jpg
e0034313_864285.jpg
e0034313_865758.jpg
e0034313_87816.jpg


ゆっくり休んで、無事に北国へ到着するといいですね。
今度、来るときは少しは落ち着いた日本だといいですね。





e0034313_8124432.jpg

             ハシブトガラス 嘴太鴉  スズメ目  カラス科  戦利品を得意そうに見せています。 
e0034313_813587.jpg

             オナガガモ 尾長鴨  カモ目  カモ科  こっちの水が美味しいのかな?

e0034313_813438.jpg

             カワラヒワ   川原鶸  スズメ目 アトリ科

e0034313_814938.jpg

             カシラダカ   頭高   スズメ目  ホオジロ科
by kimiko_shibata1 | 2012-03-09 08:22 | | Comments(26)
Commented by kanmyougama at 2012-03-09 09:37
おはようございます。
ハクチョウたちのキタエのたびですね。
元気に届いてもらいたいですね。
ここの鶴もマナズルから飛び始め、
ナベズルが残っています。
晴れた日があれば飛び立つでしょう。
Commented by noriko at 2012-03-09 09:48 x
さすがに素敵に撮っていますね。
有り難うございました。
Commented by hemi-kame at 2012-03-09 10:24
暖かいのが2~3回あるとハクチョウもソワソワしてくるでしょうね。
家族の絆の強いハクチョウは連日、いつ旅立つかと話しているのだろうね。
にわかバーダーにも幼鳥の旅支度完了のサインが簡単に分かれば面白いですね。
飛翔の絵、素晴らしいです。
幼鳥の絵も良いですね。
Commented by Konatu_sw at 2012-03-09 11:06 x
今年は白鳥の北帰行が二週間も遅れているそうですね。
5枚目のお写真、日本画みたい、気高い感すらします。
こんな日本でも忘れずにまた元気で飛来して欲しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-09 18:15
kanmyougama さま
そうですね。そちらはツルの旅立ち・・・
こちらはカモや白鳥たち・・・・
元気で帰ってほしいです。
雨の後でくっきり見えなかったのが残念、しっとりとした風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-09 18:17
noriko さま
楽しい一日でした。もう少し早く天気が回復するとよかったのですが・・・・
今まで応援してくださって掲載が続い群馬の風景をご覧いただけてうれしかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-09 18:20
hemi-kame さま
白鳥たちの会話が聞けたら・・・といつも思います。
何やらガヤガヤしているとき、子供に何かを教えているような時・・・・
どんな会話をしているのでしょう。
一羽も残ることなくかえってほしいです。
お天気の回復が遅くて、青空の写真にはなりませんでしたが、お別れに行けてほっとしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-09 18:21
Konatu_sw さま
雨の上がったばかりで靄がかかっていました。
遠くの木には猛禽類の何かが止まっていましたが、・・・・・
大砲がほしくなるような風景でした。
Commented by koneko2y at 2012-03-09 21:16
ハクチョウの北帰行が始まっているのですか。
ずっと見つめてきたkimiko_shibata1さんにとって
無事に全部飛び立って欲しいという思いと、別れの寂しさが
こみ上げているのではないかと思います。
こんな壮大な光景を眺めてみたいと心から思います。
Commented by chibigon860 at 2012-03-09 21:20
シバタさんこんばんは
わざわざ調べていただいてありがとうございます
せっかく沢山鳥を見られる環境に暮らしているのだから
知らずに何となく見るよりは 興味を持って見た方が
楽しいですものね
きっかけをくださったシバタさんに感謝しています
ありがとう
白鳥 無事北国にたどり着けますように
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-09 21:45
koneko2y さま
多々良沼の白鳥も30~50羽に減っています。
井頭公園のミコアイサやカモたちもいなくなってしまいました。
こうして春が来るのです。
以前は来年もあると疑っていませんでしたが、災害もあり、自分の健康や年齢も考えると
来年はどうなるのか…という思いもあります。
桜も何回見られるか・・・・などなど。今を大切にしなくては。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-09 21:48
chibigon860さま
今月から時間ができましたので、少し学習してみようと思いました。
ちょうど近くに大きな図書館もできて環境が整ったのです。
好きな事、興味のあることを少し知るということは楽しみです。
これからもどうぞよろしく。
いつもいい刺激を受けています。
Commented by BONKING at 2012-03-09 22:05 x
こんばんは。
今年最後の姿を見ると言うと「さよならー!」と声を出して叫びたくなる様な気分でしょうね。
群れをなして飛び立つ姿を見て、撮って胸が高鳴るでしょうね。
帰ってくるときが待ちどおしいでしょうね。

私は アオジ は初めてでした。 可愛いですね。
Commented by goldpony767 at 2012-03-10 05:52
北帰行 始まったのですね。
長い旅路 元気でたどり着いてくれるよう祈ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-10 05:56
BONKING さま
最後にここを出発するときに立ち会ったら声が出てしまうでしょうね。
安全のため、夜、川に沿って飛んでいくそうです。
家族みんなで帰れるといいですね。(いつも帰れない白鳥がいます。)

アオジ、そちらの「庭」であったことはないのですが、いてもおかしくないと思います。
ようやく福寿草が咲いたようですね。新聞に載っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-10 05:58
goldpony767 さま
徐々に北に向かっているようです。
数がぐんと減っていました。
鳥の世界にも異変のあった年でしょうね。元気でいてくれるといいです。
白鳥が帰ると桜の季節です。
Commented by ひーちゃん at 2012-03-10 07:45 x
北を目指して旅立つ
白鳥の飛翔 美しい写真に魅了されました
日本画を見ているようです
ほんとに 素晴らしいです
白鳥たち行ってしまったら 寂しくなりますね
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-10 09:49
kimiko_shibataさん、おはようございます〜♪
日増しに暖かくなつて来ましたからね。
そろそろ水鳥も帰ってしまう時期になってしまったのですね〜
4、5の飛翔シーン、お見事です。
Commented by ae_aole at 2012-03-10 16:44
寒い寒い毎日ですが
水鳥たちの旅立ちをみると、もう少しで春到来???
Commented by シゲ at 2012-03-10 18:18 x
こんばんは。
白鳥の北帰行もそろそろ終わりなのでしょうか?多々良沼に
は北帰行しない白鳥がいましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-10 21:04
ひーちゃん さま
白鳥もカモたちもいなくなるとほんとうにがら~んとした沼になります。
無事を祈ります。
被災地へも自分への祈りを・・・・・・
どうも明日が計り知れない時になってしまったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-10 21:05
tanuki_oyaji さま
寒いとはいえ、以前の寒さとは違いますね。
確実に桜の季節に・・・・
水鳥も少なくなりました。
鳥見はお山へ行かなくては・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-10 21:06
ae_aole さま
今朝は寒かったですね。
でも どこか少しずつあたたかくなって、桜も膨らんできますね。
あと一歩の春・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-10 21:08
シゲ さま
随分と少なくなっています。
帰れない白鳥が毎年でますね。夏を越すことは館林では難しいようです。
Commented by azuminomasa at 2012-03-10 21:53
こんばんは
最後に会っておくと意外と寂しさが無いかも^^ 白鳥たちにとっては
故郷に帰るわけですから、ウキウキ気分かもです^^ 此方の北穂高
の田んぼでも見られるんですが胸が汚れている白鳥、池が浅いので
しょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-11 07:38
azuminomasaさま
そうでしたね、故郷へ帰るのですから楽しみでしょうね。
多々良沼は水をぬいています。聞くところによると岸近くの芦原や湿地で餌がたべられるように・・・だそうです。
ですから羽根の汚れが目立ちます。
<< ザゼンソウ アオジ あおじ 青鵐 >>